« 京都「弧玖」 | トップページ | 鶏すき »

2016年3月29日 (火)

お子様好みの献立

2時間のサッカー練習終了後、我が家でご飯を食べたいと孫からのリクエストがありました。

出かけている間にお買い物、料理、お風呂の用意をして待っていました。

雨が上がり、練習を見ている娘は寒かったと言うのに子供達は汗だくだったそうです。

お風呂の後、3人の夕食を出しました。

オニオンスープ

写真: p1289183

ペンネのクリームソース

写真: p1289180

手羽先、ハーブサラダ

写真: p1289190

3歳児がオニオンスープを3回目のお代わり、「後はじいじに置いといてあげてね」とストップを掛けました。





小学校入学を記念して、孫に貯金通帳を作ろうと提案しました。今まで銀行に預けたら無くなると思って、彼はお年玉を箪笥貯金していました。

納得してお年玉が入った財布をバッグに入れて背負いました。私は3歳児のお年玉1000円と2人のパスポート、印鑑を預かって2人を連れて銀行へ。

案内係の方に新規口座開設のお願いをすると、両親で無ければ手続きは出来ない、と言われました。

親は仕事で来られないから代理で祖母が来て、書類に不備は無く、私の身分証明書が有るのに、どうしてダメなのですか?と聞きました。

彼女は困った様子で行内をウロウロ。

戻ってきて、やはり無理だとの返答でした。「責任者を呼んで下さい」と言おうと思った所、中から名刺を持った男性が急いでお出まし下さいました。
事情を説明したら分かって下さいました。

書類に記入してカウンターに移り、2時間経っても「後1時間かかります」と。

その間孫達は本を読んで静かに待っていました。

既に12時半です、2人を1時半にサッカー教室のバスに乗せねばならないので「通帳を頂きに、後で来ます」と言い一旦帰りました。

口座を作って悪用する犯罪者がいるため、手続きには慎重に対応している様子です。6歳と3歳に反社会的勢力では無いですか?と問われるのはどうでしょう・・・



低金利の時代、銀行に口座を開くメリットは無いかも知れませんが、大事な物を自分で管理、保管することを覚えて欲しいのです。

学校に行ってもお手伝いを沢山して、お手伝いポイントが貯まればママから10円もらえます。10円を100個集めたら銀行へ行こうね、と話しました







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 京都「弧玖」 | トップページ | 鶏すき »

コメント

もう!ほんまに銀行って腹立たしいですよね!人間を見る力がまったくないからかやたら変なルールを作って善人を困らせその反面、不渡りを出すような会社にいっぱいお金貸して損したりしてるんやから!何回、キレそうになったことか!(実際キレて怒ったこともあるけど誰に言っても何にもならなかった!)お疲れ様でした。
でもえらいですね、騒がずきちんと待っていられるなんて。日頃も躾がちゃんとされているのでしょうね。

投稿: shokola | 2016年3月29日 (火) 08時13分

shokolaさま
銀行で嫌な事があり,問題の支店長はサッサと転勤。全ての口座を解約して怒りを表した事があります。

孫達がソファーに座り声も上げず静かにしていたので私も感心しました。 余程ママが怖いのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 08時38分

御祖母さまと一緒に初めての口座を作るとは素晴らしい体験なのに野暮な行員がいたものですね。
お兄ちゃまがうんと貯金した頃、ごっそり他行に移してぜひギャフンと言わせましょう!

お正月あけ、わたしも5歳児甥と口座を作りにとある銀行にいったら担当の方のお名前がプレートで表示されてて「 富田富子」と。
甥に「どうしよう、すっごくお金貯まっちゃいそうよ!」と言いました。

投稿: 新米シェフ | 2016年3月29日 (火) 10時57分

2度目のコメントになります。お久しぶりでございます。
父が存命のころ銀行では私も大変不快な思いをしたことがあり、あまり信用していません。ただ賢くお付き合いしないと損をしてしまうし。。。お役所仕事というか、線引きしたような対応では地域のお客様からの信用は得られないでしょう。
お孫さんへのお金の教育、素晴らしいですね。私も見習わねばと思います。マダムのお料理、お考え、尊敬することばかりです。今後もブログを楽しみにしております。

投稿: 南の島の飲兵衛 | 2016年3月29日 (火) 11時35分

マダムの冷静な対応には頭が下がりました。
私は以前に銀行でマニアル通りの対応に大人気もなく怒ってしまった事が有ります。
悪事をはたらく人がいる今日ですが女、子供には臨機応変に対応して欲しいものですね。

