« 予定変更 | トップページ | 串カツ「鍵」 »

2016年2月11日 (木)

海南チキンライス

タイやシンガポールで食べた海南チキンライスが忘れられません。

作り方を検索してみたら炊飯器で炊く方法もありました。

写真: p1108044

私は鶏を湯がいてそのスープでジャスミンライスを炊きました。

写真: p1108039

鶏肉の余分な皮と脂を丁寧に取ってそれは置いておきます。

塩とお酒を揉み込んで15分置いた鶏腿肉2枚を鍋に入れ水4カップとネギの青い部分と生姜のスライス2枚、塩1つまみを加えて強火に掛ける。

沸騰したら中火にしてアクを取り5分炊いて火を消して冷えるまで置いておく。


鶏肉の脂と余分な皮をフライパンで炒め脂を出します、充分に脂が出たら取りだし、フライパンにおろし生姜、下ろしニンニク各小さじ1~2と洗わないジャスミンライスを加え炒めます。油が廻りお米が透明になればそれを炊飯器に入れてスープ300ccと塩小さじ1/2を加えて炊飯します。

ご飯が炊けたらお皿に盛りつけ鶏肉を切って盛りつけます。もし鶏に火が入っていなければレンジに掛ければ良いでしょう。


地鶏を使いましたが歯ごたえが有り過ぎるので次回は普通の鶏にしましょう。

ソースはオイスターソースと醬油を混ぜた物、チリソース、ライムとナンプラ砂糖の3種類作りました。

私はオイスターソース&醬油とチリソースの両方が美味しいと思いました。

キャベツ、トマト、きゅうり、パクチーのサラダ、タイ風ドレッシングでノンオイルです。

写真: p1108025

蒸し茄子

写真: p1108023

季節外れですが種が無く美味しいお茄子です。


瓶詰めのアスパラガスが食べたいと家人のリクエストでした。

マヨネーズ大さじ1杯で100kcalです、ご注意を。







建国記念日の朝充分睡眠を取ることが出来ました。

皆様良い祝日をお過ごし下さい!







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 予定変更 | トップページ | 串カツ「鍵」 »

コメント

おはようございます!
海南チキンライス、マダム流完成ですね!
さすがきれいでおいしそう!私はチキンをご飯の上に置いて何やかんや入れて炊飯器ポン!でしたのでいまいち違うような味でした。これならチキンが美味しいと思います!
お休みが週の真ん中にあるとうれしいですね。私はビーフシチュー作ろうかなと思っています!

投稿: shokola | 2016年2月11日 (木) 09時21分

海南チキンライス美味しいですよね〜!
私は隠し味程度にナンプラーを入れて炊飯します。

先日、グリーンカレーと牛肉のタイ風サラダだったのですが下準備を終え調味の段階でナンプラーがありません。
ショックのあまり出かける気力も失せ不安ながら夫に頼みました。
違うものを買って来ても冷静にと自分に言い聞かせて。
剥き出しのボトルを掴んで帰って来た時ハグして褒めてあげました。

投稿: キャスリン | 2016年2月11日 (木) 09時31分

マダム、おはようございます。
良いお天気ですね。
お孫様たち、夢の国でどんな夢をご覧になっていることでしょうか?きっと楽しい夢ですね。
今朝は花粉が本格的に飛散する前に、大物のお洗濯をしようと思い、洗濯機がフル回転しています。家事をさっさと済ませ、午後からはマダムのご本を見ながら、ゆっくりお献立を決めたいと思います。

投稿: mayumi | 2016年2月11日 (木) 09時33分

shokolaさま
やっと作って見る気になりました。パラパラのジャスミンライスが残ったので美味しい焼き豚を買って炒飯を作ります。

お休みで嬉しいです、今英語の宿題が終わりました。

私は薄切り牛肉と糸こんにゃく、ごぼうを炊こうかな。安上がりでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 09時42分

キャスリンさま
"good job"お利口な旦那様でしたね。
お使いをお願いしても違う物を買ってこられるとつい「これじゃ無いのに・・・」と文句が出てしまいます、いけませんね。気を付けます。

昨日新しいナンプラの瓶を開けたら今までのとは違いドボドボと沢山出てしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 09時46分

mayumiさま
良いお天気なので乾きにくい裏起毛のパンツを洗濯しました。

5歳児の身長が伸びやっと憧れのスターウォーズの乗り物に乗れたそうです。
3歳児は好きなミニーちゃんのお家に行ったみたいです。

お魚屋さんに行き和食にする予定です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 09時51分

朝からお天気が良くて気持ちがいいですね。

海南チキンライス、愛情と手間をかけられて美味しそうに出来ましたね。

昔東南アジアに住んでいた時に、お料理教室で海南チキンライスを習いました。
鶏の頭を落とし、首から水を入れてお尻から出し、長い間、中をよく洗ってから大きなお鍋でゆでました。
若かったので、それだけでちょっと「無理!」と思ってしまいました。
いつかマダムのレシピを真似てチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうがございました。

