« 早引き | トップページ | 無骨なサンドイッチ »

2016年3月27日 (日)

友人を招いて夕食

今月着付けをお手伝い頂いた友人と、博多でお世話になった友人を招いて一緒に夕食を、と思いました。

博多の友人に連絡したら東京へお出かけだそうで、残念です。

3人での夕食の献立は。。。

前菜・・・朝採れラディシュに塩、卵のファルシー、小さなサンドイッチ2種

写真: p1269120

サンドイッチはきゅうり(バターと辛子マヨネーズ)とクリームチーズにベーコン、トマトです。

ベーコンを刻んでフライパンで炒め、脂が出たら脂も一緒にクリームチーズと混ぜます、黒胡椒と、お味を見て少し塩を加えます。

チーズをパンに塗ってトマトのスライスを乗せます。

有田の骨董品屋さんで見つけた器に盛りました。お店のご主人から「江戸末期の柿右衛門です」と聞きましたが、それにしてはとても格安でした。

鱸と季節の野菜、マスタード木の芽ソース

写真: p1269127

今年初めて筍を湯がきました、朝採れアスパラガスとうど。

水曜日にマリネした牛肉を木曜日にシチューにしました。

写真: p1269136

1日置いて、浮いた脂を取り去り土曜日温め直しました。

ブロッコリー、人参、マッシュルームはブイヨンで煮てから盛りつけます。

じゃがいものクリーム煮

写真: p1269131

シチューの付け合わせで一緒に頂きます。


料理を始める前にキッチンの吊り戸棚に有る調味料入れの掃除をしようと思い立ち、調味料を全て出して拭き掃除をしました。

終始つま先立ちでやっていたら、ふくらはぎに効いて来ました。

その話をしたら友人は「毎晩寝る前につま先立ちの運動を100回とスクワット20回してるよ」と、驚きの事実でした。

家人が立ち上がりやり始めました、「ふくらはぎに効く!これ毎晩やろか?」と私に同意を求めます。

100回は到底無理ですが少しずつでも、旦那様、初めて下さい。


お一人暮らしの友人に、私達は賑やか過ぎるかも知れませんが楽しい時間でした。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 早引き | トップページ | 無骨なサンドイッチ »

コメント

なんてきれいなお料理!お店顔まけ。小さいサンドイッチにくぎ付けになりました!ゆで卵も!devilled eggって言うんですよね。私もお客様のときにたまに作りますがあまりに好きなので2個くらい食べてしまっておなか一杯になります。ふーん、つま先立ち100回とスクワット20回かー。やってみようかなあ。脚鍛えるのはいいことですから。それと腹筋も!

投稿: shokola | 2016年3月27日 (日) 17時32分

マダム今日は少し寒かったですね。
旦那様少しづつでも初めて下さい・・マダムもですscissors
気軽に博多から来てくれるのですね・・もし用事が無かったらbullettrain凄いですね。
そのもう一人のお友人様は森英恵さんのワンピースを着てらしたお方ですか?
そろそろ筍のシーズンですね・・小さい頃田舎でブチブチが顔に出来るぐらい毎日食べさせられていました・・又筍の皮に梅干の紫蘇を包んで折りたたんでそれを吸うのがお八つでした。bearing
マダム入学式までのダイエット大丈夫ですか?私もマラソン大会まで太ももと下腹を・・でもご飯が美味しいのですriceball。つま先立ちと腹筋とスクワット頑張ります私も。

投稿: aiko | 2016年3月27日 (日) 18時58分

shokolaさま
後遺症で2人共階段の上り下りがきついです。
今日もつま先立ちしようとしたらふくらはぎが痛すぎて止めました。
ふくらはぎは第2の心臓だそうですね。
腹筋!苦手ですがやらざるを得なくなってきました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月27日 (日) 20時34分

aikoさま
博多の友人ご夫妻はご自宅に月10日程しかいらっしゃいません。身軽に国内、海外と飛び回っていらっしゃいます。
博多でお別れしたした翌日、京都の食事会でご一緒しました。

ダイエットが深刻な事態となってきましたcoldsweats02
運動嫌いなので辛いです。

筍大好きなので旬が待ち遠しいです。
竹の皮に梅干しは義父から聞いた覚えが有ります。耳下腺が痛くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月27日 (日) 20時41分

マダムはいつも素晴らしいお食事とお酒をたっぷりと召し上がって、なのにどうしてスタイルを維持できているのかしら?と常々不思議に思っていました。普段スイーツを召し上がらないことと、日々アクティブに歩かれているからだと私は勝手に納得していました 笑。
お買い物へもお習い事へも、背筋を伸ばしてシャキシャキ歩かれる姿を想像して憧れています(^ ^)。

投稿: えりこ | 2016年3月27日 (日) 21時49分

えりこさま
近頃無いほどに体重計の数字が上がっています。
間食、フルーツ、デザートとも頂きませんが炭水化物とアルコールが過ぎたのだと思います。

姿勢を正して顔を上げて、歩幅は大きくが理想ですね。ついでにお腹を引っ込めて歩けば最高です。心掛けます。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月27日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早引き | トップページ | 無骨なサンドイッチ »