« 4月の陽気 | トップページ | 夕食は6皿 »

2016年3月10日 (木)

料理番組を参考に

サッカーのなでしこジャパンが北朝鮮を下しました、その瞬間家人と大きく拍手しました。

雨の中素晴らしいプレイでした。学生時代サッカーをやっていた家人ですが、今と違い当時は雨が降れば水を含んだ靴は重たいしボールも重たくヘディングはずしりと来たそうです。






雨の水曜日、出かけず1日家に居ました。

夕食は見た料理番組をヒントにして作りました。

アボカドのサラダ

写真: p1098768

アボカドをスプーンでくりぬいてボールに入れ粗くつぶします。

紫玉葱、香菜、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒を加えて合えます。ベビーリーフを敷いて上に盛り付けます。

アボカド、玉葱、香菜の組み合わせが家人の好みだった様です。


牛蒡のスープ

写真: p1098790

玉葱、ベーコン、じゃがいも入りです。

いかの香草パン粉焼き、マッシュルーム、ミニトマト

写真: p1098776

彼は大丈夫と言いますが私はトマトの皮が気になりました。

サーモンのマスタードソース、ポテトパンケーキ、スナップえんどうはオリーブオイルとチーズ

写真: p1098785

サーモンは両面焼いてからオーブンで仕上げました。ソースは白ワインを煮詰めバターと粒マスタードを加え仕上げにレモンを搾りました。




3時半に帰宅した家人はハヤシライスにビールの遅い昼食でした。食後ソファーでまどろんでいたので夕食は遅くて良さそうです。6時頃「お腹空いた?」と聞くと「うん」と言います、凄い食欲。

白ワインと共に残すこと無く全て食べてくれました。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 4月の陽気 | トップページ | 夕食は6皿 »

コメント

おはようございます!寒い朝ですね。
手の込んだ夕食ですねー。作ることを想像したら2つめでもうめげそうになります。
それなのにポテトパンケーキまで!ホンマにホンマにマダムはすごいなー!
夫と旅行の話をしています。彼はほんとはどこにも行きたくないのだろうと思うけど、私はデンマークに行きたいなーって思ってます。

投稿: shokola | 2016年3月10日 (木) 09時43分

shokolaさま
リビングに暖房を入れて、20度以上になった所に起きてきた家人は「今日は暖かいね」って。温かくして置いたのに。

昨夜は家人にお手伝いして貰い、料理が出来上がりました。ポテトパンケーキは、準備したら直ぐ焼かねばならないので忙しいですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月10日 (木) 11時05分

こんにちは❕
もこみちくんですか?私も作ってみましたo(^_-)O

投稿: yoko | 2016年3月10日 (木) 16時43分

yokoさま
そうです!もこみち君です。
分量を量らずいい加減に作りました。
ソースを掛けるとしっとりして美味しくなりますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月10日 (木) 19時19分

マダム今晩は。
今日は又カイロとマフラーとダウンで出かけました。ポテトパンケーキ二歳児が喜びそうです・・アボガドはハンバーガやマグロと和えても何にでも合うし安いし好きです。
cherryblossom早く咲いてこないかなぁて、桜は人の心を浮き浮きさせる魔法使いです。。今年もお弁当を持って出かけたいです。桜の咲く中学生の頃仕事をしていた母の変わりに祖母がお弁当を作り妹と三人でバスに乗り花見に行ったことや。
バーべキュウーをして友達とお腹の底から笑った事や
入学式には必ず桜がお祝いしてくれるし・・・マダムの周りには桜があっちこっち咲いてくるのですよね・・回り切れないくらいに。

投稿: aiko | 2016年3月10日 (木) 19時45分

マダムに習ったポテトパンケーキ、重宝しているレシピです。
ステーキに添えたり、この冬は白子のバターソテーのお座布団にしてみたり…「いい鉄板焼き屋さんに来たみたい!」とお客さまにも喜ばれます。
(じゃがいものお料理を褒めらると胸がぽっと暖かくなります、前世は北海道出身なのかとおもう位)

家人さんはサッカー部でらしたのですね!夫もそうでキーパーでした。
サッカー男子は何か単純でいいですね。
(本当はバスケットボール男子に憧れつつ)

投稿: 新米シェフ | 2016年3月10日 (木) 20時07分

aikoさま
病院の診察室の温度計は28度でした。先生とお話ししていたら顔汗でした。

最近入学式に桜は散るので、昨年は校門で前撮りしているご家族を見ました。

卒園式は厳かに行われるので園児1人に大人2人の決まりです。私は次男とお留守番です。

お花見が楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月10日 (木) 21時24分

新米シェフさま
白子のバターソテー、良いですね!お客さまは驚かれた事でしょう、きっと株が上がりましたよ。

旦那様キーパーって!花形では無いですか!きっと背が高くて手足が長く、格好良い方でしょうね。

結婚前試合中、家人は2度けがをしました、どちらも応援に行っていたので病院に付き添えました。鼻が折れ、向こう臑がぱっくり裂けて縫合です。
サッカー男子は痛いと言わず我慢強いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月10日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月の陽気 | トップページ | 夕食は6皿 »