« おひな祭りの献立 | トップページ | 土曜日の食卓 »

2016年3月 5日 (土)

手抜き1人ご飯

家人の夕飯が要らない日、英語のレッスン後皆様とのお茶会に出席させて頂きました。

奥様が手首を複雑骨折し全治3ヶ月となったクラスメイトの彼は今まで全くキッチンに入ったことが無かったそうです。 急に賄い夫となっても包丁の有りかさえ知らないほどだったそうです。

退院なさった奥様のためにお雛様でもあるので鰤のお刺身をご馳走しようしたところ皮と骨が付いていたそうです。捌き方が分からずグチャグチャの仕上がりになり、そこで学んだのは「お刺身は切ってある物を買う」と言う事だそうです。

主婦でも鰤をさばける人は希だと思います。

3ヶ月で腕を上げて立派な主夫となれますように。






材料が揃っていたので1人ご飯は簡単にパスタ

写真: p1048608

仕事が長引く金曜日娘に孫のお迎えを頼まれていました、一度荷物を置きに帰り自宅に20分の滞在後プレイルームに2人をお迎えに行きました。

週最後の日は荷物が多いのです、私のバッグの他手提げ鞄3つ。そして5時になっていたのでお腹を空かせた2人にパンをリクエストされました。パン屋さんに寄りパンと飲み物を買い荷物はさらに増えて6つです。両手に振り分けて持ち尚電車の乗り降りには3歳児の手を引かねばなりません。

腕が6本有ればな~と思いました。

電車に乗ったら3歳児が「明日の晩ご飯おいしかった!」と言うので「それは昨日だね」と答えました。5歳児が「お寿司が美味しかった」と嬉しい事を言ってくれたので「まだ有るけど今夜も食べる?」と聞いたら「「ううん、要らない」と言われてしまいました。私同様同じ物を続けて食べるのは嫌なようです。

送り届けようとしたら我が家でパンを食べてから帰ると言うのです、どう言う意味が有るのか分からないまま連れて帰りパンを食べてから送って行きました。





応援していましたがなでしこジャパンが中国に敗れてしまいました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おひな祭りの献立 | トップページ | 土曜日の食卓 »

コメント

いつも拝見しているだけなのですが、なんとなく今日はよんでいて楽しい気持ちになったので投稿します(o^^o)

マダムと一緒にパンを食べたかったんですね、お孫さん♪
仲良しな様子に思わずスマホを見ながら微笑んでしまいました。

投稿: たぱす | 2016年3月 5日 (土) 09時22分

たぱすさま
初めまして!初コメありがとうございます。

電車待ちの間駅のベンチに座ったら5歳児は眠たくてボウッと一点を見つめ体が揺れていました。帰ってパンを2つ食べたら元気になりました、2人ともお腹が空いていた様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 5日 (土) 09時44分

おはようございます!
お孫さんのお世話お疲れ様。荷物多いときってホント大変ですよね。リュックにするっていう選択はマダムにはないでしょうね。
前日のものを続けて食べるっていうのはやっぱり私もしないです。夫は大丈夫のようですけど。日本人の男性は台所仕事はじめ家事が苦手っていうかしない人が多いです。中国の人は男性がお料理しますね。今日はアメリカ人のお友達(ニール)が自慢のchilliを持って遊びに来ます。彼はお料理上手です。マダムにも味見していただきたいです。

投稿: shokola | 2016年3月 5日 (土) 11時07分

shokolaさま
娘はリュックに詰めて持って帰っていました、私はリュックを持っていません。
中国の男性は平等に家事をこなされますね。日本でも独身男性でお料理上手の若い方がいらっしゃるようですがどうも高齢者の男性は苦手な様です。

お友達と美味しいく楽しい時間をお楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 5日 (土) 15時03分

わたしも年末に左手首を骨折しオペをしてまだプレートが入っています、痛いし不便だし大変でした〜(でも右手がすごく器用になりまた口で帯をくわえてしめたり…順応する人体に感心?もしました)

鰤を捌くのは難しいですよね。お刺身は切っただけで料理をされていないみたいにおもう外国の方もいるそうですが相当な技術のいる和食の一品だと思います。
そそられて今夜は鰤大根を炊きます。

投稿: 新米シェフ | 2016年3月 5日 (土) 16時20分

新米シェフさま
え~?新妻さまはその様な大けがをなさっていたとは・・・
めげずに前向きな貴方に感心します、素晴らしいです!
怪我により尚一層夫婦の絆が強くなって愛情が深まったのでは無いでしょうかしら。
未だ未だご無理をなさらずリフレッシュ休暇をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 5日 (土) 19時31分

マダム今晩はmoon3
お孫さん達のお世話にお疲れ様でした・・もう少ししたらお孫ちゃん達マダムの荷物持ってくれる様になりますね。マダム、リュック楽ですよ・・服装は限られますが私は孫に逢いに行くときにはリュックです。
マダムのお家でパンを食べたい意味解りますよheart04子供達の不思議。
なでしこジャパン本当に残念ですね。

投稿: aiko | 2016年3月 5日 (土) 19時32分

aikoさま
5歳児がジュースの入った紙袋を持ってくれたのですが駅の階段で躓き、3歳児が代わりに持ってくれたら肩に担ぎました。
嬉しいやら困ったやらでした。
成長が楽しみな毎日です。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 5日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おひな祭りの献立 | トップページ | 土曜日の食卓 »