« 3月なのに寒い日 | トップページ | おひな祭りの献立 »

2016年3月 3日 (木)

ダブル豆腐

10時から始まる幼稚園のお誕生日会に参加させて頂きました。駅で「お母さん!」と声を掛けられ振り返ると若旦那でした。お話をしながら幼稚園のホールへ行きました。

元気になった娘と3歳児が和やかな顔で待っていました。

3月生まれの園児は壇上に上がり1人づつお名前と大きくなったら何になるかを話します、そして他の園児が「おめでとう」とお祝いを言って本人が「ありがとう」と言います。

女の子は「パン屋さんになります」「ケーキ屋さんになります」男の子は「サッカー選手になります」「消防士さんになります」などと進んで孫の番になりました、名前を言った後長い沈黙です・・・口を開けたら「エジゾン見たいになりたいです」って。他の園児には伝わらずホールの中は「エジソンって?。。。」とザワザワ、だれからも「おめでとう」とは言って頂けずでした。

ロボット教室へ通うのを楽しみにしている彼、3月生まれで小柄ですが成長が楽しみです。

会の後幼稚園のパティシエが作ったマドレーヌでお茶会が開催されました。私は父母では無いので失礼しました。

2時から予約をしていた皮膚科に行って来ました。素顔で行かねばならないのでサングラスにマスクの怪しい格好で出かけました。

5時から家人は歯医者さんです、暫く治療に通うそうです。



治療後30分食事はお預けなので先に入浴を済ませ6時半からのスタートになりました。

フロマージュフィレに削り節、ねぎ、鎌田の大醤油

写真: p1028558

牡蛎フライ

写真: p1028563

肉豆腐

写真: p1028580

牛肉、絹豆腐、出し汁200cc、醬油、大さじ4、砂糖大さじ2,味醂大さじ4

コトコトと10分程炊きます、仕上げに菊菜を加えました。

お肉の味がしみこんだ絹豆腐が美味しくなります。

焼き厚あげと焼き椎茸

写真: p1028568

冷蔵庫に厚揚げも有ったので使いましたが結局食べられませんでした。





今日はお雛様です、メニューを考えて昨夜自家製「寿司の素」を作って置きました。

孫娘の入園式に呼ばれているので今日は地味なスーツを買いに行きます、ブーツではいけないでしょうからパンプスもいります。

良い物が見つかりますように!







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 3月なのに寒い日 | トップページ | おひな祭りの献立 »

コメント

おはようございます!
お孫さん、可愛いですねー。長い沈黙の間、きっと心配されたことでしょう。エジソン?発明家ですね?すごいなあ。将来、宇宙に行ってるかもしれないですね。
私は幼稚園のころサーカスに入ると言ってたようです。ブランコ乗りになりたかったのですね。高いところが昔から好きだったのです。
マダムの地味なスーツって興味あります!どこのブランドのどんなのでしょうか。きっとマダムならアクセサリーやスカーフで華やかになられると思いますよ。

投稿: shokola | 2016年3月 3日 (木) 08時02分

おはようございます
娘さん体調すっかり良くなられて安心ですね
お孫さん達とのエピソード楽しく拝見しております。
うちはゴールインウィークあたりが娘の予定日なので…今は元気な初孫の誕生が とても楽しみで(^^)す

お洋服の お買い物は元町の方へでしょうか?
デパートも綺麗な色の春物が沢山 出ていますね
セレモニーの多いこの季節はスーツも多いです
足元も…お気に入りとの ご縁がありますように

お誕生日の お祝いに今日は お友達と御影ジェンヌへ伺います
マダムにブログで教えていただき…2回目の訪問です😊

投稿: はるはる | 2016年3月 3日 (木) 08時39分

お孫さん「エジソンみたいに・・」なんて言えてステキ!個性が光ってます。成長が楽しみですね。私はママがお仕事で休みが取れなく代理で孫娘(5歳)のお誕生会に一人で参加しました。ママも行きたかったでしょうに・・。
お買い物で気に入ったスーツ見つかるといいですね。場所にあったお洒落は大切ですし、孫娘さんの晴れの日の為に選んで用意されるところ、お祝いしてあげるマダムの細やかな心使い素敵で好きです。