桜の季節になりました。 この季節ならではのお献立をまた見せて下さいませね。
楽しみにしています。

投稿: ばばちゃま | 2016年3月29日 (火) 11時48分

銀行は細かいですよね。
私も子供たちの口座や主人の通帳印鑑なども管理してますが
戸籍謄本を持って行くと関係がわかりやすく
スムーズに手続きができました。

返してくれるので何回も使えますし
娘さんの戸籍謄本ならお孫様とおばあさまの関係も載るので
次回なにかの時にはお試しになってみたらいかがでしょうか。

投稿: まいや | 2016年3月29日 (火) 12時28分

新米シェフさま
孫達に生前贈与をたっぷりするかも知れないのに、(無いと思いますが)失礼な事です。

銀行口座を高く買い取る輩が存在するのが困りものです。

お名前にあやかりたいですね。「損田損吉」さんでは躊躇しますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 14時10分

南の島の飲兵衛さま
お久しぶりです。

カウンターの行員さんはお札を数える手がぎこちなく、「すみません、慣れない物で・・・」って。「それは実習したはずでしょう!」と言いたかったです。
まるで素人でした。

プロとしての知識と技術を身につけて頂きたいと老婆は思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 14時15分

ばばちゃまさま
オフィス街で無く、地元の銀行なら、臨機応変に対応して欲しいと思いました。
3歳と6歳の口座で私が犯罪を犯す人間に見えるのかとショックでした。

公園の桜が咲き始めました。お花見が楽しみです。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 14時19分

まいやさま
銀行に戸籍謄本とは知りませんでした。
6ヶ月過ぎても使えるのですね。

良い事を学びました、ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 14時22分

10年ほど前に、母方の祖母の福祉関係の
手続きを区役所で何度も行った事があります。

苗字も全く違うし、住所も違うしで
なかなかうまく手続きができないことが続いた時、母の戸籍謄本が1通あると関係がはっきり記載されていて便利でした。

銀行での口座開設も苗字が同じだと、手続きもすんなりいくようですよ。

1つの銀行に何口座も気軽に開設していた頃を知っている世代なので、最近の開設手続きに違和感を大きく感じます。

オレオレ詐欺を未然に防いだお手柄行員。
というニュースも時々ありますのでやはり最後は個人の資質なのでしょうね。


投稿: 神戸っ子 | 2016年3月29日 (火) 16時02分

ゆうちょ銀行だと、比較的作り易いと思いますよ。16才の息子の通帳を都市銀行に作りに、
親の私が作りに行ったら、本人しか作れないと
断わられ、ひらめいてゆうちょ銀行に行ったら
あっさりと作れました。祖母とは違うと思いますが、試す価値ありかと…
いつも美味しそうなご飯ですね😄

投稿: ぐりこ | 2016年3月29日 (火) 17時35分

マダム・・お疲れ様でした。
私も過去何度も銀行で怒った事がありました。友人や知り合いの中には行員も居りますが・・その人達にも解らないシステムがあるらしいです・・そのくせに窓口でお金を下ろした時・・何度数えても一枚多いのです・・dollarscissors。。ネコババするつもりはなにですが、直ぐに電話がかかって来ましたね、そんな時だけ早いじゃん。
銀行って大変な所だなぁ~なんてお孫さん達思われたでしょうね。
三時間も・・お茶ぐらい出して欲しいものですお客様ですよ・・なんか頭に来たなもうangry

投稿: aiko | 2016年3月29日 (火) 18時21分

神戸っ子さま
以前は同じ銀行で口座を複数持っていましたよね。まぁ今では暗証番号も忘れてしまうので1つでも問題は無いです。
新規口座を作るのがこんなに大変だとは思いませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 18時44分

ぐりこさま
郵貯の口座を持っていません。近くの郵便局は狭くてカウンターに椅子は無く、衝立もありません。お客さんの声は筒抜けです、個人情報を聞きたくなくても聞こえてしまいます。
見たことがある方が「300万円定期にしたのでこれ頂戴」と粗品をおねだりするのを聞いてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 18時49分

aikoさま
お金を扱うので厳しい業界なのでしょうね。
私には勤まりません。

億と預金したら別室に案内されお茶等出てくるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 18時53分

お気持ちお察し致します。
会社を経営しているのですが、私も先日銀行で大変不愉快な思いをしました。
十年以上も使っているせいか、カードが磁気不良になり、再発行することになったのですが
、その時の行員の対応にはまいりました。
いくら信用できない世の中になったとは言え、こんなにも融通のきかない状況になっていたとは。。(T_T)
信頼関係のある昔とは違い、ある意味住みにくい世の中になってますよね。。

投稿: ちょうくんママ | 2016年3月29日 (火) 21時14分

ちょうくんママさま
以前マグネットの付いたバッグに通帳を入れていたら、読み取り機を通らなくなりました。
お世話係の男性に訳を説明したら分厚い磁器ガードのカバーを下さいました。
彼にお目にかかることが無くなりましたが未だに大事に使わせて頂いています。

昔は営業の方が出金、入金に自宅まで出向いて下さっていました。信頼関係で成り立っていたと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月29日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都「弧玖」 | トップページ | 鶏すき »