« お子様好みの献立 | トップページ | 香港海鮮料理「椰林(ヤリン)」 »

2016年3月30日 (水)

鶏すき

関西ローカルのテレビ番組で、アナウンサーが料理人のゲストに話の流れで「鶏すきも美味しいですよね」と聞くと、料理人は「私は食べた事が無いですけど」との返答でした。

関西人、しかも料理人なら勉強不足では。。。


そんな鶏すきが我が家の夕食です。

写真: p1299196

鶏は博多地鶏です。

野菜は白菜、玉葱、白ネギ、えのき、もやし、菊菜

すき焼き鍋に菊菜ともやし以外の食材を並べます。

写真: p1299203

お砂糖、醬油を廻し掛け、水かお酒を100ccほど加えてから火を付けます。グツグツと煮えてきたら段々水分が出ます。

そこでもやしと菊菜を加えます。

溶き卵に付けて頂きます。

お鍋に具材を並べている時に気付いて、麩を加えました。

写真: p1299206

麩は美味しいお出しを吸って素晴らしく良いお味になります。

頂き物の生酒

写真: p1299216

お酒のお供はおばけ(皮鯨)、うど、菜の花に酢味噌

写真: p1299219

花わさび、いくら

写真: p1299212


全てが美味しくて生酒を2本頂いてしまいました。


孫達の水泳教室、体験2日目を見学に行きました。



子供達が水泳教室に通っていたその昔、コーチの体型は逆三角形で硬く絞まっていましたが今のコーチの体は柔らかいカーブで、お腹がぷっくりしたコーチも見かけました。

時代は変わった物だと見学しながら思ったりして・・・

楽しくニコニコとレッスンしていた6歳児、頭が浸けられるようになり22級だそうです、何級からのスタートでしょう。

両隣の子供が泣き叫ぶ中、ニコリともせず真面目にこなしていた3歳児は、もう行きたく無いそうです。



W杯アジア2次予選、日本代表は5-0で圧勝しました。指の先がしびれるほどの拍手で応援した2人です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お子様好みの献立 | トップページ | 香港海鮮料理「椰林(ヤリン)」 »

コメント

おはようございます!このような時間にマダムにおはようございます、を言うのは今日と明日だけになりました!もう終わりかと思うとほんのちょっぴり悲しい気もします。
鶏鍋をしらないとはどんな料理人でしょうか?無知。
お孫さん、スイミング行っておられるのですね。将来きっと役に立つと思うけどいやなんですかー。続くでしょうかねー。
私の行ってたスイミングもおなかぽってりのコーチいましたよー。

投稿: shokola | 2016年3月30日 (水) 08時34分

shokolaさま
いよいよ退職なさり、専業主婦のお仲間入りですね。
長い間お疲れ様でした。

スイミングは体験だけでした次回は夏休みのようです。逆三のコーチがいないとママの楽しみが減りますね。
サッカー教室の生徒が減り、クラスが合併になります。曜日が変わってお勉強の日と重なり困っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月30日 (水) 09時02分

おはようございます
お腹ぷっくりに反応してしまいました。
孫のスイミングのコーチも水着の上にお腹が乗っています。その体型って‥と娘に話したところコーチとしての腕は、なかなからしくて仕方なく納得しましたsweat01

先日から腰に違和感を感じて続けていたスクワットを断念
していたのですが何かしたくてマダムのお友達のつま先立ちの運動を50回づつ朝晩しています。そうしたらなんと
腰の違和感がなくなってきたんです‼️嬉しい〜
教えて下さりありがとうございました。

投稿: ちゃうさ | 2016年3月30日 (水) 10時51分

ちゃうささま
昨日のお腹ぷっくりコーチも上級者をご指導でした。体型と指導力は関係無いようです。

つま先立ち連続40回でふくらはぎが痛くなります。鏡を見たらマラソン選手みたいにふくらはぎがゴリッとなりました。
お腹はコーチと同様ですcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2016年3月30日 (水) 12時38分

マダム今日は。cherryblossom
私もチキンが食べれたらどんなにかと思います。私がチキンお婿さんは蟹と海老が駄目娘は何でも喜んで食べます、私の躾がて・・coldsweats01人生損しているなぁて思います。chick
マダム、私も常につま先立ちしていますよ・後十日でマラソン大会です・水着みたいなウェアーを着る予定なのですsweat01
弟君プールは苦手ですか・・二歳の孫も暫くお休みをしています。も少し大きくなると行けるのか知らんね。
それからいつも愉しいコメントのshokola様、定年退職ですかお疲れ様でした。すみませんいきなり・・。

投稿: aiko | 2016年3月30日 (水) 17時32分

aikoさま
常につま先立ちですか?それ良さそうですね。
マラソンランナーの方は体脂肪が低くて体にフィットするウェアーをお召しですね。私は絶対ランナーになれません。

3歳児は性格的にロッカー室の床が濡れているのが嫌だそうです。
難しい問題です。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月30日 (水) 19時36分

二回目です!すみません。
つま先立ち、連続100回やると途中できますねー。自信あったのにちょっとびっくり!でもめげずに続けてますよー。
aikoさま、コメントに私のこと書いてくださってありがとうございます!はい!明日でおわりです!4月からマダムには専業主婦って言ってもらったけどおこがましくて言えません。主婦らしいこと、ほんとにしてないですから。時間あっても結局忙しいころと同じような手抜き家事しかできません。マダムみたいに朝からお掃除、できるかなあー。(あかんと思う)

投稿: shokola | 2016年3月30日 (水) 21時31分

shokolaさま
運動好きの方でもつま先立ち応えますか?
連続なんてとても無理です。

長年専業主婦やっていると習慣と言うか惰性で体が動きます。
子供が小さい頃は朝と夕方掃除機掛けていました。
家人が家に居る時は非日常なので家事をさぼりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月30日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お子様好みの献立 | トップページ | 香港海鮮料理「椰林(ヤリン)」 »