« 気力無しの夕食 | トップページ | 今年はどんな年 »

2016年1月 7日 (木)

気分を入れ替えて中華

前日さぼったので気分を入れ替えやる気を出して中華の献立にしました。

蟹たま

写真: p1067266

美味しい蟹があるので茹でて使いました。

筍、椎茸、青ねぎが入った蟹たまにたっぷり餡を掛けています。

白菜、春雨、豚肉炒め

写真: p1067254

梅山豚を使いました。

麻婆豆腐

写真: p1067268

豆板醤、花椒、辣油でピリ辛麻婆豆腐です。


冬休み孫達は体操教室に行っています、2人で3コマ受けるので娘は朝10時から1時半まで3時間半付き添うことになります。

私は11時から3歳児のクラスを見学に行って来ました、勤勉で真面目、少し弱気だけど負けず嫌いの彼を目を細めて観察していました。5歳の兄は弟が1番になれば「凄い!」と喜んで歓声を上げ2番なら落胆していました。自分は1番で無くても気にしない子なのに弟に対しての思い入れは面白いです。



私の子供達は阪急西宮北口に有ったピープルに通わせていました。

3歳児の娘は体操が嫌で泣くので男性コーチに終わるまで抱っこされていました。後で聞くとそのコーチが嫌で泣いていたのに尚更彼に抱っこされていたとは可哀想でした。

第二次ベビーブームで子供の教育にとても熱心な時代でした。息子のスキースクールの申し込みには子供と主人を家に置いて朝6時から暗くて寒い中母親達は列を作り並んでいました。YMCAのキャンプの申し込みも並びました。



幼稚園の年長組で1週間にお稽古は6つ通っていました。

国立大学付属小学校の倍率は12倍という凄さで息子は落ちましたが余りの倍率の高さでさほどガッカリもしませんでした。

その後中学入試、大学入試と激戦の中に育つことになります。

今時の体操教室を見ていて色んな事を感じた1時間でした。


家人は歯医者さんへ行き治療して頂きました。1日で仕上げて下さるので助かります。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 気力無しの夕食 | トップページ | 今年はどんな年 »

コメント

 写真を見て麻婆豆腐食べたくなってきました(^^)今度買い物行ったら豆腐を買おう♪
 ピープル懐かしいです。兄弟が通っておりました。私は東宝スイミングスクールでした。
 マダムのお子様達は、たくさん習い事されてたのですね。私もいくつか習っておりましたが、全部身につかなかったです。
 
 そうそう国立付属も人気でしたね(^^)。付属の幼稚園もすごい倍率でたくさん落ちた同級生おりました。
 

投稿: ミント | 2016年1月 7日 (木) 08時52分

ミントさま
毎日子供のお稽古に東奔西走していました、20代だから出来たことでしょう。

腕白でしたが2年間お茶も習っていました、和菓子を頂けるので神妙に正座していました。がさつな男子には良かったと思います。
センスが無いと分かったのは絵画教室です。1年で止めました。


投稿: Mikageマダム | 2016年1月 7日 (木) 11時35分

今日は回復ですね!どれもきれいで手がかかってるの、わかります!
マダムは昔から生真面目だったのですねー。子供さんたちの習い事、送り迎えだけで大変じゃないですかー。私はピアノだけしか習い事してませんでした。でも外でいっぱい遊べた年代なので自力の体操教室毎日やってたんでしょうね。マダムもいっぱい習ってましたか?私が三月末で仕事終わるので友人がダンスを英語で教える教室やれって言ってます。とんでもないです!モンスターペアレントと毎日けんかしないといけなくなる!

投稿: shokola | 2016年1月 7日 (木) 13時24分

shokolaさま
小学校低学年の時は今山口にいる友と毎日放課後鉄棒とうんていをして豆だらけになりながら遊んでいました。校内放送で「早く帰りなさい」と言われて渋々帰宅していました。彼女のお母さんはその学校の先生でした。

以前個人的に英語でヨガレッスンを受けていました。男性のコーチと1対1でした。
使う単語が決まっているので飽きてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 7日 (木) 14時19分

こんにちは、Mikageマダム様。
今年もマダム様のブログを楽しみにしております。
今、JRに乗って垂水→舞子を通過中です。
西日が海面と明石海峡大橋を照らして、とても美しいです。
このあたりの風景は、いつも心をなごませてくれます。
さて、今日の晩ごはんは、何にしようかな?😊

