« 新しい出会い | トップページ | 鴨鍋 »

2016年1月 9日 (土)

中華の後は和食

営業日が後3日となったいかりへ行きました。

写真: img_6043

20年間お世話になったいかり三宮店が無くなるのは寂しい限りです。これからどうしよう?とまだ戸惑っています。



新年会から帰り夕食の支度をしました。

写真: p1087342

寒いので茶碗蒸しで家人をお迎えします。

銀杏、百合根、焼き穴子、三つ葉入り

写真: p1087333

蓋を開けたら柚子が乗っていないことが判明、煮物に乗ってる千切り柚子を2本移し替えました。

白銀と生わさび

写真: p1087307

生わさびに連動してにぎりが食べたくなりました。

残り物の酢れんこん、ほうれん草、セロリ、ソーセージを軽くマヨネーズと和えました。

写真: p1087311

大蕪、ほうれん草、焼き穴子の炊き合わせ

写真: p1087322

ぶりの鍬焼き

写真: p1087327




食事の片付けを終えテレビでEXILEの出ている番組を熱心に見ていたら11時を過ぎてしまいました。

卒業するパフォーマー3人のデビューまでの苦節を紹介していました。彼らに取ってHIROさんは神様見たいです。ZOOの頃のHIROはダンスが飛び切り上手でしたがイキリ(関西弁ではかっこつけてる意)と言う印象でした、でも今の彼は経営者の顔です。

HIROさん達の地道な努力が実を結んだのでしょうか、小学校からダンスが授業に取り入れられています、これからドンドン日本から良いダンサーが育つことだと楽しみにしています。



私が学生時代京都の叔父が仕事のためニューオオタニに部屋を借りていました。

安いスカイメイトを利用して東京まで行きフロントに「姪です」と言って部屋の鍵を開けて貰います、叔父が仕事から帰るのを待ち構えていました。

友人達との食事会に連れて行ってもらいその後はボーリング場でプレイをします。叔父はマイボールを持つほどの上級者です。R&Bとダンスが好きな私達は12時頃から赤坂にあった「MUGEN」にダンスを踊りに行きます。ホテルに帰るのは朝、部屋の電話に赤いメッセージランプが点滅していました。

母にばれたことは2人には分かります、母は激怒し「直ぐ帰って来なさい」と呼び戻されました。

叔父と私は母には全く無抵抗でした。禁断の時間は刺激的で楽しく何時までも記憶に残っています。

ダンスは楽しいです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新しい出会い | トップページ | 鴨鍋 »

コメント

すてきなおじさまだったのですねー。かっこいい!あの頃街は私たちのものでしたね!今の繁華街は知らない街です。気持ち悪いし。
マダム、ダンスがお好きなんですね。何かうれしいです!Dance is my Lifeと大げさに言ってきた私としては。
中華のあとはやっぱりあっさりした和食がいいですね。ぶりの照り焼きにはお約束の沢庵がありますね!

投稿: shokola | 2016年1月 9日 (土) 10時15分

おはようございます。一人っ子のマダム様には、叔父様がお兄様のような存在ですね。私にも12歳年上の叔父がおり、その叔父も私の母に育てられたようなものなので、頭が上がらずでした。
茶わん蒸し、とても美味しそうですね。きっとお優しいお味なのでしょう。私はなかなか上手に蒸し上げることができません。センター試験が近づいてきた次男のために今夜チャレンジしたいと思います。

投稿: mayumi | 2016年1月 9日 (土) 10時55分

shokolaさま
叔父はリズム感が良くジルバを踊ったら1拍で2ステップ踏むので私は息が上がります。
宇多田ヒカルのAutomaticが出たときいち早くダンスを真似ていましたそして「なんであんな狭いとこで踊らなあかんのんかな」と。

鰤にはお沢庵が必須です。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 11時01分

mayumiさま
最近叔父とは電話で話しただけです、逢いに行ってこようと思いました。

せいろを蒸し器に使っています、最初強火で1分ほど蒸し後は弱火で13分位が我が家では良い具合です。
若者にはおうどんを入れた小田巻蒸しもボリュームが有って良さそうです。

真冬のセンター試験嫌ですね、もう少し早めにして頂けないものでしょうか?
インフルエンザも流行るので健康管理が大変ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 11時12分

素敵な叔父様がいらっしゃるのですね。
若い時の楽しかった体験が懐かしく思い出されるのは年を
重ねたせいでしょうか?私も最近学生時代をよく思い出します。
今思うと健全な⁈夜遊びだった様な。

