« 満腹の後は温泉 | トップページ | 120年前のグラス »

2016年3月23日 (水)

ビストロ・タカギ

博多2日目の夜はビルの2階にあるビストロへ案内して下さいました。

ワンフロアー全部がオープンキッチンです。3方がカウンターで真ん中にIHコンロがあります。シェフとアシスタント、女性2人だけのお店です。

30数席有りますが全て2人で賄っています、静かにアイコンタクトで動き廻るお二人はまるで素晴らしいパフォーマンスを見ているようです。

ワインを飲みながらお二人の動きを眺めます。

写真: img_6764

前菜は友人お勧めの砂肝とコリアンダーのサラダ

写真: img_6766

美味しいので2皿頼みました。

生ハム

写真: img_6769

オーダーが通ったらスライスしてくれます。

ストウブ料理が有名です。

写真: img_6760

写真: img_6762

熟成肉を1パウンド

写真: img_6772

フォアグラとマンゴ

写真: img_6778001

脂の少ない赤身のステーキとフォグラを合わせて食べると美味しい。




写真: img_6780

気になった"J"風焼きスパゲティを最後に頂きました。

写真: img_6783

殆どのお客さまが、ワインと共に前菜としてオーダーなさっていた自家製パテ、次回は頂きたいです。


ビルの陰にこれだけの小さな看板、知る人ぞ知るお店です。

皆さん予約客でした。

写真: img_6756

ここからタクシーに乗って面白いバーに連れて頂きました。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 満腹の後は温泉 | トップページ | 120年前のグラス »

コメント

いつも楽しく拝見しております。日々の暮らしのアドバイスを頂いているような気持ちです。素敵な春の旅行記をありがとうございます。

投稿: taresan | 2016年3月23日 (水) 13時00分

マダム様こんにちは
行ってきました
山口県の松田屋さん
マダム様がおしゃってとうり素敵ら旅館素晴らしいおもてなし
美味しいお料理素敵なお庭鯉にも餌もあげてきました。

萩の釜元までタクシーの運転手さんのお友達のところに連れて頂いてとても、良い品物がお安く買えました。

両親も喜んで新幹線のさくらで
帰って来ました。

マダム様のブログのお陰で素晴らしい所を教えて頂いて
感謝です。

また色々な所を教えてください。
とてもありがたいので
よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎご報告まで

ありがとうございます。

投稿: 前田和枝 | 2016年3月23日 (水) 16時06分

taresanさま
初めまして!初コメありがとうございます。
二泊三日の短い旅でしたがとても楽しさ満載でした。
準備万端整えて、もてなして下さった友人夫妻に学ぶべき事が大でした。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月23日 (水) 19時59分

前田和枝さま
ご両親孝行の旅、お天気で良かったです。
松田屋さんにもご満足頂けたなら嬉しいです。
お庭には大きな美しい鯉が沢山泳いでいますね。

萩焼もお求めになれて良かったです。

私も昨日4時10分着のさくらで帰って来ました。

次の旅先を思案中です、良い情報があればお教え願いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月23日 (水) 20時07分

こんにちは!
素晴らしい旅行です!!

ご友人夫婦の超一級のおもてなしも記憶にとどめておきたいです(^^♪
ホントに素敵なお友達を沢山お持ちですね!

砂ずりとコリアンダーのサラダ、是非再現してください。レシピもお願いします(^^♪
厚かましいお願いですが、是非よろしくお願いします(*^^)v

投稿: yoko | 2016年3月24日 (木) 11時31分

yokoさま
こんにちは!今日は寒いですね。

友人の数は両手で余る位、少数ですが皆様良い方ばかりです。

サラダの作り方はしっかり見てきましたがドレッシングが分かりません。絶対舌が羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月24日 (木) 13時37分

こんばんは!
砂ずりとパクチーサラダ作ってみました!レシピはネット検索して、その中からこれを参考にしました。
http://ameblo.jp/haga-daichi/entry-11280658784.html
美味しく出来ました(^^♪
でも、本物を食べていないので何とも言えませんね。

投稿: yoko | 2016年3月26日 (土) 20時38分

yokoさま
凄い!よくネットで見つけられましたね。

砂ずりは開いて無い丸い物を時間を掛けてフライパンで焼いて、それを薄切りにしていました。
パクチー以外にプリーツレタス等も入っていました。

トッピングのアーモンドがアクセントです、ピーナッツでも良いと思います。
それと胡麻油では無くオリーブオイルでした。
タイ風フレンチみたいな感じです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 22時26分

私はきれいにお掃除した砂ずりを使いました。その手間の掛け方はプロならではですね。

最後の胡麻油は太白ごま油にして、擂りえごまをかけたんですが、今度は全部オリーブオイルにしてアーモンドにしてみます!
プリーツレタスやクレソンも混ぜると良さそうですね!

SNSでお友達に教えてあげたら、皆興味深々でした(^^♪

投稿: yoko | 2016年3月27日 (日) 11時14分

yokoさま
梅田阪急で砂ずりを見たら掃除して切って有りました。
「とよす」で千葉県産のピーナッツを買ってきました、何かアレンジしてやってみます。

パクチー好きのお友達なら喜んで頂けそうですえ。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月27日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満腹の後は温泉 | トップページ | 120年前のグラス »