« 高齢者川柳 | トップページ | 鴨と牡蛎 »

2016年1月31日 (日)

一人ご飯

家人は大阪、神戸在住の友との同窓会に出席のため私は1人夕食です。

市内のホテルで7時からの食事スタートなので6時になってもソファーに寝転びゲームをしています。

私は冷えたワインを開けて前菜からスタートです。

写真: p1307748

天然ひらめのカルパッチョ

写真: p1307740

一緒に買い物に行き何が良いかとお魚を吟味したので家人は起き上がりお味見に来ました。

一切れ口に入れて上げました、ワインを含み「うん、美味しい」と言って私がコーディネートした外出着に着替え始めました。

彼を見送りゆっくりワインとおつまみを楽しみます、「家族のかたち」の香取慎吾みたいと思いました。

彼はビール派ですが。

1時間ほどしてから再びキッチンに立ちメインを作ります。

写真: p1307754

空豆とゴルゴンゾーラのクリームパスタ

パスタをゆがいてるお鍋にパスタが茹で上がる1分前に薄皮を取った空豆を入れて同時に上げます。

生クリームにパルメザンチーズとゴルゴンゾーラーを加えて煮溶かしそこへパスタと空豆を加えて絡めます。

お皿に盛りつけテーブルで粗挽き胡椒を挽きました。


時間を掛けて1人ご飯を楽しみました、お供はテレビのお笑い番組でした。



良い機嫌で帰って来た家人は「皆よう頑張っとる」と、殆どの同級生は現役でお仕事なさってるそうです、お一人リタイヤなさって山登りの毎日を送っていらっしゃいますがすぐさま家人が再就職のお誘いをしたそうです。お答えが楽しみです。


お風呂に入らずパジャマに着替えてホットカーペットの上で寝てしまいました。気持ち良さそうなので暫く置いておきました。

ウトウトしかけた1時過ぎ私の部屋に入って来たので「どうしたの?」と聞くと「お水!」と、完全に酔ってその上寝ぼけています。

「ごめん」と言って出て行きましたが目が覚めてしまいました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 高齢者川柳 | トップページ | 鴨と牡蛎 »

コメント

お一人でもこの豪華さ。ヘレンドのお皿にカルパッチョが栄えますね。
だんなさま、お元気!お酒いっぱい飲めるっていうのは若さの象徴ですよ。
昨夜は夫を連れてライブハウスに行ったんです!お友達のバンド。案の定、夫は大音響に不快な表情。ノリノリの怪しい男性たちが夫の後ろで変なダンスしてて気になって仕方ないって顔してた。二度と誘わないでね、と言ってました。はい!そして今朝から風邪ひきみたいになってぐったりしてます。あーあ。

投稿: shokola | 2016年1月31日 (日) 10時23分

shokolaさま
ご飯もパンも無いのでパスタにしました。

2人共朝ゆっくり起き出しました、「昨日の夜のこと覚えてる?と聞いたら「そうやねん、ごめん」と言っていました。水分が抜けてシワシワの顔だったのでお味噌汁をたっぷり出しました。

我が家では頭からライブなんて一緒に行きませんね。彼は最近映画も家でしか観ていません。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月31日 (日) 11時28分

マダム、こんにちは。
今回の1人ご飯もうっとりします。
何より感心したのは、1時間ほどしてからパスタをお作りになること。
私は邪魔くさがりなので、一気に作り、もう立たないです。見習わないとと思いました。
マダム、岩倉の国際会議場の近くは、まだシカが降りてきますよ。すっかり開拓されてますが、まだまだ自然も残っています。

投稿: つねみん | 2016年1月31日 (日) 12時19分

なんて美味しそうな一人ご飯なのでしょう!

