« 残り物で春巻き | トップページ | Chef's salad »

2016年2月19日 (金)

腕を上げた小僧さん

出かけていた私と数分違いで家人が帰ってきました。

着替えもせずキッチンに立ちました、「焼き蟹にしようと思うけど、どう切れば良い?」と聞いたら腕まくりして家人が来てくれました。出刃包丁を出すだけで後はお任せします。

写真: p1188200

綺麗に捌いてくれました。


ホットプレートで焼き蟹

写真: p1188219

高温に設定したホットプレートに蟹を並べて蓋をして焼きすぎないように気を付けて頂きます。

甘くて美味しい。

次は焼き上がりにバターを加えました。

写真: p1188221001

最近お鍋より焼き蟹の方が美味しいと思います。

蟹を捌いた後調理台に出ていたキャベツを家人が自発的に切ってくれました。

写真: p1188212

上出来です!

我が家の小僧さんは素晴らしく腕を上げていました。

コロッケは三宮で買って来ました。

水菜と豚の芥子和え

写真: p1188206_2

鶏ごぼうご飯、粕汁、香の物3種

写真: p1188224

地元の酒蔵「泉酒造」さんの酒粕を頂きました、しっとりとお酒を含んだ柔らかな酒粕です。

ミキサーに掛けたらシルクのように滑らかで美しい白さの粕汁に仕上がりました、

ご馳走様でした!





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 残り物で春巻き | トップページ | Chef's salad »

コメント

マダム、初めまして、葉っぱと申します。
マダムのような「正しい手順での暮らし」に憧れていつも拝見しております。
芦屋在住なので美味しいそうなお店なども参考にさせて頂いています!
今朝、冷蔵庫に残っている水菜をどうして頂こうかとぼんやり考えながらマダムのページを拝見すると美味しそうな水菜レシピを載せて下さっていたので今夜早速作ってみます!!
うれしくて初コメントでしたlovely

投稿: 葉っぱ | 2016年2月19日 (金) 12時02分

マダム今日は。
小僧さんて・・誰の事かなぁて家人様でしたか・蟹は焼きが一番ですね・・牡蠣も焼きが一番です。シルクのような粕汁飲んだ事ありません・・私の母親は酒粕を火鉢であぶってお八つに食べてました。
家人様のキャベツ細くてお上手すね。家にも春キャベツの大きいのが座っています家人様のように千切りにしてロースハムを添えて夕食にします。
明日はお好み焼きに牡蠣を入れて広島風にします。。。焼き蟹食べたいなcancer

投稿: aiko | 2016年2月19日 (金) 16時30分

葉っぱさま
初めまして!初コメありがとうございます。
家人の休日とかやる気が失せた日はさぼりますが惰性?流れ作業?の様に日々家事をこなしています。

水菜いかがだったでしょう?我が家には未だ水菜が残っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月19日 (金) 21時23分

aikoさま
火鉢で酒粕、祖母の事を思い出しました。焼いてお砂糖を付けて食べていました。
恥ずかしい食べ物のようにそっと食べていました。

中学時代友人のお弁当にロースハムと千切りキャベツに茹で卵、それにトンカツソースが掛かっていたのが凄く美味しそうに見えました。祖母にリクエストして作って貰いました。今でもその組み合わせが好きです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月19日 (金) 21時29分

旦那様がなんでもできる人でうらやましー。
電気関係に強い、コンピュータに強い、そしてこんなにきれいに千切りができる!
私は昔は電化製品関係は苦手、コンピュータは何もわからんかったのに今や、夫に頼られてる!でもちっともうれしくない!マダム家のようにだんなさまにいろいろやってもらいたいです!プンプン!

投稿: shokola | 2016年2月19日 (金) 23時39分

おはようございます。
素晴らしい蟹捌きとキャベツの千切りで門前の習わぬ経をよむ…とはほんとうですね。(失礼だわ!)
酒粕とはなぜこっそり味わうのでしょうか。
下戸の母は甘酒が冬のお楽しみらしく新潟の蔵元に「今年のは秀作ですか?」と本吟醸の酒粕をこっそり取り寄せているのを最近知りました。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月20日 (土) 06時34分

shokolaさま
人は隣の芝生は青く見えたり、無い物ねだりをする物です。 私だって思う時もあります。

昨夜疲れていながらキッチンで後片付けをしていたら彼が「ご苦労様」と背中を撫でてくれました。私も良く働きます。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 07時59分

新米シェフさま
おはようございます!土曜日なのにお早いお目覚めですね。

「とらや」の羊羹なら堂々と頂くところ酒の粕は卑しい物との印象があるのかも知れません。祖母も甘酒を作っておろし生姜を入れていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月20日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残り物で春巻き | トップページ | Chef's salad »