« 手抜き1人ご飯 | トップページ | 中華の夕食 »

2016年3月 6日 (日)

土曜日の食卓

毎週土曜日10時過ぎ、コープの家庭係さんが御用聞きにいらっしゃいます、それまでに注文書に記入します。

11時前に開店の淡路からのお魚屋さんを覗きに行きます。めぼしい物を見つけて取り置いて頂き、11時オープンの駅前のマルシェに並びます。

いかなごの釘煮を待ちわびていらっしゃる方にはお気の毒な情報をお魚屋さんから伺いました。

試験的に各地で網を掛けていかなごを採取した所、数が極端に少なく、三重県では網にたった1匹しかかからなかったそうです、想像では昨年の4倍ほどの値段になるかも知れないと聞きました。

いかなごが居ないと鱸やアブラメ、鰆などいかなごを食べて大きくなる魚も少なくなるのが心配です。

そこで貴重な試し引きで上がったいかなご2種を買いました。

土曜日の献立

写真: p1058647

明石産の焼き穴子ときゅうりで酢の物

写真: p1058611

新子の釜揚げ(相生産)、おろし、レモン醬油

写真: p1058624

ふるせ(新物)を焼いて生姜、酢、醬油に浸けました。

写真: p1058632

しろ菜とお揚げさんのたいたん

写真: p1058617

さいころステーキ

写真: p1058634

扇矢精肉店へまとめ買いに行きました、ショーウインドゥを見ながら家人が「今日は何食べるの?と聞くので「今日はお魚」と答えたのですがじっとお肉を見つめています。

「何か食べたい?」と聞くと「サイコロステーキが良いな・・・」と、では追加しましょう。

ニンニク一杯入れてと言うので1粒入れましたが少なかったそうです。

マッシュルームも炒めました。

美味しいお肉は芥子醬油を少し付けて頂きました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 手抜き1人ご飯 | トップページ | 中華の夕食 »

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいております。以前から感じている事がございまして、今日初めてコメントさせていただきました。料理のお写真や内容は素敵なのですが、句読点の付け方に違和感を覚え、読み辛く感じておりました。今までのブログから受ける印象は、世間の方よりも水準の高い教育を受けてこられている方のようですので、タイトルと日々の内容には似つかわしくない、残念な事だと思います。もう少し注意されたら、更に素敵なブログになると思い、1人の読者からの感想として書かせていただきました。母より年配の方に対しこの様な意見を申しまして、気を悪くされたら申し訳ございません。

投稿: みい | 2016年3月 6日 (日) 09時32分

みいさま
貴重なご意見をありがとうございます。
文章を書くだけでチェックが甘かったと反省しています。仰る通り読みにくいです。
明日から句読点に気を付けて綴って参ります。

ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 11時13分

暖かいですねー!マダムはお買い物も順序よく効率よくされてますねー。お肉を見つめる旦那様、可愛い!うちのだんなと同じでやっぱりお肉が好き!なんですね!
昨日のNealのChilliはすごくおいしかったんです。山のように持ってきてくれました。安いサーロインを自分で挽いてミンチにしたって言ってました。全員お代わりしていっぱい食べました。大豆がはいってるからマダムは苦手かなあ。素朴なアメリカの、ウエスタン映画を思わせる味でした。

投稿: shokola | 2016年3月 6日 (日) 13時51分

マダム今日は。tulip靄がかかったように見えるのは私だけでしょうか。。。
暖かすぎですね・・いかなごの佃煮は毎年お婿さんのお母さんから手作りを頂戴してましたが今年は危ういですねweep三重県頑張れfish
サイコロステーキ美味しそうですニンニクタップリ休日前夜は頂けますね。

投稿: aiko | 2016年3月 6日 (日) 16時56分

マダム、こんにちは。
お肉、美味しそうです。お隣でお肉をジッと見ておられたご主人様のお姿を思い浮かべ、思わずクスッと笑いました。年配の方に失礼ですが、あまりにも可愛らしくて。
今日グラタンを作ったので、グラタン好きな母に持って行くと、「これ持って帰り」とお肉をもらいました。やったー( ´ ▽ ` )ノ
あと、大丸に行って、茅の舎のだしを買ってきました。マダムのブログを拝見して、憧れていた茅の舎のだし。ワクワクします。
大好物の冷凍生七味も一緒に買いました。

投稿: つねみん | 2016年3月 6日 (日) 16時57分

赤本P92を見て、キッシュを作りました。すごくおいしかったです!夫婦二人で舌鼓を打ちました。2月の記事に載っていたのを見てから、ずっと作りたいと思っていたのです。発酵バター入りのコープのパイシートを使いました。香ばしい香りが漂って、焼いている間も楽しめました。
夫婦二人だと、手の込んだお料理を作らないとか、作る品数が少なくなりがちですがが、マダムのブログで刺激を受けて、新しいお料理にもチャレンジしています。新メニューを開拓して、一人暮らしの息子が帰ってきたらたべさせたいです。
献立、器選び、盛り付け方が、とっても参考になります。見た目は大事ですね。
マダムの、会話のような弾むコメント、大好きです。

投稿: matsuko | 2016年3月 6日 (日) 18時29分

shokolaさま
家の中は暖房をしていましたが、外へ出たら温かくてびっくりです。
Chilliってチリコンカンって言うのですね、大豆が入ってますかしら。

大きなアメリカ男性2人がワシワシ食べてるお姿を想像しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 21時34分

aikoさま
PM2.5と花粉が飛んでるみたいです、お薬を飲み忘れた若旦那は辛そうにしていました。私は毎晩飲んでから休みます。

毎年頂くいかなごのくぎ煮ですが今年は期待をしないで待つつもりです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 21時39分

