« 一人ご飯 | トップページ | 豚肉のスープ煮 »

2016年2月 1日 (月)

鴨と牡蛎

寒い時期に美味しくなる鴨と牡蛎です。

牡蛎は焼き牡蛎で

写真: p1317776

網で焼けばパチパチはねるので蒸そうかな?と思って買い求めた牡蛎ですが思い付いて魚焼きグリルで焼いてみたら大成功でした。ぱっくり貝が開く前に取り出すと美味しく出来上がります。

貝を開けて1,2滴鎌田の出し醬油を垂らして頂きました。合わせたのは冷酒です。

鴨鍋

写真: p1317772

水菜と九条ネギを切って混ぜています、他は舞茸、しめじ、豆腐。

鴨肉と鴨鍋スープ等の材料は岡本のいかりで買い求めました。

鴨は2時間ほど冷凍庫に入れて凍らせて置き斜め薄切りにします。脂と身の間迄1枚ずつ包丁を入れると食べやすくなります。







目的が曖昧ながら兎に角出かけようと駅に向かい、改札を入ってから西宮ガーデンズへ行こうかと決めました。

阪急でナダシンのお赤飯を買いました。

写真: p1317778

イズミヤへ行ってみました、目的はウタマロ、クリーナーです。

近くのスーパーでは見つからなかった品ですが特設された一箇所に沢山有りました。

写真: p1317764

帰ってから早速気になっていた場所のお掃除を開始しました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 一人ご飯 | トップページ | 豚肉のスープ煮 »

コメント

おはようございます

下処理が丁寧ですね(*^^*)
一層 美味しいでしょ

投稿: ももこ | 2016年2月 1日 (月) 09時02分

 ガーデンズに行かれたのですね。ウタマロのクリーナーいいですよね。食器洗剤と固形石鹸(洗濯用)のも使用しています。
 きれいに汚れがとれますし、石鹸なので安心して使えます。私もウタマロファンです(^^)。薬局は置いていない商品もありますので、私もガーデンズで購入しています。

 マダム本のレシピでお弁当を作ったらおいしいと好評でしたので、マダムの御本が私のお料理の先生なの!とご紹介させていただきました。まだへたくそなのにごめんなさい。
 興味津々の友人に今度プレゼントしようと思います。
 某サイトのレシピをまねて作った時に味付けがおかしくなっていたのを知っている友人なので、「おいしい」と感激されました。
 マダムの御本のおかげで自信を持って人に食べていただくことができます(^^)

投稿: ミント | 2016年2月 1日 (月) 09時25分

ももこさま
鴨に包丁を入れるだけで食べやすくなります。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 1日 (月) 16時50分

ミントさま
ウタマロファンですがクリーナーが売ってなくて探しました。
ガーデンズのスーパーは野菜の種類も豊富ですね。

私のお弁当は見た目より実質本位ですがお気に召せば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 1日 (月) 16時56分

マダム今日は。
焼き牡蠣は美味しいですよね・私偶然ですが今夜は牡蠣フライですレモンを搾ってタルタルソースで頂く予定です。
ウタマロは年末にテレビで大掃除の時に重宝しますよて紹介されて近くのダイエーで買いました、匂いも良いし良く落ちます固形石鹸と同じくhappy01
マダム良く歩きましたねお天気がいいと元気になりますね。

投稿: aiko | 2016年2月 1日 (月) 17時43分

ウタマロクリーナー、私も毎日使ってます!ガス台の汚れに。マダムと同じの使ってるって思うとうれしいです。
牡蠣、おいしそうですね。だんなさま、焼いたら食べられるのですか?
私は今日、妹と海遊館行ってきました。妹がクラゲ見たいっていうから。中国の方でいっぱいでした。隣の建物の中に食べるとこあって大阪の名店、たこやきの会津屋があったので食べてきました。しっかり味のついたたこやきです!

投稿: shokola | 2016年2月 1日 (月) 18時02分

aikoさま
牡蛎は今が食べ頃と思い美味しく頂きました。
牡蛎フライも良いですね~。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 1日 (月) 22時34分

shokolaさま
今夜もガス台にウタマロクリーナーをシュッシュッとしました。

家人は焼き牡蛎1つだけ食べ残りは全部私が頂きました。

昨日家人と「水族館と動物園どっちが好き?」と話していました、2人共水族館でした。
昨年は京都と大阪の2箇所行きました。クラゲは海遊館が断然多いです。

隣のフードコートですか?
会津屋は本店で頂いた事があります、ソース無しでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 1日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人ご飯 | トップページ | 豚肉のスープ煮 »