マダムがダンス好きだったなんて‼︎

それにしても毎日のお献立素晴らしいですね。
ご主人様はお幸せ過ぎます。

投稿: ばばちゃま | 2016年1月 9日 (土) 11時52分

マダム様、今朝は8時からえべっさんへ行き、無病息災、家内安全を祈ってきました。茶碗蒸しは、青本のレシピで綺麗に蒸しあがりました。以来食卓に登る頻度が上がりました。
ブログを訪れの皆様、是非チャレンジを!家で作るとできあいのものには手が伸びないですね。
焼き穴子が残っているので、ブリのくわやきと共に、晩御飯にしようと思います。

青本からのおせちの田作りが大ヒットでもう3袋目に突入しました。あっさりしていて、酒の肴にちょうど良いらしく、作っては、2日で無くなってしまいます😓
なますと共に飽きもせず我が家ではリピート回数大です。

いかりスーパーくらいしかまながつおを見かけません。
三宮店は、移転開店してくれないでしょうか😢残念です。

投稿: 前チャン | 2016年1月 9日 (土) 12時25分

 今日の素敵なおじさまとのお話、ちょっと興奮です。映画のシーンみたい何もかもが、、、。
私もダンス大好きです、6年位前サルサを習い始めて挫折しました。若い頃の様には体が動きません、諦めず継続したらそれなりに踊れるようになったのかも知れませんが。キューバンルンバとか大好きです。
 行動的なマダムでもお母様の激怒には震え上がられた事でしょう。本当にマダムは魅力的な方ですね。楽しいです。今年も一杯楽しませて頂きます。bleahsun
いつもながら器の素晴らしさにうっとりしました。

投稿: 夢見るシープ | 2016年1月 9日 (土) 15時19分

ばばちゃまさま
生バンドでのダンスパーティーが盛んな頃でパーティー券の売りさばきを頼まれる事が良くありました。
門限が8時だったので毎日ヒヤヒヤで夜遊びしていました、今なら夜とは言えない時間帯ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 15時35分

前チャンさま
コメントを頂いてえべっさんだと気づきました。「商売繁盛で笹もってこい!」ですね。

茶碗蒸しは作る物と思っているので出来合は頂いたことが無いのですよ。作り方は簡単ですけどね。

青本のレシピを何度もご利用下さいましてありがとうございます。

いかりの将来は未だ何も決まっていないそうです。仮店舗でも良いので再開して頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 15時41分

夢見るシープさま
情熱的なダンスがお好きなのですね、私ならぎっくり腰になりそうです。
フラなら大丈夫かも知れませんが年齢層が高いイメージがあります。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 15時43分

マダム今日は。
私も夕べ観ていましたEXILE今私はランニングマンを練習中・・私もダンス大好きなんです若い頃梅田の東商店街「こだま」てお店がありました「メキシカン」「難波一番」も・・懐かしいです・・。土日入りびたりです母に内緒です・・あの頃は携帯が無いから良かったです。
あの頃にもう一度もどりたいなぁ~。
我が家にも野菜がタップリと残っていますお鍋にしようかと・・・。
それにしてもアツシの声には痺れますね。

投稿: aiko | 2016年1月 9日 (土) 16時37分

マダム、後れ馳せながら。
今年もよろしくお願いいたします。

え!!!!! 三宮のイカリなくなってしまうんですか!
最近はもっぱら大阪駅のイカリになってしまいました。

投稿: くみょん | 2016年1月 9日 (土) 17時32分

マダム。。叔父様はお母様の弟様ですか?
懐かしくテープでハルムの青い影やクリームのホワイトルームを聴いてまだ子供だった頃を思い出しています。
入り口で黒服のお兄さんに何歳て聞かれるのです。
まだ18歳になってなかったので・・ドキドキしながら・・一歳年を誤魔化していました。
あの頃を又想い出させていただき有難うございました。wine
ランニングマン簡単に出来ました・・リビングのカーテン開けて窓を見ながら・・直ぐに出来ました。
今度孫とお婿さんに見せます。。見てもらいます。

投稿: aiko | 2016年1月 9日 (土) 20時19分

aikoさま
EXILEのオリジナルメンバーである3人が無くなるとは惜しいですね。

「難波一番」は名前だけ聞いた事があります。

E-girlsのランニングマンをYouTubeで見たら格好良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 21時21分

くみょんさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いかりは11日で終わりになります、駅の側でとても便利に20年利用してきました。
定期を買ったのにどうしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 21時23分

aikoさま
叔父は母の弟です。

青い影ってチークタイムでは無いですか?

ランニングマンは前の足を後ろに引くのですね。
一人の夜窓ガラスに映して密かにやってみましょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 21時28分

チークタイムそうですねディスコの時そうでした。ゴーゴーホールの時は覚えていません。
ただ
曲が好きで。音楽はその日の自分に連れてってくれるから好きです。

投稿: aiko | 2016年1月 9日 (土) 22時17分

aikoさま
音楽を聞くとその当時をリアルに思い出しますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年1月 9日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい出会い | トップページ | 鴨鍋 »