« 海の物と山の物 | トップページ | 軽い洋食 »

2016年2月 8日 (月)

ちゃんこ鍋でお祝い

5歳児のインフルエンザが家族に伝染することなく終息した様子なので全快祝いをしました。

1週間ぶりに会う孫に「お久しぶり、元気!」と言うと嬉しそうにゲラゲラ笑っていました。未だ左目が少ししんどそうですが機嫌はすこぶる良いです。


夕食を始めましょう。

手鞠寿司・・・小鯛の笹漬け、高菜、スモークサーモン

写真: p1077954

子供達には1サイズ小さく握りました、スモークサーモンが殊の外気に入ったようで大人の分まで食べていました。

お酒のお供にいくらの醤油漬けを出しました。

大根を切ってお皿に盛りつけてから唐墨を注意深く炙って出しました、私も焼きたてを頂きたいと慌てたのでこれも写真を忘れました。


ちゃんこ鍋

写真: p1077973

ニラ、もやし、キャベツ、原木椎茸、春雨、玉葱、太ネギ、しめじ、豆腐

写真: p1077974_2

だんごの材料・・・豚ミンチ400g、鶏ミンチ200g、卵2個、長ネギみじん切り、1本、ニンニク2片(すり下ろし)、生姜親指大(すり下ろし)、味噌大さじ3

写真: p1077976

昆布出しに醬油、味醂を一回りずつ位加えて先ずだんごを全て煮ていきます。

だんごが浮き上がって火が入れば半分ボールに取り出して野菜や、春雨等の具材を加えて炊きます。

頂くときは器にお出汁を取り柚子胡椒を付けて頂きます。

ミンチが多すぎたようでだんごがかなり余りましたが娘がリメイクすると持って帰りました。




立春とは言え又冷え込んで来ました、博多では雪が積もった様子ですが神戸では今年一度も雪を見ませんでした。

 

手袋を持たず外出したら手が冷たくて困りました。






「家族ノカタチ」を撮り置いて10時から見ました。

香取慎吾君のファッションが納得できません、白のタートルに黒いスーツと黒いコート、靴も黒なのに靴下が白。翌日も同じ物を着ていました。

上野樹里ちゃんのモトダンの口紅がアウトラインに書き過ぎるているのにも目が行きました。

熱心に見ていると突っ込みどころが沢山でより面白いです。

来週の日曜日も楽しみです。

もう一つの楽しみ「ダウントンアビー」はお昼に見ます。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 海の物と山の物 | トップページ | 軽い洋食 »

コメント

お孫さん風邪が直られて、また、マダムも全快されたようでなによりでしたね。そちらは、娘様がお近くなので、残っても翌日には繰り越さないので良いですね。子供たちが居ない二人だけですとどうしても鍋料理は登場しません。大勢で囲むお鍋はやはり美味しいでしょうね。

昨日は寒い中、丹波篠山にある今田薬師温泉ぬくもりの郷へ行って来ました!マダム雪が積もっていて、時折吹雪があったりしました。気温は、3度くらいでしたが、露天風呂は快適でした。
併設されている、丹波黒大豆を使った手造りの豆腐屋さんと、産直の野菜をしこたま仕入れて帰って来ました。
2人だけなのに、朝から野菜てんこ盛りで頂いています。併設のレストランでは丹波焼きのお皿や湯呑みが使われているのですね。馬という漢字が逆に彫られているのは何故なのでしょうか。
イノシシの肉も売られていたのですが、猪肉料理のお薦めのお店はどちらかご存じですか?

兵庫陶芸美術館では、おびただしい数のとっくりが並べられていて、思わずお酒を中に入れたくなってしまいました。😅
3月からは、明治時代の有田焼の展覧会があるようです。

投稿: 前チャン | 2016年2月 8日 (月) 13時36分

マダムさま
ドラマをご覧になるのですね!
私も家族ノカタチを録画して観ています。
ダウントンアビーもです。
最近結婚した次女の夫が香取慎吾くんの
あのイタイ感じの人物設定にそっくりで
内心、大笑いしています。
何と申しますか…

イギリス(ヨークシャー地方なんですが)に住んでいた頃は、ダウントウアビーのようなお屋敷が近くにありましたので、
とても懐かしく観ています。

マダムのお献立、いつも参考にさせたいただいています。ありがとうございます!

投稿: リコ | 2016年2月 8日 (月) 16時38分

マダム今晩は。
お孫さんの全快おめでとうございます。heart02良く弟君に移らなかった事ですね、お兄ちゃんしんどかった事でしょうcherryblossom
桜が咲いたらピカピカの一年生ですね。
このちゃんこのお鍋いいですね・・美々卯のお鍋を思い出します。
ファッションはスタイリストさんの勉強不足でしょうか?・・・服は何でもいいねんて言ってる人とは距離をおきたい位です・・・お金をかけなくてもお洒落の仕方があると思いますkissmark
今からyouは何しにを見ます。。今日は寒かったですね・マダムお雛様のケースだけが壊れたならケースだけ新しいのを買えばいいかと、だってお母様の思い出のお雛様。

投稿: aiko | 2016年2月 8日 (月) 18時28分

お兄ちゃま、全快して良かったですね〜!「お久しぶり」とはまた粋なご挨拶。
お孫さまはマダムのちゃんこに「ごっつぁんです」したかしら。笑

以前、マダムが訪れた和食屋さんで唐墨作りにブランデーを用いてると教えて頂き、試行錯誤してたのですが今年のはとても美味に仕上がりました。(亡き父秘蔵のブランデーが功を奏し)
夫は舌鼓をうってくれ、馥郁な愉しみのきっかけをくださったことに感謝した今夜でした。

投稿: 新米シェフ | 2016年2月 8日 (月) 21時40分

前チャンさま
「今田薬師温泉ぬくもりの郷」の看板は何度も見て心惹かれていました。雪景色で風情があった事でしょう、グッドタイミングなお出かけでしたね。

篠山市民の方に教えて頂いて猪肉は「鳥幸」で求めています、我が家も2人になり最近はご無沙汰しています。

兵庫陶芸美術館は好きです、良い物が展示されますね。嬉しい情報ありがとうございます!3月が楽しみです、桜には早いかな?


投稿: Mikageマダム | 2016年2月 8日 (月) 22時03分

リコさま
お嬢様の旦那様と私は気が合いそうです。
実家の母以外祖母、父もそっくりでした。
母だけは「大勢に影響ない」とおおらかな人だったので家族のバランスが取れていたのかも知れません。

ダウントンアビーを見ているとカリフォルニア等と全く違う気候の様で人々の性格も陰と陽の様に違うのかな?なんて感じながら毎回ハラハラしながら見ています。
ただ吹き替えなのが残念です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 8日 (月) 22時13分

aikoさま
長男は全快しましたが次男が39度以上の高熱です。
私は美しい物が好きなのでわがままながらお友達になる方は皆様おしゃれでいつもお綺麗になさっています。
その点第一印象と言うのは重要だと思います。

母が拘って買ってくれた物ですが人形が好きでない上にガラスケースのオーダーはとても高額だったので諦めました。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 8日 (月) 22時20分

新米シェフさま
私が娘宅を訪問したら5歳児は「いらっしゃい!」と声を掛けてくれます。
病み上がりは炭水化物を欲していました。

お料理屋さんがボラの子が手に入らないと嘆いていらっしゃいましたが良く唐墨を作られましたね。お父様からお褒めの言葉が頂ける事でしょう。
新妻が唐墨を作って下さるとは!何とも幸せな旦那様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年2月 8日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の物と山の物 | トップページ | 軽い洋食 »