« 1人ご飯 | トップページ | ハンバーグと豆ご飯 »

2016年2月13日 (土)

おうどん屋さんのおでん

近くに居ながら今まで伺う事が無かった海星病院へ初めて行きました

海が見える高台にあります、新しくてスタイリッシュな白い建物です。駐車場は広いのに満車、直ぐに案内して頂けましたが人気の病院の様です。中に入ればとても清潔感があり静かでホテルのロビーの様です。

受付には案内スタッフとボランティアの女性がいらっしゃいます。私にも直ぐ男性のスタッフが側に来て下さいました。

外国人の方が多いので外国語が分かるボランティアの女性が赤いストライプのエプロンをして案内し診察にも付き添っていらっしゃいました。


用事が終わったらお昼過ぎだったので近くに有るおうどん屋さんを探して行きました。

壁に貼ってあるメニューに目が止まりおでんをお好みで4種お願いしました。

大根、卵、じゃがいも、こんにゃく

写真: img_6481

注文したら取り分け皿に芥子とお出汁を入れて出して下さいました、素晴らしいお心遣い。

私だけ生ビール

私のきつねうどん

写真: img_6483

家人は親子丼です「一口いかが?」と差し出して頂きました、ちょっと濃い味ですが合格です。

余りにおでんが美味しくて「これは私が作るよりは絶対美味しい」と持ち帰りをお願いしたら「容器が無いのでごめんなさい、近くの100均で容器を買って頂ければ入れますよ」と言って頂きましたが今回は諦めました。

次回は車を置いて出かけこちらでおでんと熱燗、絞めにおうどんかお蕎麦を頂きたいと思うお店でした。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1人ご飯 | トップページ | ハンバーグと豆ご飯 »

コメント

おいしそうなおうどん、おでんですね。
うちも、お店初めて半年になります。 おでんもお出ししているのですが、湯煎にしているのですが、お出しが、白醤油を使っても、かなり色が濃くなり、毎日、目の細かい網で沈殿をとったりしているのですが、どす黒くなるのが悩みの種です。お出しくいなので、毎日おつゆをたさないといけません。
なかなか、こつをつかめず、皆さんどうなさっておられるのかしらと、いつも思っております。
行き詰ったら、いつも、赤本青本を参考にさせていただいております。
頼みの綱です。
やる気と体調のいい日はばっちりなのですが、そうでない日もあり、いけませんね。

投稿: kazuko | 2016年2月13日 (土) 22時26分

kazukoさま
専門的なことは何も分かりませんが今日のお店のおでんは美味しいと思いました。1つ110円です。
色んなお店を食べ歩いて気になるお店には何度も通ってお味を参考になさるのはいかがでしょうか?
そのうちにヒントに出会えるかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 22時46分

ありがとうございます。
そうですね。 勉強不足だわ~。 外でおでんをいただくことって、今まで、ほとんどありませんでした。
なあるほど、です。

投稿: kazuko | 2016年2月13日 (土) 23時07分

kazukoさま
お料理人さんに伺うとお休みの日は興味の有るお店に食べ歩きと良く伺います。
やはり食べ比べが良いのかも知れませんね。
先日デパ地下で姫路おでんのデトルトを見つけました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月13日 (土) 23時13分

いつもマダムのブログを楽しみに拝見させて頂いてます♪( ´▽`)
海星病院は、母が整形でお世話になっていて時々付き添うのですが、近くに美味しい所が少ないと思っていました、マダムのアンテナは凄いな〜と感心しています。
良ければお店のお名前を教えて頂けませんか?

投稿: あんこ | 2016年2月14日 (日) 07時59分

あんこさま
海星病院は車でしか行けないですね。

おうどん屋さんは「北乃庄」です、駐車場が有るので選びました。帰りに扇矢さんとパントリーでお買い物もしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 08時34分

海星病院は、主人の実家のすぐそばです!昔義母が骨折したときにお世話になりました。近くまで来られていたのですね。

おうどん屋さん、フォレスタの2階にある、パントリーの横ですね。気になっていたので近々立ち寄ってみたいです。良い情報を教えていただき有難うございました。

おでんは、出汁によりかなりお味も変わりますものね。姫路おでんのレトルトも気になります。

投稿: 前チャン | 2016年2月14日 (日) 08時57分

マダム早速ありがとうございました。
フォレスタ六甲の中のお店ですね❗️
随分以前に行ったことがありました。
お丼が、ちょっと濃いめでしたが美味しいと思った事を思い出しました(^_^;)
海星病院は私も出産でお世話になりましたが、今は建物も新しくなりましたが産科もなくなりましたね。

投稿: あんこ | 2016年2月14日 (日) 09時03分

前チャンさま
ご実家は篠原ですね、大きなお屋敷ばかりのエリアですね。

ここのおでんは私が作るより美味しいと思いました。
姫路のおでんはそごうに有りましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 09時10分

あんこさま
お丼は濃い味でしたが美味しいです。
牡蛎フライ定食にも惹かれました。

私達の頃は海星の産婦人科は狐塚先生が人気でした。私は甲南病院の新谷先生にお世話になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1人ご飯 | トップページ | ハンバーグと豆ご飯 »