« 腕を上げた小僧さん | トップページ | 鯵フライ »

2016年2月20日 (土)

Chef's salad

英語のレッスンで"chef's salad"の事が話題に上がりました。食べたくなったので夕食のメインにしました。

直径32センチの大きなガラス皿に盛り付けました。

写真: p1198245

茹で卵、フルーツトマト、活け帆立貝柱、ベビーリーフ、レタス、沢庵、ローストビーフ切り落とし、菜の花、チーズ

ドレッシングはおろしニンニク、アンチョビ、ホースラディシュ(ローストビーフ切り落としに付いていた物)を入れて作りました。

しらうおのアヒージョ。

写真: p1198256

「しらうお」かと思って買ったらシールには「しろうお」と表示してありました。でもこれは「しらうお」だと思います。

クリームシチュー

写真: p1198261

地鶏、玉葱、じゃがいも、人参、芽キャベツ、マッシュルーム

朝9時過ぎに出かけて5時に帰りました、そして作り始めた料理

写真: p1198235001

手順を考え先ずレタスとベビーリーフを水に放ってからスピナーに上げて冷蔵庫に入れます。

ここで一息ついてビールを頂きます。

青物野菜を茹でて氷水に取り、シチューを煮込みながらベシャメルソースを作ります。

奥は茹で卵を作っています。

暫くして家人から帰るコールがありました、ではお風呂にお湯を張りましょう。家人は帰ってきたら先ずお風呂、その後食卓に着きます。

その間にお料理を仕上げますが烏の行水の如く早いので急ぎます。

サラダを盛り付け、アヒージョを作りました。テーブルに出してパンを温めます。

これが昨日の夕食作りの流れです。

テーブルに座ったらワイングラスを持って「頂きます!」で食事のスタート。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 腕を上げた小僧さん | トップページ | 鯵フライ »

コメント

おはようございます!
なんて美しいサラダ!私は全部混ぜ混ぜしてしまいましたー。和風ドレッシングはローストビーフに合いますね!マダムの手順の素晴らしいこと。シェフの仕事場って感じですね。シチューには旦那様の好きな芽キャベツはいってますね!

投稿: shokola | 2016年2月20日 (土) 07時54分

shokolaさま
混ぜ方が悪かったようで沢庵が家人のお皿に沢山入っていました、途中で私のお皿に4切れ入れてくれました。

家人の朝食に芽キャベツを四つ割りにして切ったソーセージと炒めました。機嫌良くお仕事に行きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 08時12分

いつも楽しく読ませていただいています^ ^
料理を少し手伝うようになった娘に昨日もっといいフライパン買ってよ、と言われました。
以前から○万円代のフライパンをみたりもしましたが、フライパンにと思うと購入できませんでした。やはり高価なもののほうが良いでしょうか。 写真を見て質問させていただきました。

投稿: | 2016年2月20日 (土) 08時22分

名無しさま

重たい鉄のフライパンは苦手なのでテフロンのフライパンを使っています。
昨日のは数百円の物ですが大、中、小と常時3種類を使い分けています。直ぐ痛むので買い置きもしています。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 09時54分

マダム、おはようございます。
あいにくのお天気ですね。
こんな日はついつい怠惰になってしまう私ですが、ブログを拝見し、マダムのお料理の手順のよさやお忙しくても日々きっちりとお暮らしの様子を拝見し、自分のモチベーションをあげました。
サラダ、とっても美味しそうですね。明日の朝食に作ります。

投稿: mayumi | 2016年2月20日 (土) 09時57分

mayumiさま
雨の中台車に燃えるゴミ、新聞紙、瓶類を乗せて捨てに行きました。
お掃除を終えた所です。

家人がお仕事終えて帰るまでが私の自由な時間です。

良い休日をお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 10時03分

マダム様!おはようございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

お教室の日もソースからシチューつくられるのですね!!
素敵なお食事⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
今回手順も載せて下さりありがとうございます。
いつも、食事の段取り頭で整理してますが、タイムオーバーばかりです。
マダム、私もテフロンのフライパン派です。軽い、ひっつかないのが良いのですが、ガスの火が勝手に弱火になったりする根元が今の悩みです。

