« 串カツ「鍵」 | トップページ | おうどん屋さんのおでん »

2016年2月13日 (土)

1人ご飯

家人が食事会のため私は夕食作りを免除されました。

英語のレッスン後皆様とお茶をしました。お嬢様のご結婚が決まったと言う嬉しいお話を伺いました。人生を変える偶然の出会いってある物です、まるでドラマのようなお話でした。



そごうでお買い物をして帰り1人ご飯です。

写真: p1128059

茹で鶏、焼き豚、茹で卵入りのサラダ

写真: p1128051

アンデルセンのカスクート

写真: p1128056

ビールとワインを嗜みました。

英語の仲間に男性が2名いらっしゃいますがどちらもアルコールが苦手のようです。私が毎日頂くと話すと驚かれてしまいました。

もし旦那様がお酒を飲まない人だったら私も飲まない人生を送っていたのかしら・・・と考えてしまいました。

さぞかし沢山貯金できたことでしょう。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 串カツ「鍵」 | トップページ | おうどん屋さんのおでん »

コメント

マダム様 おはようございます。(笑)そうでしょうか~。ウチも夫も私も一日の楽しみとして夕食時には一緒に頂きますが、私も時々夫が飲まない人だったら?と考えますがきっと私は一人でも飲む派ですっ!やはり出費は少ないでしょうね~(^^♪人生いろいろです。

投稿: まあみ | 2016年2月13日 (土) 10時17分

おはようございます!
マダムの一人ご飯、好きです!品数は少なくてもマダムのお料理のエッセンスが感じられて。このサラダは今日にでも真似っこです。
私はゆで卵のみじん切りのマヨネーズあえと照り焼きチキン(買ってきたやつ)をサラダに入れます。夫がshoko saladと名付けて何かあると食べたがります。マダムのサラダのほうがカロリー少なそうでおいしそう。
夫が全く飲まない人だとちょっとさみしいかな。と言っても最近は酒量が減り二人で350mlのビール半分こでいいのです。マダムなら一息かも。

投稿: shokola | 2016年2月13日 (土) 10時44分

お久しぶりのコメントですが、
毎日拝見させて頂いております。

お写真のカップはどこのお品なのでしょうか。KOBEと入っていて素敵。
ワインとビールということは、ビアマグ?

子供は春から小6ですが、
塾は2月から6年生!
週に1回ですが塾のお弁当もあり、
塾滞在期間が長いです。

その時間で手の込んだお献立を考えましよう!と思っています。

投稿: 神戸っ子 | 2016年2月13日 (土) 11時21分

マダム今晩は。rain
良く降る雨ですね・もう直ぐ二歳の孫と遊び疲れました・・今お婿さんが迎えに来て車で10分ぐらいのお婿さんの実家に向かいました、昨日も今日も孫にはハンバーグですhappy01ばあばの考えは同じだったようです。
家も昨日野菜、ゆで卵、ローストビーフ、トマト等のサラダでした。
娘は家ではのんびりしています、私は朝から三回のお洗濯をしました・・でもかまいませんheart04。エルゴで抱っこしてお買い物にも行きました幸せです。
ドラマの様な出会いて素敵ですね。
今夜も家人様とお酒をたしなんでいますでしょうか?bottle

投稿: aiko | 2016年2月13日 (土) 17時54分

まあみさま
私は結婚するまでアルコールは頂きませんでしたが家人のお付き合いで飲み出して今ではウワバミです。
お酒屋さんの御用聞きがお商売なさっていますか?と言われるほど1週間の消費量が多いのです。
家で飲むのが好きな2人なのでこれ位の出費は良いかな?と思っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 20時20分

shokolaさま
そごうの5Fにあるお店でケンコーマヨネーズの和風味ドレッシング(名前は定かではありません)を買ってそれで和えたサラダです。
このドレッシングは鶏、豚、卵に良く合います。
缶ビールは料理しながらの食前酒です。
今日は冷たいシェリーを飲みながら料理を作りました。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 20時26分

神戸っ子さま
ビアマグはビールを飲んだ後の写真ですhappy01神戸ワイナリーで買い求めました。いつも冷凍庫に待機させています。

6年生の塾は後半お弁当2つ持ちもありますね。
当時我が家の夕食は塾帰りを待って9時スタートでした。
今はもっと遅くまでお勉強でしょうね。
願掛けも含めて断酒して塾の送り迎えしていた時代、懐かしいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 20時36分

aikoさま
ご両家はお近くなのですね。
偶然にも家人のリクエストで我が家もハンバーグでした。

私も3歳児と8時間のお付き合いで疲れました。
今もお疲れ様と飲んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 20時40分

