« ねぎそば | トップページ | ペンネ »

2016年2月29日 (月)

分け合った夕食

私と娘の着物を整理して若者向きの着物は孫娘に譲ることにしました。

娘の一度しか着ていない振り袖を2人の孫達に着て貰えれば嬉しい事です。私の若かりし頃の着物やお襦袢、帯等を事前に悉皆屋さんに寸法を合わせせる等お手入れして頂きました。

小物など揃えるのは大変でしょうが私が元気であればお手伝いするつもりで若奥に託します。

息子夫婦は孫の次女を連れて2時過ぎに我が家へ来ました。

孫息子達は到着を待ちかねていました、玄関で顔を合わせるなりハイテンションで喧しいこと。

孫の長女は中学受験のため日曜日でもお弁当持ちで1時半から8時迄塾だそうです。息子達は我が家を7時に出れば塾帰りに間に合うと言うのでそれならある物で早めの夕食にしない?と誘いました。

2人分の食材を如何に大人5人子供3人分に増やすかと頭を使いました。

1パック有った弓削牧場のフロマージュ・フレ

写真: p1288502

削り鰹と青ねぎに鎌田の出汁醤油を掛けて白ワインと合わせました。これはワインがすすみます。

息子は8時半から約束が有って出かけるので運転手、若奥が飲める日です。


ささみ、焼き椎茸、きゅうりの胡麻酢和え

写真: p1288480

きゅうりが1本しか無いので椎茸を焼いて加えました。

お魚屋さんが「お味見を」と大根と鰊の麹漬けを下さいました。

写真: p1288454

美味しく仕上がっているでお正月商品としての販売をお勧めしました。

九州の鯖で〆鯖、レモン醤油とわさびおろしで

写真: p1288482

一皿盛りにしました。レモン汁3:薄口醬油2:出し汁1を合わせて掛けました

大根おろしはわさびとまぜています。


海老芋とよもぎ麩の炊き合わせ、柚子

写真: p1288489

麩嘉のよもぎ麩は冷凍していましたが柔らかで美味しいです。

小麦粉を軽く付けて低温の油で揚げてから弱火で煮ます。

鯖の煮付け

写真: p1288492

3切れを皆で分け合います、子供達は上手に骨を取りながら食べていました。

ししゃも

写真: p1288498

冷凍庫から出して焼いたら子供達に好評で頭から尻尾まで全て食べていました。孫の長男は3匹食べました。


蓮根のきんぴら

写真: p1288473

だし巻き卵

写真: p1288469

蓮根のきんぴら、だし巻き卵は塾帰りの孫へお夜食用のお弁当に作りました。1切れお弁当に取って7切れをテーブルに出しました、孫達は2切れずつ食べて最後の一切れを譲り合っていました。

香の物3種

P1288465

孫のお弁当にだし巻き卵、蓮根のきんぴらそしてご飯の上にはしば漬け、加島屋の鮭茶漬け、松の葉昆布を乗せ渋いお弁当に仕上がりました。

若奥から送られた写メには笑顔でお弁当を食べる孫娘の顔がありました。続いて「汚くてごめんなさい」との文章と共にご飯粒1つも残っていないお弁当箱の画像もありました。

来年の1月まで猛勉強、頑張れ!

結果はどうあれ受験を乗り越えたらきっと強い子になるだろうと、私は応援していますよ。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ねぎそば | トップページ | ペンネ »

コメント

おはようございます。

結果はどうあれ受験を乗り越えたらきっと強い子になるだろうと、私は応援していますよ。

心に響くお言葉です。

息子も春期講習数日間は、
12時半から21時まであります。
私も中学受験致しましたが、
そんなに長かったかしら、、と記憶をたどっています。
子供はそう長くは感じないのでしょうか。

