« ちゃんこ鍋でお祝い | トップページ | 予定変更 »

2016年2月 9日 (火)

軽い洋食

長男を幼稚園に送った後次男を連れて娘が着付けのお稽古に来ました。「今回は手出しも口出しもしないで」と自分のノートを見ながら一人で着ていました。1時間掛けて着た物の満足が出来ない仕上がりで来週先生に来て頂くそうです。

側で遊んでいた3歳児のほっぺが赤くなり暑いのかしら?と思っていましたが熱を計ってみたら37.9度です。食欲旺盛の彼がお昼ご飯におにぎり2つというのは具合が悪い証拠。

娘が長男のお迎えやサッカー練習に行ってる間お昼寝をさせましたが夕方には39度まで上がりました。

「お風呂どうする?止めとく?」と聞くと「チャプンと入る」と3歳児の返事が愉快です。

お昼に焼きそばが食べたいと言っていたので娘が作りましたが食べません、元気になった5歳児はパクパクです。食欲は健康のバロメーターです。


お昼寝をしている間にトマトソースを作りました。

帆立とスモークサーモンのサラダ、ライムドレッシング

写真: p1087981

帆立は両面軽くバターで焼いてから半分に切りました、中はレアです。

アサリ、ブロッコリ、新キャベツのパスタ

写真: p1087994001

茄子のトマトグラタン

写真: p1087988

家人は「チーズが美味しい!」とお代わり。

お肉が全く無い献立ですが満足感がありました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちゃんこ鍋でお祝い | トップページ | 予定変更 »

コメント

マダム、おはようございます。
お孫さん、熱は下がりましたか?
お兄ちゃんは元気になられたようで良かったです。うちの園もいよいよインフルエンザが出始めました。インフルエンザだと長くお休みしないといけないので、熱が下がるとインフルエンザじゃないと連れてくる親がこのところ毎年います。怒りを通りこして呆れます。どうみてもインフルエンザなのに。周りにうつるとかお構いなしです。ぐったりしてる子どもがかわいそうです。
今日の献立もとても美味しそう。昨日おなすを買ったので、私もトマトソースチーズ焼きをしますね。パスタも食べたいなぁ。

投稿: つねみん | 2016年2月 9日 (火) 07時51分

マダムおはようございます。次男君可哀相、食欲が無かったのですね。今大変流行っているので大事に至りませんように。水分補給しっかりなさってお大事になさってくださいませ。

洋風の献立美味しそうですね。トマトソースが冷蔵庫で眠っています。今晩は、なすのグラタンにしようかな😄
サラダに使われているお皿も綺麗👏美的センスの良さが出ているマダムの作品の数々、毎日楽しんでいます。

猪肉の情報ありがとう御座います。有田焼の展覧会は、6月まで開催予定みたいです。桜の季節にも是非。サイトを覗いてみたら、香蘭社の作品が沢山出品されるようです。
楽しみです♪

こんだの温泉の湯舟や、床にまで浴丹波焼きが使われていました。贅沢です!

投稿: 前チャン | 2016年2月 9日 (火) 08時00分

おはようございます!弟さんにうつってしまいましたねー。かわいそうに。
マダムのところに菌が来ませんように!
ナスのグラタン、大好きです。アメリカのイタリアンレストランの定番メニュー,
エッグプラント パルメジャーノですね!
昨日、パルメジャーノ買ったのでなすびを買って作ってみます!昨日はまたごぼうスープ作ったのです。皮をすこしたわしでこすってみました。出来上がりがなめらかで前よりおいしかったです。マダムのスープをイメージして作りました。香菜を刻んで上にのっけました。意外とおいしいです。

投稿: shokola | 2016年2月 9日 (火) 08時47分

つねみんさま
幼稚園を1週間休んでいました、生活発表会のお稽古が出来ず可哀想でしたが仕方が無いことです。次男はインフル検査陰性だったそうですが回復には暫く掛かると思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 9日 (火) 09時31分

前チャンさま
「お水沢山飲まないとね」と言いながら自分で飲んでいました。
インフルでは無く普通の風邪のようです。熱冷ましを飲ませています。

トマトの水煮缶1缶使いきってしまいました。

6月までに展覧会出かけて見ようと思います、温泉も。


投稿: Mikageマダム | 2016年2月 9日 (火) 09時35分

shokolaさま
朝の検査でインフルでは無いことが分かりました。熱が39度有っても元気だそうです。

ごぼうはたわしでこすると白くなりますよね。
香菜とは良いアイデァ、牛乳とも合うのですね。ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 9日 (火) 09時39分

マダム今日は。
弟君お熱が出たようでhospital可哀想に・・ママが大変ですね。今日も寒かったです。お熱があってもお風呂に入るのですか?
昔と違うのですよね医学も子育ても。
グラタン好きです私は良く茄子のラザニアを作ります・・又これも口の中を焼けどしながら頂きます。今日娘とこは牛肉の葱賭けを作るみたいです・マダムのレシピ。
週末は暖かくなるみたいです弟君お大事にねpresent

投稿: aiko | 2016年2月 9日 (火) 18時11分

お嬢さまの「手出しも口出しもしないで」にぎくり…可笑しくなりました、わたしもつい母に言ってしまう台詞です。
悪戦苦闘してるある時、ふと視線に気が付いて母をみたら菩薩さまかマリアさまみたいにとても優しい目で見守ってくれていて内心(慈愛に満ちすぎやで)とつっこみました。

スープの冷めない距離でお暮らしのマダムとお嬢さまはほんとに羨ましいです。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月 9日 (火) 21時17分

aikoさま
ご心配頂きありがとうございます。
3歳児は熱が下がりご飯を食べ出した様なのでもう安心です。
風邪や発熱でお風呂に入らないのは昔の話で今は清潔に保つため毎日入浴します。
育児方法は日進月歩です。

お嬢様宅今宵はご馳走ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 9日 (火) 22時19分

新米シェフさま
新米シェフさまも意志が強いお方だと感じました。
お母様は優しくておおらかな方ですね、私は至らない母親なのでなるべく娘の姿が見えないようにソファーで朝刊を読んでいました。

娘が側に来てくれた事はありがたい事です、今は手助けをしていますがいつかは立場が逆転する事もあり得ますから。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 9日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゃんこ鍋でお祝い | トップページ | 予定変更 »