たっぷりのサラダにバゲットサンド&ビール…なんだか村上春樹の夕餉みたいです(神戸のビアマグも雰囲気)
運命的な出会いといえば、友人と「このニュースを村上春樹ならどう捉えるかしら」とお喋りしててふと隣をみたら春樹さんが立っていた時は雷にうたれたようでした、思わず「ちょうどいま世界で一番お会いしたかったのです」と話し掛けたら「世界で一番?」と笑って目を丸くなさいました。

マダムは御両親の陶芸教室に行ったとき雷にうたれたのですよね?家人さんの御父様もやはり素敵な御仁でらっしゃいましたか。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月13日 (土) 21時10分

マダムこんばんわ!!
今日色々と家族と話しして・・シンガポール行きますね(笑)マダムと同じホテルとリッツカールトンと2軒をはしご旅行をを思案中です(^^)
考えるのが楽しいです。
サラダ 今から 焼豚で真似します!!
妄想・ネットサーフィンしていたら大変な時間(^^)/
ありがとうございます!!

ご主人様のお腰は大丈夫ですか??

投稿: xo | 2016年2月13日 (土) 21時12分

新米シェフさま
嘘のようなお話に私も目を丸くしました。
神戸ではあり得ないお出会いです、羨ましい!でも私ならお声かけ出来たかしら?

私は家人より先に知った父上に憧れを抱いていました。名誉市民賞を授かったほど多才で心優しい人でした。
義母は義父の事をジャンギャバンだ言っていました。
家人とはほど遠いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 22時11分

こんばんは!
私も昨日そごうでお買い物してました!
その帰りに夫と待ち合わせて芦屋浜の温泉へ。
それから、苦楽園のおでんが美味しいお店で食事して帰りました。
運転があって、食事の時にお酒が飲めなかったので、帰ってからバーボンのソーダ割りとそごうで買った北野ホテルのパンと山野井のハム盛り合わせを頂きながらDVD観賞しました。

芦屋浜の温泉+おでんコースが気に入った主人は、早速お友達に声をかけて来週同じコースを回ります(*^^)v

次回はお友達の奥様が運転して下さるので、私も焼酎を頂きながらおでんです。おでん以外も何でも美味しい素敵な小料理屋さんなんですよ。

投稿: yoko | 2016年2月13日 (土) 22時16分

xoさま
こんばんは!
シンガポール決定ですか?時間的に余り話会って無いようですが大丈夫ですか?

ベイサンズは素晴らしく良いですがお若い方が長く滞在するのは勿体ないと思います。

旅行のプランを立てるのは楽しいですが瞬く間に時間が過ぎていきますよね。

家人は腰が痛いと言わずりスムーズに動いているので良くなった見たいです。
ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 22時20分

yokoさま
山野井のハムって何ですか?知りませんでした。週明けに行って来ます。
芦屋浜の温泉は前を通ったことが有りますが未だ未経験です。
運転手付きで温泉の後におでんって最高ですね、おでんには焼酎でしょうか?焼酎には馴染みが無くてお店にボトルが並んでいても注文出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 22時35分

こんにちわ。
不躾な質問ですが、サラダの盛り付けの
手順を教えて頂けますか?
本当に美しいので、コツを知りたいです。
宜しくお願いいたします。

投稿: みや | 2016年2月20日 (土) 21時15分

みやさま
一週間前の事でうろ覚えですが茹でたブロッコリー、レタス、ベビーリーフ、きゅうり、ミニトマト、焼き豚、蒸し鶏をドレッシングで和えて器に盛って茹で卵を飾っていたと思います。
ドレッシングはケンコーマヨネーズの和風味が美味しいのです。
お試し下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 23時33分

早々にお返事を ありがとうございました。
ゆで卵以外は 大きな野菜もお肉類も全て和えるのですね。
でも 『盛り』のセンスが難関です。
こんな質問にお答えくださり感謝です。
しかも 1週前のメニューのことをご丁寧にありがとうございました。
頑張ります(^-^)v

ケンコーマヨのドレッシング、探しに出かけてきます!
ありがとうございました。


投稿: みや | 2016年2月21日 (日) 10時29分

みやさま
地元でさえケンコーマヨネーズの和風味を置いているところが少ないのです。いつもは「そごう」の新館5F、ふるさと館にありましたが金曜日には品切れだったようです。
見つかればお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月21日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 串カツ「鍵」 | トップページ | おうどん屋さんのおでん »