« 元気な海老にうろたえる。 | トップページ | 牛すき鍋 »

2016年3月18日 (金)

形見の髪飾り

卒園式の前日、着物の準備をするため娘は仕事の合間をぬって駆けつけて来ました。

自分でお襦袢に衿芯を通して、着物と共に衣紋掛けに袖を通していました。2ヶ月ほどで随分身について来ました。


「髪飾りは無いかな?」と聞かれ、実家から持って来た祖母の髪飾りを思い出しました。

ケースを開けたら金具が取れていましたが理系女子が上手くピンをくっつけて使える様にしました。

母も私も使ったことが無かった髪飾り、100年以上経って曾孫の髪を飾る事になりました。

写真: p1189028

今朝7時45分に娘が来ました、自分で結い上げた髪に髪飾りを付ける姿を見て、何とも言えず嬉しい気分になりました。

さてそれから私の出番、着付けを頑張りました。

8時半に友人が助けに来て下さったので、予定より早く9時前に娘は卒園式に出かけました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 元気な海老にうろたえる。 | トップページ | 牛すき鍋 »

コメント

きれいですねー!ミキモトですか?めのうとかヒスイなんですね?お嬢様の髪に飾られて髪飾りもきっと幸せだったと思います。
最近、アンティークの美しさに目が向いてきました。時を超えて今に姿をとどめているものにはそれなりの理由があると思うんです。
この前、もらった備前の花器、花の持ちがいいのに驚きです。もう一か月たつのに菊がきれいなんです!不思議。

投稿: shokola | 2016年3月18日 (金) 22時31分

shokolaさま
形見の真珠の髪飾りをペンダントに作り替えた時、私がケースを取り違えた可能性があります。このケースは革製でステキです。

昔も今も置いていてアンティークとなる物とゴミになる物があります。
その辺の見極めが難しいです。捨て魔の私は処分してしまい後悔をする品が数々あります。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月18日 (金) 22時43分

ご卒園おめでとうございます。
素敵な飾りですね〜。
今年の卒園式もお着物が多かったようで…お天気で良かったですね。

投稿: noanoa | 2016年3月19日 (土) 08時29分

noanoaさま
お祝いコメントありがとうございます!

古い髪飾りが100年ぶりに日の目を見ました。
娘の写真にはお友達8人、全員お着物姿で映っていました。
とても華やかです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月19日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気な海老にうろたえる。 | トップページ | 牛すき鍋 »