« 節分 | トップページ | 有りがたいお酒 »

2016年2月 4日 (木)

京都で食事会

2日間の眠りから覚めました。

声はかすれていますが体調は良くなり2ヶ月前に約束していた京都の食事会に出かけました。

写真: img_6413

個室で頂きます、掘りごたつ式で足下はポカポカで気持ち良い。

写真: img_6414

花台の下にあるのは何かしらとずっと気になっていました。



こちらはお料理の説明が無いので目で楽しみお味を想像してから頂きます。

先付け

写真: img_6416

節分なので鰯の酢締めに切り干し大根と金時人参のなます、削りぶし。

鰯に全く臭みが無く最初から意外性のある組み合わせに皆さま驚き。

八寸

写真: img_6418

烏賊の海胆焼き

鯛の子の煮こごり

たたきごぼう

黒豆

大根の奉書巻き

だと思います・・・・

椀物は海老真丈、菜の花、椎茸、木の芽

写真: img_6420

お刺身は烏賊、鮪、鯛の3種と生湯葉、長芋

写真: img_6423

海老芋の白味噌仕立て、と思います・・・・

写真: img_6425

揚げ物、ごぼうと三つ葉、玉葱のかき揚げ、鯛の海胆衣だと思います・・・・

写真: img_6427

炊き合わせは東寺湯葉、蕗、南京、金時人参だと思います・・・・

写真: img_6430

梅雑炊と香の物

写真: img_6433

柚子のシャーベット

写真: img_6435

和菓子

写真: img_6437

お抹茶

写真: img_6439

友人がセッティングして下さったお店ですが皆様大満足で次回の予約を済ませて帰りました。


病み上がりの私は立春にふさわしい美味しいお料理を頂けました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 節分 | トップページ | 有りがたいお酒 »

コメント

マダム。。。
弱ったお体に優しげなお料理ですね・・美味しく頂けましたか?喉風邪だと旨味がどうなのかしらんとcherryblossom
花台の下の物確かめたのですか?
今夜も寒いです油断は禁物です。

投稿: aiko | 2016年2月 4日 (木) 21時56分

aikoさま
少し咳が出ますが食欲も味覚も問題無くとても美味しく頂けました。

皆様の手前花台の下の話題も慎み一人で悩んでいました。

今夜は寒いようですね暖房を入れ加湿をして休みます。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 4日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節分 | トップページ | 有りがたいお酒 »