« 料理番組を参考に | トップページ | 昭和9年建設 »

2016年3月11日 (金)

夕食は6皿

インターネットバンキングで振り込み等する場合、セキュリティ強化の為に7月からパスワードカードが必要となります。

銀行で聞いたら自宅のパソコンで手続き出来ると分かりました。銀行員の女性は「私も未だ登録をしていないのですよ」とのお話でした。

家人は先に申し込んでいたのでもうパスワードカードが届きました。カードが届いてから登録の手続きをしなければならず、結構面倒です。


坂の上の病院からタクシーで阪神御影迄行き、銀行と市場を廻りました。タイミング良く、家人が芦屋から帰る途中なので、市場の前でピックアップしてくれると言いました。

車を2年点検に出した家人は、ブルーの新車を代車として現れました。自分の車より代車の方が良いなんて面白いです。



市場で色々食材を買ってきたので、夕食はお皿が沢山並びました。

写真: p1108827

高松商店の鯛と〆鯖

写真: p1108807

今年のいかなごはとても高値だけれど、良く売れて配達に忙しいそうです。1人で20kgや30kg注文なさる方もいらっしゃるそう。

家にも3人の方からくぎ煮が次々と届きました、食べ比べをして楽しんでいます。生姜や山椒入り、それぞれ上手に炊いていらっしゃいます。

ご飯が進んで困ります、糖尿の方はご注意ですね。

蕪に柚子

写真: p1108824

蕪の浅漬け

写真: p1108801

ひじき

写真: p1108798

八百屋さんで金時人参がありました。

扇矢精肉店の牛肉に青ねぎ

写真: p1108813

鎌田の出汁醤油をかけて頂きます。

蒲鉾屋さんの野菜コロッケ

写真: p1108809

研ぎに出して帰って来た包丁は良く切れます、腕が上がったのか?と思うほどにキャベツの千切りが美しく出来ました。

「弘法筆を選ぶ」です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 料理番組を参考に | トップページ | 昭和9年建設 »

コメント

マダム様  こんにちは ^^

出会いを頂いた日から毎日のアップを楽しみに♪
そして、時間をみつけて過去分を……💨
少しずつ追いついております💨💨^^;

●幸せな食卓は作り手がまず料理を楽しむことから
作り手の♡は食べる方にも伝わる
美味しさと優しさって似ている!

●喜んで食べてくれる人がいるからこそ
作り手は努力して益々上達する

●五感で感じて覚えた味や物こそ本物☆

マダムのブログは勿論の事 
コメント欄からも皆様の♡がそれぞれ伝わってきます

するっと本当の事を言う 
自分に嘘をついていない素直さが
そのまま伝わってくるので、とても気持ちいい!

そして、幾つになっても
「知らない事を知る」って素敵な事だなって♡

……今日もうまくは書けません  (;´д`)トホホ…


今朝、出勤前のオットが私の観ている画面をチラ見し
「わっ、うまそっ!」と
覗き込んで「これ、絶対に美味しいよ!!」
と肩を叩かれました

オットは仕事柄、料理撮影にも立ち合ってきた経験上
良い素材と手間暇と♡をこめたお料理にしかでない
本物の"艶" は見抜けるのだそうです(苦笑)

はい、では我が家の元サッカー男子のために
夕食頑張っちゃいましょう🍀


投稿: さくら | 2016年3月11日 (金) 15時13分

さくらさま
お宅にも元サッカー男子がいらっしゃるのですね。ご覧になっただけで私の料理に太鼓判を押して頂き感激です。
今夜は”艶”の有るご馳走を作って差し上げて下さい。

私が八方美人で、お口が上手い女性なら、人生変わっていたかもしれません。なにぶん不器用ですから。

これからもお付き合い下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月11日 (金) 16時06分

マダム。
私も今日は難波高島屋さんで鯖と鰹を
蕗の薹や春野菜が沢山並んでおりましたので買って
お菓子売り場を横目で見てるだけ~note
いいえ、とらやの一口羊羹と又歩いたらコムシノワのパンも買ってしまいました。
明日孫の二歳のお誕生日で・・神戸のアンパンマンミュウジアムに行くらしいです。

投稿: aiko | 2016年3月11日 (金) 17時06分

マダム様

恐縮です ❤(ӦvӦ。)
私、国語力無く思うまま綴ってしまうので……
言葉足らずや不適切な言葉があるかと思います

歳を重ねたからこその「正直さ」のような
そんな感じです (念のため) ^^;

艶々とはいきませんが
何とか艶っぽいお料理並べられそうです 
ありがとうございます 🍀

投稿: さくら | 2016年3月11日 (金) 18時12分

aikoさま
お孫ちゃまお誕生日おめでとうございます!
12日は私達の結婚記念日でもあります。
昨日の検査結果が心配で、浮かれた気分になれず、どこのレストランも予約していませんでした。幸いな事に、問題が有る所見は見つからず、安心しました。

アンパンマンミュージアムは人気ですね、最近中国からの家族連れも多いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月11日 (金) 18時40分

さくらさま
全く問題無く、お気持ちが充分に伝わりましたよ。

我が家は鶏の水炊きですが愛情掛けて骨付き鶏を炊いています。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月11日 (金) 18時42分

マダム。
良かったですねscissorsどっこも悪いとこなくて一安心。・・んじゃ予約しましょうwine。娘とマダムのお誕生日が一緒も嬉しいですheart04
マダムも家人様も私の良き先輩です、いつまでもお元気で私たちを、食と安らぎと家族のあり方と時々家人様とのお笑いを一席お願いします。

投稿: aiko | 2016年3月11日 (金) 20時08分

aikoさま
家人は仕事の都合で、明日はアルコールが飲めない日だと言われていました。
先ほど解禁になった、と知らされましたが私には全くアイデァが無く、今困っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月11日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 料理番組を参考に | トップページ | 昭和9年建設 »