« 鰆の酒蒸し | トップページ | 普通のカレー »

2016年2月16日 (火)

寒い夜はお鍋

朝9時頃小雨かな?と窓を見たら少しだけ粉雪がチラチラ、嬉しくなり眺めていたら止んでしまいました。

娘の着付けのお稽古日です、先生で有る友人がお越し下さいました。

帯結びを練習していますが如何にせん娘の背中の筋肉が硬いので手がぐっと上がりません。

え~?冗談?と思うほどです。肩が凝って首も回りにくいそうですが着付けをするには体をほぐす事が先決の様です。

祖母は外出するときはいつも着物でした、毎日夕方お買い物に行くときは鏡を見ず手探りでササッと着付けて仕上がりの帯具合だけ振り向いて鏡でチェックしていました。

ピンピンコロリで79歳で亡くなりましたが前日まで外出していたので帯も結んでいたのでしょう、体が柔らかくなければ着物は美しく着ることが出来ないと思いました。


寒い夜は豚しゃぶで暖まりましょう。

具材は白菜、京水菜、白ネギ、しめじ、えのきを切って全て合わせて水に放しザルにとって水切りします。

葛切りと豆腐、豚肩ローズ

写真: p1158144001

土鍋に水を張って昆布に生姜とニンニク、お酒を注ぎます。

写真: p1158132

生姜、ニンニク効果で温かくなる上に薬味には「かんずり」を加えるので尚のことポカポカです。

菊菜とさつまいものかき揚げにお塩を振ってから盛り付けます、おまけにちくわの磯辺揚げを添えました

写真: p1158139

白菜の甘酢漬け

写真: p1158128

白菜の硬い部分を横に切りビニール袋に入れ塩を振って揉んでから空気を抜いて置いておきます。

水分を絞り出して「べんりで酢」を少しと鷹の爪を加えて又空気を抜いて口を絞って置いておきます。
余った白菜を使い箸休めに良い1品となりました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鰆の酒蒸し | トップページ | 普通のカレー »

コメント

おはようございます
ケネディ駐日大使が
お着物をお召しになってました
アメリカで鎌倉時代の仏像展が開かれ
そのオープニングで登場されていました
パッと見辻が花っぽいのです
上品なお着物を大変美しく着こなされてます
どなたかに着付けて頂いたとは思うのですが

お嬢様はお式列席でお稽古ですね
袋帯は長いし重たいし二重にするのに
本当大変です


投稿: trintrin | 2016年2月16日 (火) 08時23分

おはようございます。
かき揚げが綺麗にあがっていますね(^^)v
さすがのマダムでいらっしゃいます(*'▽')
竹輪の天ぷらは本当に美味しいですね。
こんなおまけは大当たりで、もっと頂きたいです(笑)
わたくしも白菜を使い切る努力をしています。
白菜は大きいので二人家庭では中々たいへんです(笑)
ご健勝で、ますますご活躍下さいますように。

投稿: バラ | 2016年2月16日 (火) 09時01分

おはようございます!寒い朝ですね。
でも光はもう春のものです。寒いけど気持ちいい朝でした。
マダムのお鍋の日にはお鍋以外のものが豪華っていうかすてきです。(私には無理、鍋の用意だけでせいいっぱい)白菜の甘酢おいしそう。お嬢様も肩こりなんですね。かわいそうに。ストレッチなさったらよいのでは。
私、マッサージ行くのも好きですがやってあげるのうまいんですよ。マダムの肩甲骨まわり、ほぐしてあげたいです!

投稿: shokola | 2016年2月16日 (火) 09時15分

私も中高生までは、体が柔らかい方だと思っていたのですが、今は背中、首がカチカチです。

子供という大切な重い荷物を、抱えてすごしているからでしょうか。

神戸ワイナリーのビアマグですね。
私も購入しに行きます!