20分しかお弁当タイムがないので、
栄養と量と好きなものをいれてあげたい!
を考えると毎回非常に悩みます。

ただ、今はサーモスなどのお弁当箱のおかげで、
温かいご飯を持たせられるのが母の安心です。

投稿: 神戸っ子 | 2016年2月29日 (月) 09時40分

神戸っ子さま
子供達もお休み期間中は大手の塾の講習を受けに行っていました。塾の掛け持ちです、若い私達にとって特別講習代金はとても高額でした。

孫も温かいお弁当を持って行ってると聞きました。私なら焼きそばやオムライスなど入れそうですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2016年2月29日 (月) 12時13分

小さい子たちが長時間塾で勉強してるのかわいそうだなって思います。今はこういう世の中なのでしかたないのでしょうね。私は自分が塾行かずに育ってきたのでいっぱい遊べてよかったなって思います。そのかわり高校時代は数学の落ちこぼれになり家庭教師のお兄さんが3年間来てました。今思い出してもつらかったです。それにしても豪華な夕食!品数が多い!マダムは卵召し上がらなかったのでしょうか。

投稿: shokola | 2016年2月29日 (月) 13時59分

shokolaさま
近隣の小学校は8割が受験するそうです、そうなると遊ぶ友達もいません。
子供達は塾へ行くのが特別辛いとは思って無い様です。

種類は多いのですがお肉類が無くて気の毒でした。

大人の口に卵は入りませんでした。
お昼は親子丼にして卵を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月29日 (月) 16時26分

こんにちはマダム様
お振袖のお話
我が家も母が結婚式で着ました振り袖を姉が成人式に着ました。
私は167センチもありますので着れませんでしたが
姉の娘の成人式に着てくれたらと思って
虫干ししてます。

可哀想な叔母です。
お孫さんが着られたら素晴らしいですね。
今のお振袖も良いですが古いお振袖も素敵ですね。

それと両親が結婚式を挙げたのも旧オリエンタルホテルなんです。

なんだかご縁を感じております。

投稿: 前田和枝 | 2016年2月29日 (月) 16時39分

マダム今晩は。
外は風がキツイですtyphoon
〆鯖の美しい事私には暫く我慢の出し巻き卵もよもぎ麩も大好きです。
高価なお着物が一代で終わるのは勿体無い事です、最近は成人式でも母親のを着ますとゆうのをよく聴きます経済的と物を大切にする事と、お古じゃなくお下がり大好きです。
又着物もお洋服も昔の方が生地や縫製などしっかりしていた様に思います。
私は今日歯医者で型取り少し血が止まらずスタッフさんに何か血のさらさらするお薬飲んでますか?て聞かれいいえcrying・何か慌てているのを感じてるだけで失神しそうでしたが・お薬を塗ってもらい綿を暫く噛んで・・終了しました。だから歯医者は嫌いです。

投稿: aiko | 2016年2月29日 (月) 20時51分

前田和枝さま
私は小柄なので孫達が大きくなると着物は仕立て直しをせねばなりません。大きく育って欲しい反面そこそこでと思う我が儘なおばあさんです。

私は断然昔の着物が好きです。貸衣装のぺらぺらのお着物を見ると寂しくなります。
今回譲った総絞りの着物が有りますが、若い頃太って見えるのが嫌で1度しか着ていませんでした。値打ちも分からず母や祖母に反抗したことを反省しています。

孫娘が塾から帰ってお着物を見たいと言って眺めていたそうです、気に入ってくれれば嬉しいです。

昔のオリエンタルホテルは格式が高くて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月29日 (月) 21時10分

aikoさま
掃除機を掛けるため窓を開けようとしたら強風で開きませんでした。
外へ出たら吹き飛ばされそうになりました。

娘が20歳の時、高校の同窓会には私の祖母の着物を着せました。刺繍が見事な品でしたが遅くまで遊んで糸を解れさせて帰って来ました。京都の呉服屋さんに修理に出しましたが昔の技法を出来る人が居ないと言われました。

2週間後に歯科の予約を入れています。3ヶ月毎の検診ですが数日前から奥歯が何か気になります。
診察を早めて頂こうかと考え中です。

私は子供の頃から歯医者さんが好きなのです。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月29日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねぎそば | トップページ | ペンネ »