« 鮪と帆立のタルタル | トップページ | 料理番組を参考に »

2016年3月 9日 (水)

4月の陽気

月曜日お掃除など家事を頑張ったので火曜日は少し楽をします。

車で通る時見ていたマッサージ店に予約を入れてみたら11時半に取れました。

新しく買ったトレンチコートを下ろし歩いて15分ほどのお店へ向かいました。歩きながら「何だか良い香り」と見渡せばお庭に沈丁花や梅が咲いています、春ですね~。

歩いているとコートは要らない程暖かです。

1時間のマッサージが終わりスーパーを2軒廻って帰る途中、数件のお宅からいかなごを炊く甘辛い佃煮の良い香りが漂って来ました。暖かなので窓を開けてくぎ煮を作っていらっしゃる様子です。

お得意な方は10kg、20kgといかなごを炊いてご進物になさいます、この時期郵便局にはくぎ煮用のパックが置かれています。


火曜日の献立は・・・

小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物

写真: p1088730

美味しい貝柱を木の芽焼きに。

写真: p1088751001

穴子のだし巻きとほうれん草の胡麻和え

写真: p1088719001

牛すじ煮込み

写真: p1088744

扇矢精肉店の牛すじにこんにゃくも加えてトロトロになるまで時間を掛けて煮込みました。

すじ肉1kgを炊いたので息子と娘にもお裾分けです。

いかなごの新子

写真: p1088736

毎日でも飽きない新子とおろしです、鎌田の出汁醤油、ポン酢など好きな物で頂きます。

シークワーサー醬油も合います。

家人が頂いて来た今年初のいかなごのくぎ煮

写真: p1088742001

早速作られたそうで、解禁の翌日届けて下さいました。


温かい日だったのでお酒は常温で頂きました。

お昼ご飯は何にしようか?とスーパーを見渡しながら歩いていたらサッポロ一番塩ラーメンが目に付きました。懐かしいな・・・と1つ籠に入れました。

入院していた母はサッポロ一番塩味が好きだった様で何度か作らされました。「付いている胡麻は入れる?」と聞くと母が「胡麻は狐のおしっこの匂いがするから入れないで」と言うのです。狐のおしっこね・・・・ふ~ん、と思った物の未だに理解出来ません。

サッポロ一番に玉葱、新キャベツ、青ねぎを入れて、胡麻も入れ美味しく頂きました。

45年続くロングセラーの商品です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鮪と帆立のタルタル | トップページ | 料理番組を参考に »

コメント

おはようございます!どんよりした暗い雲がかかり雨も降る気分の上がらない朝ですね。
貝柱とマグロのタルタルのレシピありがとうございました!今週の奴隷奉公が終わったら(高校入試というものです)やってみます!
マッサージ、よかったですか?
サッポロ1番塩ラーメン私も好きです!
狐のおしっこの臭いって?すごい臭そうなんですけどー。

投稿: shokola | 2016年3月 9日 (水) 08時21分

shokolaさま
おはようございます!
寒くて雨がしょぼ降ってるので掃除機を掛ける気分になれなくてダラダラしていました。
洗濯乾燥機を掛けて10時迄にお掃除しよう~頑張るぞ!

狐のおしっこは動物園で確認してきましょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 09時38分

おはようございます!コメントご無沙汰していますが、いつも拝見して、勉強させて頂いています。昨日とは変わり、今日は雨で肌寒いですね!でも春はもうすぐそこですね!マダムもサッポロ一番塩ラーメン食べられるのですね😁私も、インスタントラーメンの中で一番好きです💕時々無性に食べたくなります!多めのお湯でゆでて、お湯をかなり捨てて、野菜をできるだけ入れて、食べます💕あ、私はゴマもたくさん入れる派です!

