« お弁当の夕食 | トップページ | シーフードフライ »

2016年1月15日 (金)

ビーフストロガノフ

久しぶりにビーフストロガノフを作りました。

このレシピは学生時代通っていたお料理教室のレシピです。

先生は母の友人でフランス領事館でお料理を担当していた方でした。母がお稽古に通っていて私を紹介してくれましたが初心者のクラスに通うようにと母の命令でした。

同じ教室でも母は土曜日の午後で私は平日だったので母と顔を合わすことは有りませんでした。

その当時の母のノートは大切な品とし私の側に置いてあります。



ビーフストロガノフ

写真: p1147474

パプリカとパセリを乗せました。

コブサラダ

写真: p1147455

きゅうり、茹で卵、ブロッコリ、トマト、セロリ

お皿をテーブルに置いたらレタスを盛り忘れていました。ギュッと詰めて端にレタスを載せました。

写真: p1147466

ドレッシングは、ニンニク、アンチョビ、マスタード、レモンを入れました。







昼食にお好み焼きの準備をしていましたが家人の帰りが2時半になり遅い昼食となってしまいました。食べて直ぐ鍼治療に出かけました。

6時半からの夕食は2品だけにしました。

コブサラダにすると家人がよく食べてくれます。

ビーフストロガノフもお代わりしたので250gの牛肉を食べてしまいました。




今朝7時の神戸です。

写真: img_6112






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お弁当の夕食 | トップページ | シーフードフライ »

コメント

マダム今晩は。
神戸の寒い朝を見ると思い出されます・・こんな景色をマダムは毎日眺めているのですね・・長生きできますねきっとheart
しまむらさんは我が家から走って三分の所にあります色々コラボしている商品もあって面白いよて娘から聞きました。
今日は心斎橋大丸で孫のお守でした・・おもちゃ売り場とお子様ランチのあるお店を探しトミカを持たせ飽きないうちに私もサンドウイッチを押し込み・・再びおもちゃ売り場に
三月で二歳です2800グラムで生まれて早いものです今年は幼稚園探しが始まるそうです。

投稿: aiko | 2016年1月15日 (金) 20時28分

私も丁度同じくらいの時刻に、空を見上げていました。
朝のごみ捨ての帰りです。
澄みきった空気の中、朝焼けの空を見ると、真新しい気持ちになり今日もがんばろうと思えます。

子どもたちもサラダに茹で卵を入れると、積極的に食べてくれます。エッグボーイの家人様、男性はいくつになっても分かりやすく可愛らしいです。
(目上の方に失礼ですね、すみません!)

投稿: ミイ | 2016年1月15日 (金) 21時09分

aikoさま
20年前の1月17日早朝テロ爆弾に遭ったかと思う激しい揺れでした。そして窓を開けると真っ暗闇で無音、とてもショックでした、暫くしたら火の気が上がりました。
習慣で毎朝窓を眺めそして安堵します。

お孫さんのお守りお疲れ様でした。
孫は2400gで産まれましたが食欲旺盛、兄がいるのでしっかりしています。4月に入園です。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月15日 (金) 22時13分

ミイさま
早朝のゴミ捨ては寒かったでしょうね。
綺麗な朝焼けを暫く見ていたらみるみる明るくなりました。
外を見るのが毎朝の楽しみです。

昨夜の茹で卵が半分残っていたので今夜はタルタルソースにしました。
エッグボーイは卵ダイエットをして1日目で尿路結石となり救急搬送された経験があります。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月15日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当の夕食 | トップページ | シーフードフライ »