« ペンネ | トップページ | ダブル豆腐 »

2016年3月 2日 (水)

3月なのに寒い日

JR東海での認知症事故に対して最高裁判所の岡部喜代子裁判長は「家族に賠償責任なし」の判決を下されました。ご家族に取って辛く長い戦いだったことでしょう。

家族に監督義務が無いとの判決は私達団塊の世代、認知症予備軍に取っても意味のある判決でした。

高齢者社会になり認知症患者が益々増えます、家族が目を離した瞬間に外出し起こしてしまった事件や事故に対しての保障問題等国の対応が急がれます。一部保険会社では既に商品があるようです。

これで一件落着とは言えない判決でした。


夕方テレビを見ていたので5時頃バゲットを買いに行っただけ、ある物で夕食を作りました。

先日跳ねている車海老を買ってごめん!と言いながら頭を取って冷凍しました。それを水に漬けて解凍してマッシュルームとアヒージョにしました。

写真: p1018536

セルフィユを乗せましたがパセリの方が合います。

チョリソのトマト味リゾット、菜の花

写真: p1018543

チョリソと生トマト、トマトペーストを使いました。

数日前からリゾットが食べたかったので美味しい。



牡蛎とベーコンのカレー風味

写真: p1018554

前日から娘はめまいがして起きられないと言っていました、病院の耳鼻科へ行くというので様子を見に行きました、かなり辛そうです。

留守の間娘宅の掃除を始めました。よその掃除機は使いにくいので途中で自宅へ取りに帰りました。

2時間かけて掃除、整頓をしました、そこへLINEで良性発作性頭位めまい症の診断が下ったと知らせがありました。耳石と言うのが動いた為に起こるめまいだそうです。。

自分でも察しがついて頭を回す運動をしていたそうですがやはり先生にして頂くと効果があったらしいです。

帰って来てからは座ってする事なら出来ると3歳児の入園準備を手作りしていました。

今日は幼稚園で3月生まれのお誕生会が有ります、元気で出かけられるとよいです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ペンネ | トップページ | ダブル豆腐 »

コメント

お久し振りです。

私も酷い目眩に襲われた経験があります。耳鼻科で診ていただいても治まらず、天井も地面もグニャグニャしていて(そう感じたのですが)まともに歩くこともできず、吐き気もあり脳神経外科での最終受診で自律神経失調症と診断され処方された薬(癖になる薬だから長期間服用は避けるようと)を、2~3日だけ服用して治まりました。
その後は精神的な原因なんだと自身で割切り全く症状がでることはなくなりました。
当時は子供も幼少で家事や仕事で大変疲れていたのだと思います。

お嬢様とは異なりますが早くお元気になられますようにup

投稿: 女の本懐 | 2016年3月 2日 (水) 08時03分

おはようございます。

良性発作性頭位めまい症、私も2度ほどやりました。
乗り物酔いのような状態が長い間続くので吐き気もあって辛いですね。
娘さん早く良くなりますように。

投稿: ハナ | 2016年3月 2日 (水) 09時47分

おはようございます。耳石ですね。私の同僚の奥さんもそれでもうだいぶ長い間仕事も休まれています、まったく起き上がれないそうです。お嬢様、少しましになってよかったです。
生きたエビは怖いけどほんまにおいしそうですねー。やっぱりちがいます!
私はおととい買った香菜を早く使わないといけないので何が何でも今夜は香菜中心の料理です!牛肉薄切りがあるのですがタイ風の炒め物でいいですかね?

投稿: shokola | 2016年3月 2日 (水) 09時52分

女の本懐さま
お元気ですか?
めまいが起きると吐き気も起きるようですね。
回復されて良かったです。
子育てに仕事とお疲れでしたね。少し手助けがあれば有りがたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 2日 (水) 11時19分

ハナさま
ご心配頂きありがとうございます。

昨日のことが嘘のように今日は全く元気で出かけました。
めまいがしたら直ぐ受診するのが良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 2日 (水) 11時21分

shokolaさま
信頼する耳鼻科の先生にお世話になったお陰で今日は嘘みたいに治っていました。

特別元気な海老で調理台から床まで飛び下りました。

香菜は縦長の密閉容器にお水を1㎝ほど入れて香菜を浸けて冷蔵庫に入れとけば日持ちしますよ。
タイ風の牛肉サラダ、良いですね。真似したいけどサニーレタスもレタスもありません。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 2日 (水) 11時26分

