« 有りがたいお酒 | トップページ | お雛様 »

2016年2月 6日 (土)

ビフカツ

英語のレッスンが始まる前教室でディーン・フジオカが素敵だと話していました。

私も彼女も朝ドラを見ていないので演技などの技量を全く無視してルックスだけの話です。

友人曰く私が好きだと言う人は福山雅治、徳永英明等顎が細くすっとしたタイプだと指摘され「なるほど」と今更ながら納得しました。彼女は「大きい人が好きだから私はディーン・フジオカより琴奨菊の方が好きやわ!」って、驚きの告白。私は細マッチョが好き、彼女は丸々とした大きな男性が好き。

「私達2人は絶対男性の取り合いにはならないね」と言って笑い合いました。

夕食はビフカツ

写真: p1057894

扇矢精肉店で「ビフカツに適したお肉は何が良いかしら?」と伺うと「カイノミ」と言う部位をお勧め下さいました。

カイノミはヒレの近くだそうです。

歯に何の抵抗もなく噛み切れて牛肉の香り豊かな部位です、柔らかで美味しいビフカツが出来上がりました。

キャベツの千切り、ほうれん草のバターソテー、マカロニサラダ、ミニトマト

写真: p1057899

マカロニサラダはきゅうり、ハム、茹で卵入りです。

ほうれん草をサッと茹でて水に取り4㎝ほどに切ってしっかり絞って水分を取りカルピスバターで炒めます。少し塩、胡椒すると今のほうれん草はとても美味しいです。

粕汁

写真: p1057904

今年初めての粕汁は具だくさんにしました、野菜の甘さで優しい粕汁になりました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 有りがたいお酒 | トップページ | お雛様 »

コメント

おはようございます!
お元気になられましたか?ビフカツというものはほとんど食べたことのない私です。子供のころに母がたまに作ってくれました。クジラのカツをビフカツとだまされたこともあります。私はお相撲さん好きです。友人の間ではデブ専と言われています。細い男性はなんだか男性的魅力に欠けるような気がします。
マダムは美的センスが鋭いので美しい男性がお好きなんでしょうね。

投稿: shokola | 2016年2月 6日 (土) 07時40分

shokolaさま
分厚いビフカツは我が家のご馳走です。良いお肉を奮発しました。

お相撲さんでは旭道山関、寺尾関等やはりすっとした方が好きでした。旭道山の引退相撲観戦の為ハワイの帰り東京へ寄ったほどです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 6日 (土) 07時59分

マダム、おはようございます。
お元気になられて何よりです。京都にもいらしたのですね。マダムが京都に来られるたびに嬉しい思いです。
ビフカツ、美味しそうです。でも何より私の大好物の粕汁、食べたくてすぐ作りたくなりました。
マダムは、うちの母と同じ繊細な感じの方がお好みなんですね。私は昔から大きい、がっちりした方が好み。まさしく清原選手が理想です。娘は、ジャニーズ好み。家族、友人からもいつも私とだけは男性の好みが合わないと言われてます。

投稿: つねみん | 2016年2月 6日 (土) 09時11分

つねみんさま
今出川まで出かけました。
孫達のお土産に阿闍梨餅を買って帰りました。

消防士さんの訓練で鍛えられた体は良いですね。作られた筋肉モリモリはダメです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 6日 (土) 10時53分

マダム、おはようございます!
カイノミ、ビーフカツ。スペシャルですね!!東京で評判の洋食屋さんに行った時、ビーフカツ注文が豚カツだったので???って思いながら食べました。また、細かいパン粉で素敵です!私も、カイノミは無理かもしれないけど、厚いビーフカツ食べたくなりました!

ご友人と好みが似てなくて良かったですね!!
私は、お相撲さんみたいな弾力が好きです。昔、主人に1キロ体重一万円で太ってとお願いした位です。支払いなしで、彼は体重、サイズ共、結婚する前から変わらない、羨ましい体質でした。
アゴは気がつかず、笑ってしまいました、

投稿: xo | 2016年2月 6日 (土) 11時46分

xoさま
洋食屋さんより絶対美味しいと思われるカイノミのカツでした。
こんなの家で食べたら外では頂けません。
贅沢をさせて頂きました。

好みは人それぞれですねhappy01
私達夫婦は結婚前から5kgも変わっていませんが緩んで来ました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 6日 (土) 15時05分

マダム今晩は。
ビフカツ美味しそうですね。数年前からお肉が大好きになりました、お塩で頂く鉄板焼き、田舎の松坂牛・先日は但馬牛の美味しさにはまりました。
マダムもほうれん草茹でてから調理するのですね。
私の母は市川雷蔵が好きです、私は小学生の頃加山雄三が好きでした。yacht
寺尾は男前ですね以前サインを貰いましたちゃんこ屋さんで。
昨日デパートの催事場では熱気ムンムンの
バレンタインチョコheart04沢山試食をして少し気持ち悪くなりました。
焼酎のチョコが美味しくて買いました。

投稿: aiko | 2016年2月 6日 (土) 19時08分

aikoさま
最近百貨店はチョコレート売り場が広くなっていますね。
家人に「スタッフには義理チョコを辞退しますと早めに言ってあげてね」と助言しました。
お気遣い頂くのが申し訳なく思います。
若い頃はプレゼントをするのが楽しかったのですが今周りは糖尿病ばかりです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 6日 (土) 21時49分

マダム、お久しぶりです。
以前、ホテルリッジの記事などへ
コメントさせていただいてました。

あれから10か月近くなりますが、
相変わらずマダムの本を参考に
毎日の夕食や、季節の行事などを
作らせていただいていますが、

先日ふと彼に、、
「本当にお料理上手になったね」と
褒められました。
お料理に全く自信がなかった私ですが
今ではマダムのお蔭でお料理が大好きになり、
自信をもって食べてもらえるようになりました。
マダムには本当に感謝しています。
ありがとうございます!!
これからもBlog楽しみにしています。
夜分に失礼いたしました。

投稿: えり♡ | 2016年2月 6日 (土) 22時23分

えり♡さま
彼同様お料理の上達が際立っていらっしゃることに私も驚いています。
チャンスが無かっただけでお料理はお好きだったのでしょう。
毎日頑張っていらっしゃいますね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 6日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有りがたいお酒 | トップページ | お雛様 »