つねみんさま
お母様グラタンをお喜びだったことでしょう。
京都大丸に行くと森嘉のお豆腐と寿司揚げ、いづうの鯖寿司を必ず買います。
2人だと薄揚げより寿司揚げの方が少量で使いやすいです。

茅の舎のだしは緊急時に便利です。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 21時45分

みいさまのご指摘のようにキチンと書く必要は無いと思うオバタリアンです。
楽しいご様子とレシピにワクワクさせていただいています。
どうかするとマンネリ化する日常に刺激を与えて頂いていることに感謝の日々です。
これからも宜しくお願いします。

投稿: しらこ | 2016年3月 6日 (日) 21時49分

matsukoさま
コープにもパイシートがあるのですね、教えて頂きありがとうございました。

キッシュをお試し頂き嬉しいです。
若者に人気のお料理です、是非ご子息にご馳走して差し上げて下さい。
余ればホイルに包んでオーブントースターで温めてどうぞ。
お口に合って良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 21時51分

しらこさま
フォローして下さるコメント嬉しくほっとしました。
国語力が無いもので、失礼をしているかと思いますがさらりと読んで頂ければ幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 21時55分

マダム、お久しぶりです。一日の楽しみにブログは欠かさず拝見させて頂いておりましたが、多忙でコメントできませんでした。

いかなごが採れないなんて。スーパーには既にくぎ煮用にお醤油、ショウガ、ザラメなどが並んでますのに。
しかもそれを餌にしている美味しいお魚が採れないのはもっと残念です。

それにしても今晩のメニューは美味しそうですね。一番美味しそうなのはやはりサイコロステーキですが、興味深いのはふるせを焼かれてショウガ、醤油、酢に漬けたものです。どんなお味なのかしら?頂いてみたいです。
勿論貴重な新子も頂きたいですが、まだ見当たりません。

投稿: 垂水プティマダム | 2016年3月 6日 (日) 22時33分

私が酔っぱらってコメントしたのかしらとギクリとしました!
マダムはマダムなのです。

いかなごの成魚を「ふるせ」と言うのでしょうか?
先日、天ぷらにしていただいたところです。
生姜醤油でいただくのも美味しそうですね。
家人様同様、私もこんがり焼けたサイコロステーキのお写真をじっと見つめました。(でも誰も作ってくれませんが)

投稿: ミイ | 2016年3月 6日 (日) 22時45分

垂水プティマダムさま
いかなごは明日解禁です、どのようなお値段が付くことでしょう。

ふるせは茹でて有ります、グリルで焼き直ぐ2杯酢に漬けます。

肉食女子ですね(笑)
高齢でお元気な方はお肉好きが多いです。元気の源だと仰います。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 22時59分

ミイさま
お名前はカタカナでは無いのでご安心下さい。

ふるせの天ぷらは初めて聞きました、生でしょうか?骨が当たらず美味しいでしょうね。
私はふるせのボイルして有るのを少し焼いています。

サイコロステーキはヒウチと言う部位を切って下さいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 6日 (日) 23時06分

みいさま
敬語の使い方がおかしいですよ。
「拝見させていただいております」は二重敬語です。
「コメントさせていただきました」、「書かせていただきました」は相手から依頼された時に使う敬語です。
誰かに何かを指摘するのは難しいですね。
もちろん、私もです。

投稿: | 2016年3月 7日 (月) 08時12分

生のものとボイルしたものを売っていましたので、生のものを買いました。
小ぶりでしたので内臓も取らずそのまま天ぷらに。
半分は青のりを混ぜて揚げました。
子どもたちに好評でした。

投稿: ミイ | 2016年3月 7日 (月) 08時40分

今日は暖かいけど すっきりしない空ですね

お久しぶりです。私も毎日、ファンの一人として
マダムのブログ楽しみにしております。
時に「ふっ」happy01と笑わせてもらっています。

年末人生初めて、コレステロールが高いと
診断が出て以来、努めて「お魚」にしてるので
サイコロステーキが美味しそうな事eye

いかなごの情報ありがとうございます。
今年は遅いなぁと思っていたのです。
コープの個配で 調味料10キロ分待機してるのに・・・・・どうしましょう!
そんな値段になったらweep

投稿: 胡蝶蘭 | 2016年3月 7日 (月) 11時28分

名無しさま
謙譲語、尊敬語、丁寧語等日本語は難しいですね。
私も勉強致します。
ありがとうございました!

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 7日 (月) 14時26分

ミイさま
昔フレンチのお稽古でフルセの生を使ってマリネを習いました。レシピを探したら昭和59年4月の日付でした。お腹を抜くと書いて有りましたが天ぷらはそのままが美味しいでしょうね。
青のりも良さそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 7日 (月) 14時33分

胡蝶蘭さま
お天気を見ながら洗濯物を干しました。

先月の血液検査で人生初コレステロール値が上がりました、でも指摘を受けない程度でした。

お昼前スーパーで「いかなごは未だ?ですか」と聞いてる方に「品薄で到着が遅れています、かなり高値になっていますがご了承下さい」とのお答えでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 7日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手抜き1人ご飯 | トップページ | 中華の夕食 »