« 日曜日の朝食 | トップページ | 寒い夜はお鍋 »

2016年2月15日 (月)

鰆の酒蒸し

日曜日朝目が覚めたら外は強い風が吹いていました、ざわざわと大きな木が揺れています、ドアもガタガタ鳴っています。

お昼頃外出しようと外へ出たら余りの強風に怖じ気付き「出かけるの止めようか?」と家人に言ったほどです。風に吹き飛ばされそうになりながら駅へと向かいました。

梅田阪急百貨店へ行き良い食材を仕入れて来ました。

鰆は酒蒸しにしました。

写真: p1148123

絹豆腐、しめじ、菊菜

ポン酢で頂きます。

天然とらふぐのてっさ

写真: p1148114001

ポン酢と紅葉おろしを取り除くと隙間が出来て寂しげでになります。

写真: p1148121

身も美味しいですがとうとうみがコリコリと美味しいです。

白なと薄揚げ

写真: p1148106

下ゆでしてから煮浸しにます、癖が無く柔らかくなる白なは好きです。子供の頃祖母のお買い物に付いて市場へ行きました。八百屋さんの店先に茹でた白なが水を張ったほうろうのバットに綺麗に並べられていました。鮮やかな緑と白のグラデーションに見取れていました。

鮪の大トロ、中トロ、赤身を食べ比べ

写真: p1148098001

牛肉、ごぼう、糸こんにゃく

写真: p1148111

昨日20度ほどにまで上がった気温ですが今朝は又1桁まで下がりました。

皆様どうぞお気を付けてお過ごし下さい!





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の朝食 | トップページ | 寒い夜はお鍋 »

コメント

 昨日は風がきつかったですね。パスタ鍋のだしを頂いたので、週末はひたすら昼と夜とパスタ鍋を食べていました。4人前分のだしを一人で消費は大変でした(;´▽`A``。
 家にある材料を入れたので買い物はしなくて済みましたが・・・。しばらくパスタは食べたくないです。

 寺本のまぐろですか?いつもお店の前通るとおいしそうと思ってみています。次は買ってみよう(^^)私はトロのような脂身の魚が大好きなのです♡

投稿: ミント | 2016年2月15日 (月) 08時52分

おはようございます!
このおいしそうな献立の中で特に目をひいたのは牛肉とごぼうと糸こん。母がよく作ってくれました。菜っ葉のたいたん、も。私は子供のころこの菜っ葉のたいたんが嫌いでした。今は懐かしいです。(まだ自分で作ったことない)マダムのお料理を見ていると時々タイムスリップできます!今から堂島に行ってきます。夫のレッスンの間にお気に入りの整体マッサージ行きます!

投稿: shokola | 2016年2月15日 (月) 09時27分

ミントさま
パスタ鍋って初めて聞きました、想像が出来ません。

名前は存じ上げませんが鮪の専門店です。塩鮭の売り場の前辺りです。
次回阪急へ行ったら又買います。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月15日 (月) 15時54分

shokolaさま
菜っ葉のたいたのやごぼうに糸こんにゃく等繊維質が多い献立でした。

今は右側の肩甲骨をマッサージして頂きたいです。
今頃リフレッシュなさってご機嫌でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月15日 (月) 15時59分

マダム今晩は。
寒くなりましたねsnow三時過ぎに六甲に着く予定でした・・梅田から特急に乗り西宮・・夙川良くお花見をしたなぁ~cherryblossom・・そろそろ御影やで・・・マダムの駅heart04通り過ぎてあれ六甲・・とり過ぎたcoldsweats02
アナウンスで何やら言ってた・・久々の阪急神戸線・・そのまんま三宮まで連れて行かれました。
お店はtulip駅から直ぐ・・
感じの良いお若い御夫婦で営むお店はとってもいい香りで満ち溢れていました・・・「これはミモザの香りですか?」て・・
色々なお花の香りが混ざってるらしいです。
素敵なお花を病院に合わせてこしらえてもらう事にしました。
ある方のブログでこのお店を知りましたて・・
とても喜んで頂けました。帰りはいかりで出来合いを買って帰りました。。。マダム有難う御座いました・
御影の山手の街並み素敵でしたいつもベランダからのあの高い建物も見えました。。。感動。

投稿: aiko | 2016年2月15日 (月) 20時13分

aikoさま
寒かったですね、朝御影で少しだけ粉雪を見ました。

西宮北口で普通に乗り換えるのをお間違えでしたね。三宮から引き返しても10分ほどのロスだと思います。

最近はアレルギーなどの問題でお花持ち込み禁止の病院が有りますが受け取って頂けて良かったですね。

明日私も阪急六甲に行く予定です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月15日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の朝食 | トップページ | 寒い夜はお鍋 »