たまには、お一人ご飯も良いものですよね。
ゆっくり飲みながら、時間をかけて・・・
いいですね。

私も同じワイン飲みますが、とてもお手頃で嬉しい美味しさだと思います。
マダムのお宅で、このワインが出てきたのに嬉しい驚きです。

マダムにお願いがあります。
以前は、お食事会の折のお着物をUPして下さっていましたですね。
シックでエレガントで、うっとりと拝見させて頂いておりました。 

ブログの方針がおありだと思いますが、
またいつかUPして頂けたら嬉しく存じます。

~色々ファンより~

投稿: ファン@福岡 | 2016年1月31日 (日) 13時33分

男性って意思が強いなと思います。
私なら美味しいカルパッチョ一口いただいたらもう外出したくないです。

夫は三日前から抗生剤を服用していて(こちらは日本と違って簡単に処方されません)当然アルコール厳禁なのですが、ディナーのリクエストはキングクラブを溶かしバターで。
私ならワイン無しでは想像さえ出来ないメニューですが平気で楽しんでいました。

家人様お味噌汁召し上がってお顔ふっくらされました?


投稿: キャスリン | 2016年1月31日 (日) 14時47分

つねみんさま
今日は良いお天気で外も暖かです。

専業主婦でお料理好きなのでパスタは出来たてを頂きます。

岩倉では猪、鹿、熊を食べて育ちました。中でも猪が一番美味しいです。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月31日 (日) 16時24分

ファン@福岡さま
昨日目に付いた白ワインを買ってみました、ハーフサイズなので丁度でした。

月曜日から娘が着付けのお稽古を始めます、数ヶ月真面目にやれば上手になると期待しています。週に1度では無く暇があれば毎日でも袖を通せば上達が早いと思います。
帯結びを手伝って貰える様になれば私も着物を着る機会が出来ると思います。

機会があればご紹介させて頂きます。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月31日 (日) 16時30分

キャスリンさま
抗生物質の多様は禁物ですね、そちらではアルコールを禁止されるのですね。
先日鍼治療の後で」今日はアルコールを控えて下さい」と言われ食い下がりました。グラス1杯のワインだけ許されました。

飲みたいのに飲めないのは辛いです。

お昼はビールを飲みたいと言うまで回復しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月31日 (日) 16時35分

マダム今日はsun良いお天気でした。
今はトマトが高値です・・カリフラワーを探したのに見つけられずです。
家人様寝ぼけたり・酔っ払ったりいつもながら可愛いですね・家人様て涙を流すような大笑いした事ありますか?シャイで、器用で、少年のようで、マダムを愛してて・・・でもイメージが関西のおっちゃんじゃないですよね。
新婚だった頃仲間が集まりランチをするのですが昼間からワインを飲んでました・・スペイン産のヤーゴサングリヤのロゼ、安いのです大きいのです皆知らん間に強くなりました。wine

投稿: aiko | 2016年1月31日 (日) 17時01分

aikoさま
今日は暖かく出先ではマフラーを取って歩きました。

家人はコテコテの関西人ですよ。爆笑は年に1,2度有るか無いかのニヒルな人です。
でもベタな吉本新喜劇を見ては笑っています。

若い頃お酒屋さんに何かお店をなさってるのですか?と言われるほど日々大量のお酒を配達して頂いていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月31日 (日) 21時49分

差し出がましい事ですが、
「簡単帯結び 黒田呉服店」で検索なさって見て下さい。動画で見る 簡単帯結び、目からウロコでした。

最初に帯を作っておいて、からうので、
作るの3分、結ぶの3分で、帯が結べます。

実は、私は、着物を着なくなって10年以上。
今年は、少し、着ようと思っております。

今までは、仮紐一本で帯結びしていましたが、先日から、この動画を発見して、とても楽で嬉しいです。
姉にも この動画を教えて、二人で喜んでおります。

尚、私は、黒田呉服店様とは、何の関係もありません。

情報まで。

投稿: ファン@福岡 | 2016年2月 1日 (月) 00時06分

ファン@福岡さま
簡単帯結び検索して見ました。本当に簡単そうですね。
ありがとうございました。

今日娘の着付けのお稽古日でした、帯を結ぶのに手が後ろに回りに苦くそうです、若いのにどうしたのでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 1日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高齢者川柳 | トップページ | 鴨と牡蛎 »