投稿: xo | 2016年2月20日 (土) 10時45分

xoさま
インスタントのお味が嫌で自家製にしています。

疲れているときは段取りが出来ず上手く動けないときがあります。

今まで外国産のガスレンジを使っていて昨年初めて国産に替えました。消防法か法律で定められたか知りませんが火災予防の為に勝手に火力が落ちるのが我慢出来ません。
法令やガスレンジを作っている方々は男性でしょう。
海外の製品は輸入禁止だそうですpout


投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 11時59分

こんばんは。
アヒージョがとても美味しそうです。
海老でしか作ったことが、ないのですが
魚介類ならどの具材でも合いそうですね。

コンロのお話共感できます。

以前デパートのウォッシュルーム内の荷物置きの棚が、とても高い位置にあって、届きませんでした。
きっと背の高い男性が作られたのでしょう。

小学生の息子は共学の中学校に行きたいと
申しております。
理由を尋ねますと、
男子はみんなバカだから(自分も含め)
女子がいないとクラスがまとまらない、、と。

うーん、、、
何と答えましょう。

投稿: 神戸っ子 | 2016年2月20日 (土) 18時55分

神戸っ子さま
アヒージョは魚介類は勿論きのこ類にも合います。

コンロは揚げ物をしようと温度設定をしていたら具材を入れようとした途端火が小さくなり食品を入れても直ぐには火が大きくなりません。とてもフラストレーションがたまります。

お手洗いの中手が届かない位置にフックがあったりすると嫌ですね。

男子は皆バカとは高学年の女子が良く言う意見ですね(笑)
男子と女子では年齢によって成長の度合いが違うとでも仰いますか。
我が家の子供の時代から大学で成績の上位を占めるのは女子だと聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 19時41分

マダム今晩は。rain
ビールを頂きながら夕食作り・・私も若い頃ビールをプゥファ~なんて言いながら晩御飯の用意を・サラダが美味しそうですねニューヨークのサラダみたい・・私はフルーツやハム烏賊や好きな物を山盛りです。マダムの御台所が見れhappy01て嬉しいです。マダムは音楽とか聴きながらですか?それとも鼻歌なんか?私も娘宅でご飯を作るときにはやはり段取りを頭に入れます・・。
家人様がお疲れ様て背中を擦ってくれたて・・思いやりですね・私まで嬉しくてキューンと暖かくなりましたheart02
もう直ぐ明るい春がやって来ます・忙しくなる春がcherryblossom楽しみですね。
マダム母親も酒粕にお砂糖つけておりました。

投稿: aiko | 2016年2月20日 (土) 19時53分

いつもマダム様の生活やお考えに共感しながら、
楽しく読ませていただいております。
今日はお台所をお見せくださいまして、ありがとうございました。
今日の記事に限りですが、マダム様がお使いの調理器具と私の使っているものがほぼ一緒で、とても励みになりました。
ガス台を替えられたとの過去の記事に影響を受け、私もなけなしのへそくりでガス台を替えたのですが、それもほぼ一緒というくらい似ていて、とても嬉しゅうございました。
あとは、自分の腕を磨くのみです。

投稿: カボスの実 | 2016年2月20日 (土) 23時22分

aikoさま
正しくニューヨークをイメージしたサラダです!
ニューヨークは色んな人種が渦巻いているまるでchef's salad見たいと言う話題のレッスンでした。
ニューヨークには行ったことが無いのですが想像で作りました。

以前は音楽を聴きながら料理をしていましたが機器が壊れて処分してからは静かに妄想に駆られながら調理しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 23時26分

カボスの実さま
国産のガスレンジは選択肢が少ないですね。
それとお掃除がやりにくいのが欠点です。
ガラストップは平らで良いですがバーナーの枠が外れないのです。

フライパン以外の調理器具は何十年も使っている物ばかりです。
ダメにならないですね。
友人宅には1970年大阪万博でコンパニオンをしていた時に頂いたと言うほうろうのケトルが置いてありました、「使わないなら処分すれば」といった私です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月21日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腕を上げた小僧さん | トップページ | 鯵フライ »