私も昨年、同じ良性発作性頭位めまい症になりました。でもめまい専門医をネットで調べて、3〜4回、耳石をもどす治療をして頂いたら、すっかり良くなりました。原因はわからないのですが、テンピュールの首の部分に厚みがあって、頭が少しだけ下がる枕を使っていたので、もしかしてそれが良くないのかもと思って買い換えました。

私は上を向くとひどいめまいがしたので、吊り戸棚の食器を取るのもひと苦労でした。日頃の何でもない動作がしずらいので、おつらいと思います。早く良くなられますように。

投稿: yasmin | 2016年3月 2日 (水) 11時44分

yasminさま
近くの病院へ行き検査を受けた後頭をぐるぐる回す手当を受けたら治りました。

今日はピンピンしてお誕生会へ出かけています。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 2日 (水) 12時27分

マダム今晩は。
私もそのニュース見ておりました・・親友のお母さんが去年の夏ぐらいから認知症らしき症状が出てきたと・・で年末にお父さんが亡くなられて・今は親友が親の家に住み込んでお世話をしています。可愛いお母さんでした親友は絵描きです教室も閉めて今は介護に専念しています・春になったら会いに行こうと思います。
お嬢様色々と重なって・愉しみと忙しさとで無理をしてるのでしょうね。
いつでも子供の手助けが出来る様に私自身も健康で居てなくてはと思っています。
明日は桃の節句ですね・・孫は男の子ですがお人形が大好きです・・娘はお雛様の蒲鉾を買ってましたから、何か喜ばすお料理を考えているのでしょう。

投稿: aiko | 2016年3月 2日 (水) 19時59分

判例として後にまで影響するジャッジをした女性裁判官の方もまた、どれだけこころを砕いた事かとニュースをみました(法学部にいた学生時代、題材となる判例を読むと裁判官の孤高をおもいました)

閑話休題。
最近私はへなちょこな甘ったれになってしまい、結婚したらますます夫がすきになってしまい、こんなんじゃ駄目だ!と凛々しくなりたい気持ちで一杯です。
多忙で帰りも不規則に遅いので寛げるお家をどう用意したら良いのか…頑張っては一人よがりに空回りし過ぎているかもしれなくて。
気持ちを汲んで寄りそう術、そのいち。

初級編をぜひ授けてくださいませ。

投稿: 新米シェフ | 2016年3月 2日 (水) 21時59分

aikoさま
こんばんは!
国の方針として自宅介護を勧めていますが現実としては難しいことが山盛りです。昨年義母を見送りましたが次は自分がお世話になる番かも知れません。
先行き不安な日本です。

明日はお雛様今夜の中に蒸し寿司の具を用意しました。

孫の三歳児は男子ですがキティちゃん大好き、ピンク大好きです。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月 2日 (水) 22時11分

新米シェフさま
法学部卒とは!文学部卒のへなちょこな私とは雲泥の差です。
裁判長のお顔を拝見して前例の無い審判にきっと計り知れないほど苦悩されたことだろう、と胸に迫る物がありました。

一緒になって尚愛が深まるとは幸せな事です。
新婚さんはへなちょこ甘ったれで良いのです!40年も経てば図太くなってしまいますから。

家人は新婚旅行から帰った翌日仕事に出かけて3日帰って来ませんでした。電話も付いていなかったので公衆電話から上司に電話して「帰って来てませんが・・・」と聞きました。「仕事が忙しく帰れないので着替えを持って来てやって下さい」と言われ着替えを風呂敷に包んでタクシーで駆けつけ顔を見たときは涙が出ました。それから又3日帰って来ませんでした。
いつ帰るとも分からない彼のために夕食と朝食の準備をして待っていました。

美味しい物好きのご主人様に美味しいお食事を用意して待っていることが一番の秘訣と先輩主婦から一言アドバイスさせて頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 2日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペンネ | トップページ | ダブル豆腐 »