« 検査 | トップページ | 神戸みなと温泉 蓮 »

2016年2月27日 (土)

お腹空いてないの?

朝から病院へ行きましたが10分程で終わったので帰りはいつもと違うコースを歩いて帰りました。

我が家からも見えるお城のような洋館のお屋敷は数年前に取り壊され土地は10分割にして販売されました。一区画はかなり広くゆったりしています。それぞれ個性的な素敵なお宅ばかりです、確か娘のママ友がお家を建てられたと伺っていたので眺めながら歩いていると偶然お声を掛けて下さったのはその彼女でした。

1年ぶりにお目に掛かったのでお子様のことご近所のこと等15分ほど立ち話をしました。

帰って来て家事を済ませ英語のレッスンに出かけました。

そごうで買い物をして、帰って直ぐキッチンに立ち先ずポテトサラダから作ります。

写真: p1268421001

友人から「ためしてガッテン」で見た牡蛎料理を作ったら美味しかったと伺ったので唐揚げを作りました。

写真: p1268425

ふきのとうの天ぷらも添えました。

スペアリブ

写真: p1268439001

筋っぽくてダメでした。家人が2個私が1つ食べて残りは処分しました。



白菜と豚肉を中華風に胡麻油を加えて炊いてみました。

写真: p1268445

最後はネギそばにしようと美味しい焼き豚を買って白髪ネギも作り香菜も準備していましたが家人が「お昼に皿うどんを食べたからお腹が空いてないねん」と言いながらお腹をさすります。聞けば皿うどんはたっぷりと野菜の餡が掛かりそれにご飯とお味噌汁付きだったそうです。お店の方から「量が多いから午後のお仕事は眠くなりますよ」と言われたそうです。


9時に病院へ着きました受付をしないで直接心電図検査の部屋へ行きます。

直ぐ診察室へ通されました、皮膚にダメージを与えないようにホルターの絆創膏をゆっくり丁寧に外して下さいます。外しながら検査技師さんが「いつも綺麗になさってるのですね」と仰ったのでえ~?皮膚が汚れてる人がいるのだ、前日スパで体を綺麗にしておいて良かった!と思いましたが意味が違ったようです。

昨日はパンツに濃紺のゆったりとしたタートルセーター、前日は白いシャツにグレーのセーターを着ていきました。

病院へ行くときは華美な服装はしない様に気を付けています。若い頃母と一緒にお見舞いに行った事があります、受付を通る時母は指輪をくるりと180度廻して石を手の内側に隠していました(外せば無くすからでしょう)

それを見て学びました。


肌が弱いので絆創膏の後は湿疹が出来赤く腫れました、家人に「顔の皮は厚いけど肌は弱いのよ」と言うと「それは言えてるな、それに口は悪いけど心は弱いしね」と言われました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 検査 | トップページ | 神戸みなと温泉 蓮 »

コメント

まぁ!ご主人様ったら!笑

しかし、マダム様の几帳面で繊細なことをよくご理解されてるのでしょうね。

私は、よく血液型占いなどでは嫌われ者のB型です。デリカシーに欠けた自己中…とか。
私自身は最大限に人一倍気を遣っているつもりですが…。
A型の主人や義姉にはそうは映らない様子です。笑

血液型占いって、本当に当たっているのでしょうか。
因みに友人にはA型が多く、彼女達は口を揃えてB型の友人が多い(好き)と言っています。気を遣ってくれているだけでしょうか?笑

マダム様はどうお考えでしょう?

投稿: いじゅみん | 2016年2月27日 (土) 09時07分

いじゅみんさま
「ねばならない」と自分にも人にも厳しい私はA型でおおざっぱな家人はO型です。

日本国民で一番多いのがA型ですけど全ての人が同じ性格とは思えないですね。
血液型で話をすると個人の直接攻撃にならないので利用しているのかも知れませんね。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月27日 (土) 09時18分

かきのから揚げが衣パリっとしておいしそうですねー!マダムの料理本で修行(?)している妹も最近かきのから揚げが美味しかったと言ってました。スペアリブ残念でしたねー。
それにしてもお二人の会話のおもしろいこと。やっぱり関西人!夫婦漫才。

投稿: shokola | 2016年2月27日 (土) 10時50分

shokolaさま
牡蛎の唐揚げは油がはねて後のお掃除が大変でした。

あのお肉屋さんでもうスペアリブは買いません(キッパリ)

私達口喧嘩もするけど楽しい会話もします。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月27日 (土) 13時00分

ふきのとうの天ぷらに春を感じました、名残りの牡蠣と…もうそんな時季ですね。
家人さんとの「ちょうちょうはっし」が愉快で吹き出しました!
ふと、わたしも夫と憧れの小競り合い?をしてみたくなり「もっとイタリアかフランス男性みたいに気持ちを言葉にして欲しい」と出だし、からんでやろうとしたら鼻で笑われて終わりました。

(家人さん曰くの)マダムの辛口はどこで鍛えられたのですか?(ジムを聞くように)

投稿: 新米シェフ | 2016年2月27日 (土) 15時56分

マダム様!!こんばんわ!!
牡蠣に天ぷらためしてガッテンで調べてみますね。
・・・マダム・・家人様のかけあいが・・ごめんなさい!!ひどくも有り・・面白いです!!
今日朝歯医者さんが終わってから御影駅の北側をお野菜屋さんを探していました・・結果わかりませんでした。お休みかなぁ・・
そんな時道を尋ねた2匹のトイプードルのお散歩中のご婦人が、本当に素敵でした!!
あぁ・・・阪急御影は違うのかしら・・・って感じるくらいのご婦人でした!!
娘の情操教育に阪急御影の北側にお家買えるくらいの人と結婚できたら良いね・・ってこぼしました(^^;)

投稿: xo | 2016年2月27日 (土) 19時00分

マダム今晩はrain
循環器の検査・・何処かしんどいと思われたのですか?マダムは以前に・・心配ですhospital
寒いから気をつけて下さい。
私も病院にはGーパンは履いていきません指輪もお母様と全く同じ事しています、ピアスやら指輪をはずしティシュに包んだら最後です今までの人生でどれ程のアクセサリーを捨ててしまった事かring
最近走りすぎて膝が少し痛いのですrun
ポテトサラダ美味しそうです赤い玉葱がアクセント。

投稿: aiko | 2016年2月27日 (土) 20時26分

新米シェフさま
喧嘩を吹っ掛けても大人な旦那様に軽くあしらわれてしまいましたね。

私の口の悪さは母譲りです。マスコミ関係にいた母は優秀な東大卒の部下に向かって「寝ぼけてるのか、味噌汁で顔を洗って出直してこい!」と怒鳴っていたと他の方から伺いました。
そんな母に口答えは許されませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月27日 (土) 21時35分

xoさま
私は口が悪いかも知れませんが無口な家人からも結構辛辣な事を言われます。

土曜日に出店なさる八百屋さんは駅の南、果物屋さんの軒先、バス停前です。

お家は買って貰わず自分で買える様になる方が幸せかも・・・
人生アグレッシブにいけますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月27日 (土) 21時42分

aikoさま
私は15年程前から心臓に問題を抱えていますが元気に毎日過ごしています。この辺で検査を受けた方が良いかなと思った次第です。

私は指輪を外したら直ぐお財布の小銭入れに入れて置きます。ティシュはとても危険です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月27日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検査 | トップページ | 神戸みなと温泉 蓮 »