あの辺りは、学業レベルの高い地域だそうですね。
神戸市立中学のトップレベル1.2.3が揃ってあるそうです。

それに大きな六甲のめぐみ、高尾豚、六甲牛等もあり食育にも良さそうです。
今度じっくり観光してきます。

投稿: 神戸っ子 | 2016年2月16日 (火) 09時28分

trintrinさま
ケネディ大使の画像を拝見しました、お肌の色に良くお似合いのお着物は辻が花みたいですね。
あのようにスッキリと着る方法を学んで欲しいです。
袋帯は通し柄では無いのでお太鼓の柄の出し方が難しいですね。
体が硬くて帯枕が上に乗らないのです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 09時43分

バラさま
おはようございます。
家人はおまけが気に入ったので私のも上げました。

2人だと白菜を1株買うともてあましてしまいますね。昨日は1/4だったので使い切りました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 09時46分

shokolaさま
寒いですね!
娘は今朝も仕事だそうです、ヨガに通っていましたが今は忙しく自分のケァは出来てないようです。
私も右手を回すとゴリゴリ言っています、今座って腕を回したらテーブルで肘をぶつけ「いて~!」

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 09時50分

神戸っ子さま
やってみたら背中で合掌は出来ますが右肩の方が硬いです。

西区のご家庭は教育熱心なのですね。市立中学にランクが有るのは知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 09時53分

マダム今晩は。
今日も寒かったですね・・私も昨日六甲の駅で粉雪に遭いました・・太陽の光の中をとても綺麗でした。
お嬢様はきっとお仕事や家事や育児などで毎日が目まぐるしく過ぎて行ってるのでしょうね・・
私は寝る前に数分軽いヨガをします・・数分だけ。
今日は急いでおにぎりを食べようとして喉に詰まらせ死ぬかと思いました・・最近よくあるのですcoldsweats01年を取ると喉が狭くなるのでしょうか?
家ではちくわの天ぷら紅しょうがのみじん切りも混ぜて揚げます。
昨日のお花はプリザーブドにしてもらいました少しだけ長く賑やかしに飾って貰うこんたんです。tulip

投稿: aiko | 2016年2月16日 (火) 19時37分

aikoさま
肩甲骨の辺りを家人にお願いして肘で押して貰ったら凄く気持ち良かったです。

おにぎりで窒息は寂しいです、「大トロのにぎりを喉に詰めて窒息死」と言うなら末代まで語り継がれそうですwink
私にはあり得ませんけどね。

お見舞いにプリザーブドとは気づきませんでした、なるほど!です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 22時01分

粉雪が舞った昨夜は湯豆腐にし、マダムの土鍋の下拵えをみつめてドキッ…昆布はふんだんに使わなくちゃいけないわと。家計簿を付けはじめて節約するところがまだ上手くないのだと気が付きました、美味しいお出汁なら塩分控えめで家族が健康なら一番ですね。

鮮魚がよい明治屋のアラコーナーで宝探しをしたり「おつとめ品」の果物棚を「おつとめご苦労様でした」と覗くのも愉しく、「へそくり」も始めてみました(隠し場所といつ使うのが正解かこっそり教えてください)

御祖母様のしなやかなお着物姿が目に浮かびました。鏡を振り返って帯をみるとは日本女性の静かで美しい所作ですね、そんな夕刻が日常だったとは憧憬です。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月16日 (火) 22時04分

新米シェフさま
お料理の先生からお昆布を分けて頂いてるので我が家にはふんだんに有ります。
以前京都のお寺に行ったとき駐車場の側にあるお店で湯豆腐を注文しました。「何か小さな黒い物が入ってけど何?」と家人に聞いたら昆布でした。2㎝角程で決してお出汁が出るとは思えない代物でした、今では2人の笑い話となっています。

家人が隠しているへそくりを少しずつかすめるのが私流のへそくりの仕方です。

今日祖母を思い1人着物の着付け遊びをしていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月16日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鰆の酒蒸し | トップページ | 普通のカレー »