« 秘密のバー | トップページ | 満腹の後は温泉 »

2016年3月22日 (火)

天ぷら「たけうち」

友人に何度も噂を聞いて想像が膨らんでいた天ぷら「たけうち」でランチです。

「美味しい物とお酒が好きな友人を連れてくるから」と予約を入れて下さり、前日にも確認の電話を入れたと伺いました。

のれんがかかる前からお店の前で待ちます。

引き戸が開いて「どうぞ」と案内されました、予約が3組入っているのでのれんは出さないようです。

カウンターは私達4人だけ。

大根下ろしと粗みじんきり大根入り天つゆ、塩麹、塩

写真: img_6703

先付けが始まりました、食べるのに夢中で写真忘れが数々あります。

焼き胡麻豆腐、ホタルイカ、葛餡

写真: img_6704

お酒を注文

くさふぐ炙り

写真: img_6706

水槽でその日に使い切る、小さなくさぶぐが沢山泳いでいます。

一皿に2匹分です。

のど黒

岡山の牡蛎オイル漬け

車海老の味噌

めひかり干物

渡り蟹、味噌、芹

写真: img_6708

蒸し鮑

写真: img_6709

暖かく柔らかい鮑です。

鰆の一塩燻製のにぎり

写真: img_6711

小皿に1切れずつ出されるお魚達、私の好みにピッタリで嬉しいです。

天然まぐろの漬け、天草の一番海苔を手巻きで、分厚い海苔が主です。

アサリの茶碗蒸し、百合根入り、毛蟹餡

写真: img_6717

いよいよ天ぷらが始まります。

海老のシャゴシャゴ

写真: img_6720

車海老

写真: img_6721

玄界灘の甘鯛

熊本の新筍

写真: img_6722

すみいか

写真: img_6723

糸島の天然タラの芽

写真: img_6724

お口直しに南関揚げと水菜、削り節

写真: img_6725

貝柱

写真: img_6727

朝採れアスパラガス

写真: img_6728

水槽から揚げた対馬の穴子

写真: img_6730

最後に天丼を少し

写真: img_6734

私以外の3人は天茶です。


素材は全て吟味し厳選されています、先付けはどれもお酒に合う物ばかりです。

和食店出身のご主人が揚げる天ぷらは私好み、衣薄めで高温でカラット上がっています。

何も残さず全て頂きました。職人気質のご主人のファンになりました。




5月の連休に全面改装されるそうです、新しくなったお店に又お邪魔したいと思います。

 

神戸にもこんなお店があれば嬉しいですね。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 秘密のバー | トップページ | 満腹の後は温泉 »

コメント

てんぷら食べたいですー!いいお店ですねー。マダム、全部食べられたのですか?
大丈夫でしたか?
改装されて再訪されるときに一緒に行きたいなあー!

投稿: shokola | 2016年3月22日 (火) 10時15分

shokolaさま
博多で一番人気の天ぷら屋さんだそうです。

すべて頂いたので皆が驚いていました。
博多は美味しいもの尽くめで、体重がドンと増えてしまいました。
半月で2キロ落とさないと洋服が合いません。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月22日 (火) 21時12分

マダムが福岡を楽しまれているご様子、嬉しく思います。
福岡在住なので、たけうちに行ってみたいのですが、マダムが召し上がったのはどのコースでしょうか?
また機会がありましたら、鮮魚市場近くの吉富寿しにも是非行かれてくださいね。お勧めします。

投稿: 涼子 | 2016年3月22日 (火) 21時45分

涼子さま
はじめまして!
友人が予約とお支払いをしてくれました、上のコースかな?と思います。

次回はお寿司も頂きたいです。情報をありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月22日 (火) 22時33分

薬院まで電車で5分、那珂川までも近いところに住んでいながら、知らなかったことが一杯。

情報をマダムから逆輸入です。

はっちゃんラーメン、懐かしい!
あそこのほんの一口の餃子も美味しいのですよ。ただし、体重1キロは増えちゃいますね。


那珂川清滝は、会員で良く行きます。
疲れが溜った時、半日過ごすと、とてもリフレッシュ致します。露天風呂が好きです。

博多を満喫なさったご様子、私までとても嬉しかったです。
お疲れ様でした。

投稿: ファン@福岡 | 2016年3月23日 (水) 00時53分

涼子様の情報に追伸です。

既にご存知でしたら、ごめんなさい。

吉富寿司では、熊谷守一のリトもどうぞご覧になって下さい。

そして、大将の前のお席にお座りになられますように! 空気感が違います。

投稿: ファン@福岡 | 2016年3月23日 (水) 00時58分

ファン@福岡さま
八チャンラーメンでお隣の方が小さな餃子とビールを召し上がっていました。

清滝は露天が素晴らしいですがお食事も良いそうですね、覗いて来ました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月23日 (水) 08時03分

ファン@福岡さま
博多の友人に吉富寿司の情報を伝えておきました。
ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月23日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秘密のバー | トップページ | 満腹の後は温泉 »