« キッシュは最高の出来 | トップページ | 検査 »

2016年2月25日 (木)

おでん

子供の頃は「関東炊き」と言っていたのがいつの間にか関西でも「おでん」と言うようになりました。

寒くなればお店の外に「関東炊き」のお品書きが張り出されました、屋台もありましたが最近見たことがありません。

40年程前家人と夜出かけて屋台でおでんを食べた事があります。寒くて熱燗を飲んでも全く酔わなかったことを覚えています。只1度の経験です。

出かける予定があったので前日におでんを煮込んで置きました。

写真: p1248384

我が家のおでんは煮込むと言っても30分煮て新聞、バスタオル、毛布で包んで置くだけです。

牛冷しゃぶサラダ

写真: p1248396

豚肉、ニラ、もやし炒め

写真: p1248400

寒い朝友人とスパで待ち合わせしました。

温泉に浸かって生ビールを飲み、お食事して又お風呂、そして岩盤浴、又お風呂と4時間余り温泉とおしゃべりを楽しみました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« キッシュは最高の出来 | トップページ | 検査 »

コメント

マダム様!こんばんわ!!
お友達と寒い日のスパ、素敵です!!
私は結婚してから友達とスパで寛ぐことなくいつかはマダムのように友達と行きたいです!!
内緒ですが主人と行くんですが・・友達と、が、いいなぁ(^^)
 お出かけの前のおでん!!綺麗なお出しの色です!!
 私は未だに、甘酒・熱燗が苦手です。マダムのように(甘酒除く)いろんなお酒をたしなめるようになりたいと思います(^^)□

投稿: xo | 2016年2月25日 (木) 18時57分

マダム今晩は。
ドラマのように屋台のおでん屋さん「親父さん熱燗」て憧れましたけど一度も経験ありません・・もう冷しゃぶが食卓に上がりましたか・・。
マダムの新婚旅行もハワイなんですね家人様大喜びだったでしょうね・・ラニカイ・ノースショア海好きには堪りませんyacht
ホノルルマラソンの時に大阪から来ていた78歳のおじいちゃんお婆ちゃんも団体で走っていました私より早くゴールしてました・
8時間で着きますから又これから何度でも行けますねハワイは奥が深いと聞きました。
マーケットで愉しいそうにお買い物しているマダムが想像できます。

投稿: aiko | 2016年2月25日 (木) 19時38分

xoさま
家人はお泊まりで温泉は好きですがスパには行きたがりません、どうしてでしょう。
お友達と行くとおしゃべりが楽しくて滞在時間も長くなります。

私はなぜか焼酎に馴染みがありません。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月25日 (木) 20時43分

屋台のおでんやさんってそういえば行ったことないです。屋台はラーメンしかないかも。
韓国の屋台の居酒屋さんに行ったことあります。怪しいもの、いっぱいでした。
スパは神戸サウナですか?

投稿: shokola | 2016年2月25日 (木) 20時46分

aikoさま
ドラマに憧れて私も一度行きたかったのです。

義父が決めた新婚旅行先はハワイでした。お互いに初めてでは無く何だかな~?な気分。
初めての旅行はもっとドキドキワクワクしたかったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月25日 (木) 20時48分

shokolaさま
屋台のラーメン屋さんは阪神大震災で被災なさり御影に屋台のラーメンは無くなりました。お酒の後食べに行ったり子供が受験勉強をしている時夜食に車を走らせて連れて行ったこともありました。
香港やタイの屋台も行って来ました。
胃腸が強いのでどこでも大丈夫みたいです。

昨日は神戸サウナに行って来ました。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月25日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッシュは最高の出来 | トップページ | 検査 »