« 軽い洋食 | トップページ | 海南チキンライス »

2016年2月10日 (水)

予定変更

3歳児はインフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。朝は39度有った熱もお昼から下がり食欲が出て来たそう、回復が早くて良かったです。

私は1ヶ月ぶりに病院へ診察に行きました、風邪やアレルギーで耳鼻科は大満員です。

予約をしていたので10分余り待てば名前を呼ばれました、「はい」と返事をしながら立ち上がりました「返事は大きな声ではい!と」が身についている私。他の方はどなたもお返事をなさいません。

処方箋を持って薬局へ行っていたらバスが出てしまいました、海が見える高台から歩いて帰ろうと我が家までの半分くらい歩いた所で突然あられが降ってきました。住宅街なので隠れるところは無くコートにあられを沢山付けながら数分歩いて帰りました。




家人からのLINEで「今夜は出かけないことにしました、宜しく」と連絡がありました。

1人ご飯の予定だったので牛丼にしようと目論んでいましたがメニューを変えましょう。

湯葉豆腐が有るので温めて葛餡掛けにしました、おろし生姜を乗せています。

写真: p1098017

寒い夜に最適でした。

牛肉と野菜炒め焼肉のタレ味

写真: p1098002001

広茎京菜と言う水菜と薄揚げ

写真: p1098008

さっと炊いたら硬いので柔らかくなるまでグツグツ炊いていたらお味が濃くなってしまいました。



今日からディズニーランドへ行く予定が決まっていた娘家族、子供達が元気になり予定通り行けそうなので良かったです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 軽い洋食 | トップページ | 海南チキンライス »

コメント

おはようございます!みなさん無事でよかったです。
ハイとお返事なさるんですね!
私も返事しますよ。小さめの声ですけど。
旦那様のメールのよろしく、が可愛い。
牛丼でも旦那様は喜ばれるように思います。
最近、早めのバレンタインチョコをいただきだんなは喜んでパクパク食べてます。
エサを与えないで、の紙を貼っておきたいほどです。

投稿: shokola | 2016年2月10日 (水) 11時01分

こんにちは、御影マダムさま。
山口豆腐さんの湯葉豆腐、今の季節だと冷たいままでは、なかなか食す気にはなれませんが、なるほど👀餡掛けにすれば美味しくいただけそうですね😃
最初にお出汁で湯葉豆腐をあたためて、そのお出汁に味をつけてから、葛でとろみをつけて、餡掛けにされて召し上がったのですか?

投稿: S.Hiroko | 2016年2月10日 (水) 11時11分

私も大きな声でハイ!おまけに条件反射で右手上げてしまいます。
お風呂チャプンするって今でも実家では普通に使っています。
疲れているけれど軽くね!って。
幼児語でしょうか?
それとも正規の関西弁?

ちなみにお節介ですが家人様のドタキャンは体調不良では無いですよね?
やはり一人よりも二人は楽しいですね!

投稿: キャスリン | 2016年2月10日 (水) 12時15分

shokolaさま
朝7時代には新幹線に乗ってディズニーランドへ行ったようです。

高齢者になってもバレンタインチョコを頂けるのは素敵な旦那様の証拠です、食べ過ぎは良くないですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 13時49分

S.Hirokoさま
湯葉豆腐は器に入れてレンジで1分半程チンして上から熱々の餡をかけました。 生姜の香りも良く暖まりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 13時52分

キャスリンさま
右手を挙げてはい!可愛いです。
「チャプンとお風呂に入る」は私が子供の頃から言っていましたね。

家人のドタキャンはわがままからです、気が進まぬ会合だったようです。
明日は建国記念日でお休みです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 13時56分

御影マダムさま、

ご指導、ありがとうございました✨
早速、今夜作ってみます😊

投稿: S.Hiroko | 2016年2月10日 (水) 16時54分

マダム今日は。
あられに降られたなんて可哀想にsnow
私も右手を挙げて大きな声で返事をします今でも。
普段の声も大きいのです・・内緒話は出来ません。家人様の宜しく。好きです、親しい人にしか言えませんものscissors
ディズニィーランドに行けて本当に良かったですね。

投稿: aiko | 2016年2月10日 (水) 17時36分

マダム様
あられに遭われても元気で良かったです。
マダム・・私も普通に大きな病院でナースに呼ばれて手まで上げて「(^-^)/ハイ」と返事します。診察室からドクターが名前読んだくれたら「ha~i」と反応します。
なぜか最近声に出ない人が多いから不快です。
挙句に私より若い方に「どぉも」ってお礼言われた日には・・・チッ・・です。
思春期のように無返答 中高年が増えてます。
わたし的マナー悪いと捉えてます。

ただ、どんなに頑張っても無反応ばかりのお客様に出会っているうち私も 無反応・無感情接客になってました。

思い出させてくれて ありがとうございます!!

