« ちろりでお酒 | トップページ | 最後の楽園酒家 »

2016年1月28日 (木)

キーマカレー

無理をして家具を移動したせいで腰が痛くなり触ったら背骨の両脇が硬く張っていました、前日鍼治療を受けたのですが又お世話になることにしました。

先生に訳を話したら「何をしてるの、ダメでしょう」とお叱りを受け沢山の鍼を打って頂きました。

1時間ほどで楽になりました。

「今日は一人で歩いてこられたね!」と先生の明るい声が聞こえました、前回はお嫁さんに支えらながら診察室にお越しの方が昨日はお嫁さんの付き添いだけで一人で歩いて入って来られたそうです。

東洋医学と西洋医学の両方にお世話になりながら辛い思いをせず楽しい人生を過ごす事ができれば最高です。

夕食の献立はフルーツトマト、日向牧場のモッツアレラチーズ、バジルのサラダ

写真: p1277697

帆立貝柱とほうれん草のクリームソース

写真: p1277703

キーマカレーとサフランライス

写真: p1277708

母の遺品とも言うべきガラス瓶に入ったサフランがずっと調味料棚に有ります、使うのが勿体ないようで見るばかりでした。

40年程経過しているので色あせているかもと思いながら意を決して使ってみました。

水に漬けたら全く変わらず赤い色が美しいサフランでした。

でも香りの強いキーマカレーに添えたらサフランライスの個性は無くなってしまいました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちろりでお酒 | トップページ | 最後の楽園酒家 »

コメント

おはようございます!鍼治療で治ってよかったです!すごいですよね、鍼。
キーマカレー、私も好きです。早くできるのもいいです。
最近、漢方薬にはまってます。風邪も漢方でよくなりました。夫のしつこい足の神経性疼痛もよくならないかなとさがして今、飲ませています。お医者さんにもらったお薬にプラスしています。東洋医学もうまく使えばQOLが下がらないように働いてくれると思います。

投稿: shokola | 2016年1月28日 (木) 08時30分

マダム今日は。
40年程前のサフラン使えるんですね驚きです・遺品なら勿体ないですよね・・さぞ美味しかったでしょうね・私はキーマカレーにはひよこ豆を入れます。明日キーマカレーに決定です。実家の庭に大きな月桂樹の木がありました千切りたての葉を入れた煮魚はとても美味しかったです。
やっぱり腰痛になってcatfaceしまいましたかお大事にして下さい。
近いうちに六甲のお花屋さんに行くつもりです友人の三周年のお祝いにセンスの良いプリザーブドをて・・マダムが可愛いブーケを頂いてたあのお店ですtulip何かいいのをこさえてもらいます。

投稿: aiko | 2016年1月28日 (木) 16時45分

shokolaさま
毎日漢方薬を飲んでいますが顆粒なので飲みにくいのが難点です。

鍼灸は奥が深いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月28日 (木) 20時00分

aikoさま
40年前のサフランでも全く色あせないのですよ。

友人宅の月桂樹の葉を頂き乾かせて使っています。木を伐採したそうで今有るのが最後となりました。

六甲のお花屋さんはきっと可愛いブーケを作って下さるでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月28日 (木) 20時04分

マダム様
いつも楽しみに拝見しています。
四季折々の材料を使ってのお料理、うつわ、盛り付けもさりげなく、素敵ですね。
お孫さんとのかかわりも、微笑ましいです。
サフランのお話が出ていましたが、スペインのシスターから前に伺った事ですが、スペインでは、お嫁入りの時に沢山のサフランを持参するそうです。高価な物なので、お金持ちほど沢山に。昔のお話かもしれませんが、それほど長持ちするってことですね。

投稿: テレジア | 2016年1月28日 (木) 21時01分

テレジアさま
初めまして!初コメありがとうございます。

パエリアにはサフランは欠かせないですものね。サフランは高価でスペインのお土産で頂いても容器には少ししか入っていません。

サフランと言って頂いたら香りの無い紅花の様な物だった事が有ります。聞いたら破格の値段だったそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月28日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちろりでお酒 | トップページ | 最後の楽園酒家 »