« ダブル豆腐 | トップページ | 手抜き1人ご飯 »

2016年3月 4日 (金)

おひな祭りの献立

梅田阪急百貨店でお魚を買って来ておひな祭りのお料理を作りました。

ダイニングテーブルに豆雛を飾りました.夕方孫達が来て「何か置いてあるよ」と触らないように見ていました「これは触っても良いけど小さいから無くさないようにね、幾つずつある?」と聞いてお内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子、左大臣、右大臣と数えました。

「お雛様は段々に飾るんだよ」と言われましたが「これはとても小さいから段々がないのよ」と話しました。

2人を遊ばせて置いて食事の仕上げに入りました。

先付けはサヨリ、菜の花、うどの加減酢

写真: p1038590

「う~ん、うどが美味しい」と娘、春らしい1品です。


三重産の蛤でお吸い物

写真: p1038594

身が大きくてぷっくり、美味しい蛤でした。

鰹のたたき

写真: p1038584

新玉葱、青ねぎ、大葉、生姜、ニンニク、紅たで

蒸し寿司

写真: p1038602

椎茸、ごぼう、焼き穴子、錦糸卵、甘酢生姜




3時に帰って来てメールチェック、洗濯物を取り入れて片付け等して4時前からキッチンに立ちました。皆が揃う6時まで頑張りましたが4品しか出来ませんでした。

先ずお米を研いでザルに上げます。

次はボールに塩水を作って蛤をざるに入れて浸けます、暗く静かな所で砂を吐かせるので洗面所の洗面ボールに置いときます。

卵4コで錦糸卵作り。

鰹のたたきの薬味作り、玉葱、青ねぎ、生姜、ニンニクを刻んで刻んで、大葉は盛り付ける前に切ります。

寿司酢とサヨリの加減酢を作って菜の花を塩湯がき。。。。

ご飯を炊いて。。。蒸し寿司を作って。。。。

蛤をブラシで洗ってからお吸い物を作って。。。

兎に角和食は手がかかります、ふ~っ。



梅田阪急百貨店に着いたらオープン5分前でした、案内係の男性が寒いから店内に入ってお待ち下さいとドアを開けて中へ入れて下さいました。

入り口で眺めているとエスカレーターの横はポップアップで今回はMaruniです。

左の方にはファッションバッグに沢山のお花を生け込んでディスプレイしてありました。

写真: img_6571

それぞれ柄が違うバッグは見ていても飽きません。

三階ににMaruniのカフェがオープンして2日目なので覗いて見ました、席数が少ないので既に埋まっていました。

一階と三階では置いてある商品が異なります、海外の友人にお願いして買って頂き到着を待っている籠もありました。

昨日私が選んだショッピングバッグです。

写真: img_6572

柄物の洋服は殆ど着ないのでワンポイントになって良いかな。。。白いシャツにジーンズを履いてこのバッグを持てばおしゃれでは?と想像を膨らませて買いました。

そして孫娘の入学式に着るお洋服を探して3階の売り場を歩きます。

事前にチェックしていた黒のタキシード風のジャケットを試着しました、細身で格好良かったので同じ生地のパンツと白のシルクのブラウスも合わせました。

ついでにカジュアルな紺のパンツを追加、気に入った物が直ぐ見つかり良かったです。

只式までに少し胃の周りをスッキリさせねばなりません。



今日4日は息子のお誕生日です。今年も忙しい年でしょうが人様のお役に立つよう日々励んで下さい。そして大事な体、くれぐれも健康に気を付けて!おめでとう!!



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ダブル豆腐 | トップページ | 手抜き1人ご飯 »

コメント

まあ素敵なトートをゲットですね!可愛いMaruniらしさと大人っぽい辛口な赤と黒がクールです。以前、梅田阪急に行ったとき sacai というお洋服やさんを覗き幾つか購入したのですが梅阪てお洒落だわあ〜と感激しました。(後に都内にもあるブランドと知りましたが旅先でのお買い物はたのしく)

きょうは小春日和で腕まくりして家事をしています(会社のリフレッシュ休暇制度を利用して今は主婦に専念してます)
マダムに出会っていなかったら、誰も見ていない主婦業のさぼるところをさぼったり怠けたりしていたかもしれません…が、記事を読むとやる気満々になるのでいつも、とても感謝しています。

投稿: 新米シェフ | 2016年3月 4日 (金) 15時30分

マダム今日はsun
大きな蛤ですね、これならお出し入れなくても美味しくいただけますね。
鰹のたたきも美味しそうです。
私は来週娘宅で散らし寿司を作ります・・少し遅れますcherryblossom
マダムの選んだバックの柄いいですね、お財布など出し入れしやすそうで・・夏でも皮が好いですね白のパンツに合いそうです。今度ハワイに行く娘に頼もうかしらん同じ柄で。bag
昨日・私は幼稚園の頃何になりたかったのかなぁ~と・・思い出しましたサマンサです・・小さい頃テレビでやっていた
「奥様は魔女」のサマンサになりたかったのを思い出しました魔法使いになりたかったのです。

投稿: aiko | 2016年3月 4日 (金) 17時08分

新米シェフさま
sacaiは個性的なお洋服で上級者向けですね。

リフレッシュ休暇制度があるなんて良い会社ですこと、素晴らしいです。
お稽古でお昼から出かける今日、毎日のお掃除に加え窓枠を拭いて廻りました、テレビの裏側も念入りにお掃除しました。
専業主婦の仕事はエンドレスです。

新婚さんは慣れない家事でお疲れが出ませんように!

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 4日 (金) 18時52分

aikoさま
蛤のお吸い物は昆布だけしか入れません、後は塩と薄口醬油をポトリで充分美味しいお出しが出ました。蛤8個使ったので美味しく出来たのだと思います。

今の私はサマンサのママみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 4日 (金) 18時56分

今日は、マダムがママになったおめでたい日ですね。birthday
40数年前ですねマダムは安産でしたか?
家人様は側についててくれたのでしょうか?
子供のお誕生日はママのお祝いでもありますね。

投稿: aiko | 2016年3月 4日 (金) 20時21分

aikoさま
妊娠中毒症になり出産1週間前から入院していました。塩分制限でひもじい思いをしていました。
仕事の合間を縫って出産間際に分娩室に駆けつけた家人です。私が余りに喧しいので「頑張れ」とカツを入れるために頬を打たれました。それにびっくりして息子は産まれました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 4日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダブル豆腐 | トップページ | 手抜き1人ご飯 »