投稿: S.Hiroko | 2016年1月 7日 (木) 16時16分

S.Hirokoさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も海岸線を走る電車に乗ったときは必ず海が見える席を選んで座ります。
夕日は特に綺麗ですね、画像が頭に浮かんできます。

今夜のメニューは何でしょう?
私は下準備が殆ど整いました、白ワインも冷えています。後は家人の顔を見て仕上げます。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 7日 (木) 17時21分

マダム今晩は。
美味しそうな蟹たまですね缶詰じゃない蟹で。たまにさぼるのも良い事ですよね。
ピープル懐かしいです。
マダム私は逆上がりが一度も成功した事が無いのですよ怖いのです・今でも公園で鉄棒があるとコソットやってみますが・出来ません。coldsweats01
孫も去年の暮れまでスイミングに通っていましたが行く度に風邪やらお医者さんでも解らない湿疹が出来たりしたので辞めました・・
又何かに挑戦させると思います。

投稿: aiko | 2016年1月 7日 (木) 18時04分

蟹たまのなんて美味しそうなことでしょう!
5才のお孫様、お優しいおにいちゃまですね。我が家の息子達も兄の方はお勉強を頑張る弟が自慢で、弟の方は友達の多い兄が自慢です。性格がそれぞれ違いますが、25歳と20歳になった現在まで一度も兄弟喧嘩をしたことがありません。一人っ子で育った私は、息子達を見て、姉妹が欲しいなと思います。今はブログを通じていろいろなことを教えて下さるマダムを、心の中で勝手にお姉様のように思っています。

投稿: mayumi | 2016年1月 7日 (木) 18時22分

aikoさま
こんばんは!
子供の頃大車輪こそ出来なかったのですが鉄棒は得意でした、50代で逆上がりをやってみたら体が重くなっていて驚きました、それ以後怖くてやっていません。

家人はスイミングに通う度に咳が出て止めたことがあります。

私は英語とお料理を数十年続けています、凝り性かも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 7日 (木) 21時01分

mayumiさま
孫達兄弟は基本仲良しですが疲れて眠くなるとお互い機嫌が悪くなりイザコザが始まります。
いくつになればもめ事が無くなるだろうかと一人っ子の私は心配でした。
コメントを伺い早く成人して欲しいと思いました。

私には姉妹がいないので姉と思って下さると伺うだけで幸せ感が一杯です。
ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 7日 (木) 21時09分

毎日欠かさず拝見しておりながら、久しぶりにコメントさせて頂きます。
お料理の素晴らしさはもちろんですが、関西を離れた私にとって阪神間の話題がとても懐かしく嬉しくなります。
おそらく私はマダムのお子様達の少し下の世代でしょうか。お料理や季節折々のお支度、YMCAのキャンプ(懐かしい!)母がしてくれていた想いを今、マダムを通して感じています。今年もマダムのブログ楽しみにしております!

投稿: スティンキー | 2016年1月 8日 (金) 02時21分

スティンキーさま
おはようございます!
青春は裕福な時代だったでしょうね。

若い頃は家人のボーナスが入れば先ず子供達の服を購入しその後私達の物を買うのがやっとでした。
今はどうしても欲しい物がなくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 8日 (金) 07時36分

こんばんは、御影マダム様。
昨日のブログを拝見して、西宮のピープルを懐かしく思い出しました。
うちの息子も楽しく通っておりました。
移転して、コナミスポーツとなってからは、縁遠くなりましたが…
今夜のマダム様宅の夕御飯のお献立は何でしょう?
私は、マダム様のレシピで、チーズフォンデュを作りました😋
あ!ワイン🍷も冷やしておかなくちゃ❗

投稿: S.Hiroko | 2016年1月 8日 (金) 19時06分

マダム、今晩は!
いつも楽しみに拝見しています。マダムの子育てを読んでいて、まあ、懐かしい!わが子育てと重なるところがいっぱいありました。関西と関東の違いもあります。
 子供たちは、それぞれに自分の道を歩んでいます。良かったこともあり、なんだかなぁ?もありです。
 今年もブログ楽しみにしています! 

投稿: 北富士 | 2016年1月 8日 (金) 20時30分

S.Hirokoさま
西宮のピープル懐かしいですね。

チーズフォンデュが食べたくなりました、2人だと作りにくくご無沙汰です。

今夜は和食でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 8日 (金) 22時59分

北富士さま
こんばんは!
2人の子供を育てた結果反省点が多々有り3人目なら上手く育てられるわと思っていました。

今はそれぞれの人生を歩んで幸せに暮らす子供達に私は感謝しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 8日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気力無しの夕食 | トップページ | 今年はどんな年 »