« おうどん屋さんのおでん | トップページ | 日曜日の朝食 »

2016年2月14日 (日)

ハンバーグと豆ご飯

家人が数日来希望していたハンバーグを作りました。

付け合わせはマッシュポテト、ほうれん草、人参です。

写真: p1138067

マッシュルームと玉葱を炒めてソースを作りました。


活け川津えびとアボカドのシュリンプカクテル

写真: p1138065

5歳児はお稽古が2つ有るので3歳児は我が家にお預かりです。

スーパーで買って欲しいと言ったエンドウ豆、せっせと自分で剥いています。

写真: img_6485001

豆ご飯

写真: p1138077

しかし豆ご飯が炊きあがった頃には寝てしまいました、パパが迎えに来て連れて帰りました。

好きな豆ご飯、起きて食べたでしょうか?


5歳児は豆が苦手です、お茶碗に2~3粒しか入れませんでしたが食べたら軽くえずき「失礼」といいながら涙目をシャツの袖で拭いていました。取り出すこと無く我慢して食べたのは偉いです。
私も10年程前まで苦手でした。

嗜好は歳と共に変わってきますが何でも一応食べられる人になって欲しいです。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おうどん屋さんのおでん | トップページ | 日曜日の朝食 »

コメント

豆ごはん 子供の頃よく食べました(*^^*)
塩気がなんとも言えませんね

次男君は お野菜好きかしら!?

投稿: ももこ | 2016年2月14日 (日) 10時59分

ハンバーグを数日来ご所望だったのですね?旦那様、こういうのお好きですものね。とんかつとか。私も好きです!ハンバーグはちょっと面倒な献立の一つですね。
マダムのはふっくらしておいしそう。
今夜はこの前のサラダの真似っこです!昨日おいしい焼き豚もらったのでチキンのかわりに入れます。豆ごはん、いいですねー。豆を後からまぜると色きれいですけど炊きこんだもののほうがじっくりおいしいですよね。

投稿: shokola | 2016年2月14日 (日) 16時28分

マダム暖かくていいお天気です。
弟君お豆さんの皮も綺麗に並べてお手伝い偉いなあ~どうしてお豆が苦手な人が多いのでしょうか・私は大好きですhappy01
お兄ちゃん我慢して食べてえずきて・・いじらしいですね。私も無理やり高級鰻店に連れて行かれ食べさせられた時・・「ここの鰻美味しいやろ・・・」て・・えずいて涙目になっとんがなweep私。「失礼」なんて五歳にして紳士ですね。
マダムまでお豆さん苦手ですか・・枝豆もですか?海老のカクテル今度作ります。
鶏と鰻は好きになれず終わりそうです・・私。

投稿: aiko | 2016年2月14日 (日) 16時42分

ももこさま
もうエンドウ豆が出ています。
餅米を入れると尚美味しいのですよ。

子供は好きな物が変わりますね、以前はきのこが凄く好きだったのに最近はあまり欲しがりません。もっぱら豆類です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 17時01分

shokolaさま
ハンバーグにマッシュポテトを作ると時間が掛かりました。

後入れ豆ご飯は色が美しいですね。

今日は梅田阪急へ行き食材を仕入れて来ました。和食にします。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 17時04分

aikoさま
梅田阪急では暑くてカーディガンを脱ぎました。

苦手な物をご馳走になるのは辛いですね、5歳児も頑張っていました。
私は最近豆を食べますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 17時09分

マダム・・このお豆さんを乗せているお盆懐かしいです・・田舎の祖父母の家あったのと似ています。
マダム明日は又寒くなるみたいですね。
金曜日には娘の後厄の厄除けに行って来ました。娘と孫と三人でお祓いしていただき一安心です。

投稿: aiko | 2016年2月14日 (日) 21時38分

マダム、こんばんは。
お孫さん、5歳児とは思えないお行儀の良さ、頑張りに拍手です。きちんとしつけをされているのですね。
みんな嫌いなものはなかなかすすみません。
うちの娘は、私とは真逆で生のお魚がダメでしたが、中学の修学旅行で長崎のお宅に民泊し、ひらまさやぶりなどに目覚め、今ではお刺身大好きです。思わず民泊させていただいたお宅にお礼の手紙を書いた私です。ちょっとしたきっかけで食べられるようになるのですね。私は未だに牛乳飲めませんが〔汗〕

投稿: つねみん | 2016年2月14日 (日) 21時47分

aikoさま
四角のお盆は義父の何回忌かの粗供養にお出しした物です、30年程使っています。

我が家でも厄除けの行事は行って来ました。長生きするともう厄年が無くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 21時57分

つねみんさま
幼稚園では週に1度給食が有ります、食の細い子ですが残さず頑張っているそうです。

出された物を嫌がらず食べて見たら好きになったとは良い修学旅行でしたね。きっと新鮮で美味しいお刺身だったのでしょう。
感謝の気持ちをお手紙にしたためるお母さんも素晴らしいです。

私も牛乳を飲むことは長年していません。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月14日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうどん屋さんのおでん | トップページ | 日曜日の朝食 »