投稿: ビビアン | 2016年3月 3日 (木) 10時47分

初めましていつも楽しく読ませて頂いてます(^o^)
今日はひな祭り、我が家も孫、息子夫婦、嫁に行った娘を呼んで🎎です。
牡蠣フライ時節も終わり、食べ納めしたいです。
またコメントさせて頂きますね(^o^)

投稿: ようこばあちゃん | 2016年3月 3日 (木) 13時05分

shokolaさま
エジソンが発明した電球の中にはフィラメントが入っててエジソンはそれを竹で作ったのだよと家人が話して聞かせていました。
分かったのかしら・・・

私は八百屋さんになりたかったです、パンツのゴムで吊されたザルにお金が入っていてお釣りを渡すとき引っ張って手を放すとビロロ~ンとなるのがやりたかったのです。

タキシードっぽい細身の黒いジャケットにパンツをセットしました。白いシルクのブラウスも同じお店で買いました。
迷わず即購入出来ました。
前立てにフリルが付いているのでアクセサリーは無しにしようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 3日 (木) 15時04分

はるはるさま
今年は春から縁起が宜しいですね!待ち遠しい事ですね。

買い物は梅田阪急へ行って来ました。お洋服とひな祭りの材料も買って来ました。

お誕生日おめでとうございます!
今月は私達の結婚記念日があります、刺激を受けたので私もジュエンヌさんに予約を入れましょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 3日 (木) 15時10分

ビビアンさま
お誕生会ママは出席出来ずにお気の毒でしたね。もう卒園かと思うとジ~ンと来ました。
2歳と1ヶ月でお兄ちゃんになり4月からプレールームに入りましたがママは出産で入院、私が送り迎えをしました。不安な毎日で朝送って行くと泣いてばかりいました。
今は毎日ニコニコです。来月から学校、どうなるのでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 3日 (木) 15時18分

ようこばあちゃんさま
初めまして!初コメありがとうございます。
賑やかなひな祭りをお楽しみですね。

私は娘家族とお食事します、そろそろ準備に入ります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントもお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 3日 (木) 15時20分

お孫ちゃまの「エジソン……。」将来が楽しみですね。

子供は環境で育つ。と言われるのがわかります。

私が作る肉豆腐は何か足りないと思っていました。
味醂が足りなかった様です。
菊菜も良いですね。 早速マダムのレシピで作ってみます。

投稿: ばばちゃま | 2016年3月 3日 (木) 15時35分

マダム今晩は。cherryblossomtulipいいお天気でした。
お兄ちゃま「おめでとうflair

マダム今年は嬉しい事が重なり幸せですね。私も早く孫の運動会や発表会に行く事が待ちどうしいです。
素敵なお洋服にめぐり合えて良かったですね、私も服はパッパと決めます・・娘の入園式は麻の真っ白なパンツスーツにローン地の派手な花柄のブラウスでした・入園式用みたいなのは持っていませんでした。
今度は私も脇役なので控えめにします。
マダム私は最近毎日マスクにサングラスですもう日傘もいりますね。

投稿: aiko | 2016年3月 3日 (木) 20時05分

ばばちゃまさま
エジソン?って私も分からなくて娘に小声で「何て言ったの?」と聞いてふ~んと思いました。

家人にはお豆腐の量が多かったようですが私は美味しく全部頂きました。

お味が合えば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 3日 (木) 20時17分

aikoさま
今年は2人の孫が卒園に入学、1人が入園です。
来年は中学に上がる孫娘がいます。

私立の入学式は控えめが宜しいようです。
お薬を飲んでいますが朝のくしゃみが辛いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 3日 (木) 20時21分

毎朝、ブログを読むのを楽しみにしています。
肉豆腐の写真があまりにも美味しそうで、今晩マダムのレシピで作って見ました。時間もポイントだと思いました。
車麩も入れて、とても美味しくいただきました。
いつもありがとうございます。

投稿: 坂本 | 2016年3月 4日 (金) 21時46分

坂本さま
こんばんは!
肉豆腐お試し下さいましてありがとうございます。車麩はお出しを吸って美味しそうですね。

私は事前に煮て置き頂くときに温め直したので良い色になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 4日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月なのに寒い日 | トップページ | おひな祭りの献立 »