« 寒い夜はお鍋 | トップページ | お稽古日 »

2016年2月17日 (水)

普通のカレー

肉じゃが用にとお肉屋さんで牛肉を買っていましたがあまり美しい物なのでハヤシライスかカレーにしようと思いました、家人の希望でカレーに決定

ごく普通の玉葱、じゃがいも、金時人参入りのカレーです。ルーは3種類を使いました、ガラムマサラ、チリペッパーなどのスパイスも少しプラスしました。

茹で卵をトッピング

写真: p1168169

久しぶりのカレーは赤ワインと合わすとより美味しかったです。

自家製らっきょと「カレーのための福神漬け」と銘打った福神漬け

写真: p1168165

大根のサラダ

写真: p1168161

削り節、大葉

ドレッシングはポン酢と胡麻油を混ぜました。

高知県のフルーツトマトは今が旬です。

写真: p1168153

お塩をパラッと振って頂きます。



暇だったので娘がお稽古してい着物を着て遊びました。暫く着ていないと帯結びが難関です、次回は私も一緒にお稽古しましょう。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 寒い夜はお鍋 | トップページ | お稽古日 »

コメント

おはようございます!
カレーにゆで卵、大好きです!丸まる1個のせてしまいます。この福神漬け、おいしそうですねー。きっと夫がバリバリ食べそう。
この前coco1番ていうカレーのチェーン店に行きました。夫はカツカレーおいしそうに食べてました。カツがパリパリでした。私のカレーはお肉がだめでした。福島上等カレーが今のところ外食系ではましです!

投稿: shokola | 2016年2月17日 (水) 09時34分

shokolaさま
帰宅途中あられが降ってきました。
CoCo壱番屋はまだ行った事がありません、福島上等カレーはお店の前で立ち止まり中を覗いた事があります。お皿が大きいですね。

新阪急ホテル地下のラウンジのカレーは美味しいです、生ビールも美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月17日 (水) 14時28分

マダム今日は。
カレー大好きです・・私もルーはバーモント、ジャワ、インドなどを混ぜます・・昔大阪にはホテルプラザてホテルがありました一階のパントリー?そこのカレーが好きでした、らっきょをおかわりしました大きくて味付なんです・abc放送の前なので芸能人の方も沢山居ました・・・若い頃の思い出です。
今日生協さんから良いお野菜が届きました・・ダイエットモドーなのでタップリお野菜を頂きます・・明日カレーにします。
お花はtulipお見舞いじゃなくて・・開業三周年のお祝いなのですよ19日に届くはずなのですheart02

投稿: aiko | 2016年2月17日 (水) 16時44分

aikoさま
30代の頃ホテルプラザのシェフにフレンチを習っていました、今でもレシピを使っています。

私も体重が増加中ですbearing

投稿: Mikageマダム | 2016年2月17日 (水) 18時57分

マダム様こんばんわ!
大根のサラダ!!最高です!!相変わらず 美しい包丁裁きですね。イメージはマッチ棒の太さですね!!カツオ節・ポン酢まではイケてたのに、大葉と胡麻油・・後もう一歩でした(笑)
また 勉強になりました!!

高知産のフルーツトマト・・見つけたらすぐゲットします!!近くのスーパーでトマトを買ったのですが、安くもない微妙な金額でも水っぽく美味しくないので結果マヨネーズ等かけて 台無しでした。結果最近ミニトマト派でしたが お塩パラパラっで食べれるお野菜は最高ですね!!耳より情報ありがとうございます!!

土曜日 歯医者さんが診療終了時間まにあえば御影のお野菜販売に行こうと考えています。美味しい食材に出会えます事 楽しみにしているのです(^^)ワクワク(^^)b

投稿: xo | 2016年2月17日 (水) 19時22分

xoさま
考え事をして大根を刻んでいたら大量になってしまいました。

御影の駅前にある果物屋さんでシーズン(3月~4月頃)になれば高知の徳谷トマトが出ます、出会えればラッキーです。

お野菜は寒い時は品数が少ないですが朝採れなので長持ちします。ミニトマトも有りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月17日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い夜はお鍋 | トップページ | お稽古日 »