走り回って頑張る娘様 ディズニーでリフレッシュ出来れば良いですね。

投稿: xo | 2016年2月10日 (水) 19時18分

今夜は一人ご飯でマダムにならった白いビーフストロガノフを作りました(マダムの御母堂レシピでしょうか)記事を読み、牛丼も良かったなあと。
ごく薄いハイボール(これもマダムにならい?)をあわせて寛いでいます。

遅ばせながらディーン・フジオカさんを知りました、うーむ麗しい方ですね身のこなしも素敵。
マダムったら面食いですね。
わたしは二枚目に全く興味が無いのですが周りからは面食いだとからかわれて照れてばかりです。

ディーン・フジオカさんは内面の情熱や気品が漂ってこそですね、奥さまを「ジャカルタの虎」のようだとお話してるのがとても魅力的でした。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月10日 (水) 20時37分

S.Hirokoさま
お試し頂けましたでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 21時28分

aikoさま
あられに降られどうしようかと思いましたが少し早足で帰宅した次第です。

特に電車の中で話すときは高齢者は声が大きくなるので気を付けています。

ディズニーランドはお天気に恵まれ温かいそうでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 21時33分

xoさま
名前を呼ばれて返事をするのがマナーだと思いますが皆様何か変ですね。
「ありがとう」の出し惜しみは良くないです。「どうも」と言うご挨拶は無いと私も腹立たしく思います。

レストランで「すみません」と声を掛けないとスタッフが気づかない時も変だなと思います。
以前はホテルのフレンチレストランではボーイさんが遠巻きに大勢見ていて少し手を上げれば直ぐに飛んできて来てくれた物です。

娘は朝7時頃には新幹線に乗ってディズニーランドへ行った様です。明日は東京のお友達2人とランチをして帰って来る見たい、めいっぱい楽しんでいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 21時52分

新米シェフさま
新妻を1人置いての旦那様憎いですね。
ほろ酔いの1人ご飯お楽しみでしょうか?

ディーン・フジオカさんのにわかファンです。今放映中のドラマは見てませんが私は役柄では無く素?の彼の姿が好きなのだと思います。
「ジャカルタの虎」はとても華やかでお綺麗ですね。

二枚目に興味が無くとも旦那様はきっと二枚目なのでしょう。それはお父様が美男子だったから気づかないのかもしれませんよ。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月10日 (水) 22時02分

毎日楽しみに、マダムのブログを楽しみにしております。可愛いお孫ちゃまのご様子に息子の小さかった時を思い出して懐かしんでいます。息子も今年より高校生。中学に入った時は160㎝のサイズの学ランが180㎝サイズになり、嬉しくもありなんだか寂しくもあり複雑です。言葉も遅く、色々と心配をし、今も学業等心配が尽きません。【ママは貴方が心配でよく眠れません(-ε-)】と嫌味をいいましたら、【いえいえ健やかにお休みなさってます】と切り返すまでとなりました。ちゃぷん。可愛いですね。私の地元では、ざぶんと入ってこんねぇ~。子育てお仕事に奮闘なさっているお嬢様を応援しております。とりとめもなく、申し訳ありません(^-^;

投稿: ハッピィママ | 2016年2月11日 (木) 06時48分

ハッピィママさま
はじめまして!
背のお高いご子息で素敵ですね!色白は七難隠すと言いますが男性は背が高いと七難隠すと私の意見です。
高校3年が終われば巣立って行かれるかも知れないご子息、今の時間を大切にお過ごし下さい。人生で母子2人の貴重な時です。

娘に嬉しい応援を頂いた事伝えて置きますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽い洋食 | トップページ | 海南チキンライス »