« お雛様 | トップページ | ちゃんこ鍋でお祝い »

2016年2月 7日 (日)

海の物と山の物

家人が買ったパソコンが届きました、仕事を終えて帰った彼はおもちゃに夢中です。

私は暇なので新鮮な食材を買い集めて調理を楽しみました。

土曜日の献立

写真: p1067950

アスパラガスのお浸し

写真: p1067929

鰆のお造り

写真: p1067924

蕪の甘煮、柚子

写真: p1067931

2月の蕪は時間を掛けて炊いても筋が気になります。

まながつおの南蛮漬け、玉葱、金時人参、九条ネギ

写真: p1067916

鰤かまのあら炊き、梅干し入り

写真: p1067947


家人がお代わりした炊き込みご飯も作りましたが写真を撮り忘れました。

こんなに炊き込みご飯が好きだとは知りませんでした。

ごぼうの香りで博多の鶏ごぼう飯のおにぎりが美味しかったのを思い出しました。「六甲のめぐみ」で柔らかく美味しいごぼうを買ったので近々真似て見たいです。



食事が終わったら又パソコンに向かう為お酒も慎んだ家人です。リビングのコーヒーテーブルにデスクトップを持ち込み何やらやっています。

写真: img_6448


赤いのがパソコンだと私に説明をしてくれるのですが意味が分かりません。それより「どうして赤いの?こんな色しかないの?」と聞きました。

答えは「一太郎やから」とやはり聞いても分かりませんでした。

リビングルームには私物を置かない様にしてるので今日中に撤去してくれる物と期待しています。



日曜日から春節で大阪も神戸も中国からの観光客でごった返す事でしょうから出かけない方が良さそうです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お雛様 | トップページ | ちゃんこ鍋でお祝い »

コメント

一太郎パソコンかわいい!一太郎と言えばやっぱり赤ですね〜
でも落ち着いたリビングではちょっと目立ちますね

投稿: わらび | 2016年2月 7日 (日) 09時23分

わらびさま
家人の同士のようなお方!家人が喜びます。直ぐ伝えますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 7日 (日) 09時28分

マダム様おはようございます!
赤い?ペンケースみたいなのがパソコン?一太郎??さっばり、意味がわかりませんヽ(´o`;
お料理もたくさんの美味しいそうだなぁ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
マダム様のブログはジャンルが広くて刺激的!

投稿: xo | 2016年2月 7日 (日) 10時46分

はじめまして!
毎日楽しみに読ませていただいております。
お料理も器もとても素敵で...
それに文章も...

一つ質問なのですが、作られる量はお二人分ですか?あの品数だとすごく面倒だわなんて思ってしまうのは私の手順が悪いからなんでしょうか...
ヘンな質問で申し訳ありません。

投稿: さつき | 2016年2月 7日 (日) 11時40分

xoさま
先ほどタッチパネルと言う物が追加で届きました。 液晶画面見たいですが私には分かりません。

今夜はちゃんこ鍋をごっつぁんです!

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 7日 (日) 14時25分

さつきさま
初めまして!初コメありがとうございます。
つたないブログですが見て頂き嬉です。

日々2人分の料理を作っています、お料理が好きなので時間が有れば面倒とは思わず楽しんで作っています。
もし余れば近くに居る娘が引き受けてくれるので助かります。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 7日 (日) 14時31分

一太郎ってあのいまはない日本語ワープロソフトに関係あるのでしょうか?
デスクトップ買われたのですね。何を目指していらっしゃるのでしょうか。
風邪ひきのため先月は運動不足でした。土曜日加圧トレーニング、今日はバレエと復活しました!私は動いてないとだめのようです。
お料理はこのような品数はできません。頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。手順を考えるだけで。マダムはすごいなー!

投稿: shokola | 2016年2月 7日 (日) 15時34分

マダム。
難波はアジア系のお客様が沢山いらっしゃいました。
いつまで続くのでしょうか爆買いツアー。
いや私も海外に行く時には一個空のスーツケースを持って行くから、人の事は言えませんね。coldsweats01
皮のソファー好きです夏でも好きです・・
鰆の御造り美味しそうですね。
赤いのがパソコンて私にはもっと解りません。
私はjkomさんに遠隔操作の契約もしています
パソコンが不機嫌になるとお手上げですから。

投稿: aiko | 2016年2月 7日 (日) 17時10分

shokolaさま
今までも液晶画面を2つデスクに並べていましたが又新しいのが来ました、トレーダーの様にお金儲けをしてくれれば嬉しいですが全く無縁の世界にいるようです。

運動不足解消で体がスッキリなさったでしょうね。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月 7日 (日) 20時43分

aikoさま
爆買いのお陰で経済効果が有るそうですが私に実感はないですね。
ぶつかってもご挨拶がなく嫌な思いをよくします。

家人は機械に強いのですが私は興味がないので理解出来ません。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月 7日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お雛様 | トップページ | ちゃんこ鍋でお祝い »