投稿: わすれな草 | 2016年2月11日 (木) 13時05分

屋台ご飯のイメージの海南チキンライスもマダムの手にかかるとエレガントですね。近くに海南鶏飯食堂があるのですが彼は「たいわんちゃーはん行こうか」といいます「はいなんじーふぁんです」。

マダムも裏起毛御愛用と知りました。
実家でお洗濯物を畳んでいたら同じようなパンツばかり…母に「同じようなもの買いすぎじゃない?」と聞いたら「裏が違うの、ほら裏起毛ふかふか〜」と。「ヒートテックってこんなにいるの?」と聞いたら「これは極寒だから」って「極暖」でしょうか。やれやれ。
マダムのエレガントさをすこし母に煎じて差し上げたいです。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月11日 (木) 20時10分

わすれな草さま
シンガポールで海南チキンライスを注文したらメニューに半匹と書いて有りました、やはり丸鶏を使うからしっとり美味しいのですね、初めて知りました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 20時53分

新米シェフさま
旦那様の「たいわんちゃーはん行こうか」は可愛いですね、流石都会!ご近所で頂けるとは羨ましいです。
三宮近辺では見たことがありません。

お母様と気が合いそうです。
裏起毛パンツなら5本は持っていますがお気に入りは昨年買った1本しか有りません。裏がフワフワでシルエットが細身なのです。

極暖は1年で買い換えた方が良さそうです、2年前のと今シーズンのが混ざって分からなくなりました。年末には新しく買って一掃しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 21時00分

マダム今晩は。
いいお天気でしたsunチキン料理に盛り上がる皆様が羨ましいです・・小さい頃飼ってた鶏を・・・全ての工程を見てしまったその日から約50数年チキンを食べておりませんchick娘は大好きですのに。
私は牛蒡タップリ真珠貝の貝柱、人参の炊き込みご飯です、マグロの山掛けと後はサラダです、やはりカリフラワーが無いです難波のデパートには。
来週六甲のお花屋さんに行こうと思いますお電話の感じが良くて・・好きです。マダムのお気に入りの神戸のお花屋さんは切花専門でしたので今回は諦めました・・好みとしては神戸の方です・・気に入ったお花屋さんに巡り合うてそうはないです。tulip少し足を伸ばして大好きな方へのプレゼントを用意したいと思います。

投稿: aiko | 2016年2月11日 (木) 21時05分

aikoさま
京都に居た5歳の頃前日餌をやっていた鶏が神戸から来た母のお持てなしにすき焼きとして出て来たのを見て号泣しました。しかし数年したら神戸でローストチキンにかぶりついていた私です。

エルブドカンパーニュのブーケはおしゃれで大好きです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月11日 (木) 21時27分

マダム様
この美味しそうなチキンを見て、来年のお正月旅行は・・家族はオセアニアのつもりですが密かにシンガポールに行こうと決心しました!!

で、六甲に素敵なお花屋さん ありますか??
すみません。リサーチ力がなくて。

投稿: xo | 2016年2月12日 (金) 21時13分

xoさま
お正月旅行はご家族でご協議の程を!

お花屋さんは行った事が無いのですが孫から花束を貰ったのはvestitaでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月12日 (金) 22時10分

いつもマダムのブログ楽しく拝見させていただいています。

私も神戸に住んでいます。
昨年、私の家の近くに(中央区)「ハイナンチキン」というお店が出来ました。
メニューは海南チキンとチキンカレーの2種のみ。
お値段も850円とお手頃でなかなか美味しかったですよ。
神戸では海南ライスのお店がなかったのでとても嬉しいです。こちらの方に来られた際には是非一度行ってみて下さい。
ハイナンチキン 神戸市中央区下山手通5-5-8

投稿: Zelda | 2016年2月16日 (火) 17時27分

Zeldaさま
今晩は!
「ハイナンチキン 」はチェックしていました。神戸で初めて海南チキンが頂けるお店だと伺っていますが我が家からは地下鉄に乗り換えねばならないので躊躇していました。
チャンスが有ればチキンライスとカレーの両方頂きたいです。
情報をありがとうございました。
春には相楽園のツツジが綺麗ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予定変更 | トップページ | 串カツ「鍵」 »