« ビストロ・タカギ | トップページ | 秀ちゃんラーメン »

2016年3月23日 (水)

120年前のグラス

夕食の後タクシーに乗り、ビルの7階にあるバーへ案内頂きました。

ドアを開けて中に入ると、暗くてカウンターの椅子がどこにあるのか皆目見えません。

段々目が慣れてきました。

写真: img_6787

こちらからホテルまでタクシーで20分程と聞き、ピュアモルトを水割りでお願い致しました。酔っても帰って眠るだけです、安心してお酒を頂きます。

お酒の種類の多さは驚きですが、その上マスターはアンティーク・グラスのコレクターです。

マシンガントークで口を挟む瞬間がありません、話ながら次々とグラスを見せて下さいました。

暗い中、懐中電灯で照らし出されたのは、ブルーのドットがアクセントとなった、ドームの大きめのグラスです。大柄な男性がグッと掴んでロックを飲むと似合いそうです。

大倉陶園のグラス

写真: img_6792

大倉がこんなグラスを作っていたとは知りませんでした。

フェラーリーのグラス

写真: img_6790

友人はこれでマティニーをお召し上がり。


120年前のフランス製のシャンパングラス

写真: img_6803

サービスでモエを開けて注いで下さいました。

グラスの底から美しく泡が上がりました。眺めていても泡はずっと続きます。

120年前フランスの貴婦人達は美しいカーブのドレスに身を包み、シャンペンを楽しんでいたんだろうな・・・としばし想像の世界に浸りました。


貴重なコレクションを拝見した上に、それを使わせて頂くとは、又とない経験をさせて頂きました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ビストロ・タカギ | トップページ | 秀ちゃんラーメン »

コメント

素敵なグラスのい数々たまりませんね!
毎日泡を頂いてるのでその様なグラスでいただきたいです~(*´▽`*)

投稿: ちょうくんママ | 2016年3月23日 (水) 20時38分

マダム様
次々のアップありがとうございます
博多に行きたくなりました💨

新入社員研修で3ヶ月間博多で過ごしました
落ちこぼれ気味の私でしたが
地元先輩方の優しさと博多の美味しい食事のお陰で
へこんでしまうことも無く♪♪♪
研修終了で博多を離れたくなかったのを思い出します

絶対に博多に住みたい!
との願いも叶わぬままもう五十路半ばです ^^;

博多はいつ訪ねても裏切らない街だから大好き♡

マダム発信♡お福分け♡ちゃっかり頂きます 🍀

投稿: さくら | 2016年3月23日 (水) 21時50分

ちょうくんママさま
初めまして!初コメありがとうございます。
毎日シャンペン、ステキですね!
沢山のグラスを見せて頂きましたが説明に聞き惚れてグラスの写真は残っていませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月23日 (水) 22時13分

さくらさま
博多に思い出がお有りなのですね。

神戸の人口は博多にわずか600人程及びませんが賑わいは全く違います。博多の町は人が多くお店は夜遅くまで賑わっています。
同じ海の有る町で有りながら、特徴の有る飲食店の数が多いと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月23日 (水) 22時22分

おはようございます❗
実は6年ほど前に一度コメントさせついただいたことがあります。
マダムのblogは「お気に入り」に入れて、10年以上ほぼ毎日かかさず拝見させていただいております。
これからも宜しくお願い致します!

投稿: ちょうくんママ | 2016年3月24日 (木) 06時19分

ちょうくんママさま
おはようございます!お早いですね!
日課のようにブログを見て下さいましてありがとうございます。
私も日々アップ出来るように努力します。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月24日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビストロ・タカギ | トップページ | 秀ちゃんラーメン »