投稿: 千里竹園 | 2016年3月 9日 (水) 09時38分

おはようございます、マダム

昨日まで淡路島にお泊まりして来ました。
イカナゴの解禁日でしたが…海上は霧でイカナゴ漁の接触事故もあったそうです。 大きなトロ箱が5万円とビックリ‼️です。主人が船を出して釣りをしてましたが…イカナゴ漁の船が猛スピードで港に帰って行くのが怖かったそうです😱
水産会社の辺りは新子の釜揚げやお醤油の良い匂いがしてました。
新子は本当に美味しいですね!今朝は新子丼にして食べました。もっと買ってくれば良かったです!
帰りの阪神高速で御影辺りの山手を観ながらマダムのお家はあの辺りかなぁ〜と眺めてました。☺️

投稿: ひょっこ | 2016年3月 9日 (水) 09時41分

千里竹園さま
おはようございます!

サッポロ一番塩ラーメン久しぶりに美味しく頂きました。お湯を一度捨てるのは体に良いですね。次回真似します。
家人はエースコックのワンタン麺が学生時代の思い出の味だそうです。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 10時06分

マダム様

昨日はせっかく暖かかったのに
お日様は1日中引きこもりでしたね

今日は冷たい雨で
何だか寒い冬を連れ戻しているような……

こうして春近しですね♪

温存のマダムレシピがどんどん増えちゃいます^^;
冬眠のままにはさせません!出来ません!! 🍀

投稿: さくら | 2016年3月 9日 (水) 10時12分

ひょっこさま
おはようございます!
温かい淡路でのんびり休暇、良いですね~。

いかなごは時間が勝負だそうです、漁師さんは1年の収入を掛けて大忙しなんでしょうね。朝刊にいかなご漁の船の事故が出ていました。
小さい新子が好きなので今のうちに沢山頂かないと直ぐ大きくなります。

阪神高速や六甲山からも我が家が見えますよ。良い目印になります。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 10時14分

さくらさま
掃除機を掛けて暖房のスイッチを入れ直しました。

今から水回りと拭き掃除をせねば・・・・
そして夕飯用にごぼうのスープを作ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 10時20分

こんにちは〜〜
今日は冷たい☔️雨ですね。
私も今夜牛蒡スープを作るので嬉しくなり
コメントさせていただきました。
牛乳が苦手なので豆乳で作ります。
マダムは新子がお好きなんですね。私はふるせが
大好きで毎日でもOKです。近所の魚屋さんでかますご
という名で売っています。
皆さんのコメントもお喋りしているようで楽しいですね。


投稿: ちゃうさ | 2016年3月 9日 (水) 16時17分

マダム今日はrain
今外出から帰りボトボトになりshockました。
旬のいかなごのくぎ煮とご飯何杯でも頂けます。マダムもインスタントラーメン召し上がるのですね。。だから好きですnoodleマダムの事が。
私もサッポロ一番塩も味噌も好きです、エースコックのワンタンメンnoteも卵を落として若い頃のお八つでした。
お母様も面白い事を・・・思い出の一つですね狐のオシッコか・・明日買って来て嗅いでみます。

投稿: aiko | 2016年3月 9日 (水) 17時12分

マダム、こんばんは。
マダムがサッポロ一番を食べはるなんて〜
なんか親しみを感じました。うちの母もサッポロ一番の塩味が好きで、私は味噌がいいのに小さい頃は塩ばかりで、なんだかイヤでした(笑)
私は今日、マダムのレシピを見て牡蠣餅初挑戦しました。背脂の代わりに、豚バラて作りましたが、すごーく私好みの味でした。
美味しかったです。ありがとうございました。

投稿: つねみん | 2016年3月 9日 (水) 19時03分

ちゃうささま
寒い今夜牛蒡スープはご馳走でした。

フルセは一般的には,かますごでしょうかしら。
義母はフルセで巻き寿司を作っていました、内緒ですが私は苦手でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 22時51分

aikoさま
雨がショボ降っていたので外出を控えました。素顔で1日過ごしました。

家人は学生時代、下宿していた友人が作ってくれたコンビーフとキャベツ入りのワンタン麺に衝撃を受けたそうです。
皆それぞれインスタントラーメンには思い出があるのかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 22時57分

つねみんさま
今晩は!
牡蛎のお好み焼きお口に合って良かったです。

日清のチキンラーメン、焼きそばも無性に食べたくなることがあります。
思い出の味なのでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 9日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮪と帆立のタルタル | トップページ | 料理番組を参考に »