« お誕生日パーティー | トップページ | 形見の髪飾り »

2016年3月18日 (金)

元気な海老にうろたえる。

お天気が良く暖かい木曜日、11時に美容院の予約をしていたので、重たいコートを脱いでシャツにトレンチコートで出かけました。

カットの後お買い物に「そごう」へ、活けの車海老がお買い得でした。ついでに春色の口紅も買いました。

夕方海老の殻を剥こうとしたら、跳ねて調理台の上をぴょんぴょん、床に落ちて尚跳ねています。

何時もにも増して元気過ぎます、流石の私も困って家人にお助けを頼みました。頭を取って貰って私が剥きました。

足を唐揚げにして、お塩を振ってまずはビールでどうぞ。

写真: p1178991

天ぷらは車海老、タラの芽、舞茸、アスパラ、三度まめ、かき揚げ(新ごぼう、三つ葉、玉葱)

写真: p1179009001

天つゆに大根下ろしで頂きます。

平らぎ貝のお造り、うどをレモン醬油で

写真: p1178983

平らぎ貝とアスパラのガーリック炒め

写真: p1178994

大根と厚揚げの煮物

写真: p1179002

昨日は孫娘の卒園式でした、朝私がクリスマスにプレゼントした洋服を着た写真が送られて来ました。

今日は孫息子の卒園式です、幼稚園の決まりで一家族2人しか出席出来ません。兄弟もダメなので私とお留守番です。

もうすぐ娘が着物を着るために我が家に来ます、友人にもお手伝いをお願いしているので順次到着でしょう。では私も準備します。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お誕生日パーティー | トップページ | 形見の髪飾り »

コメント

 マダムさん孫娘様のご卒園おめでとうございます。娘さんのお子様もご卒園なのですね(^^)

 会場の人数の都合やセキュリティの面もあって人数制限されてるのでしょうかね。
 
 お孫様も小学校へ進まれると、嬉しい反面一緒に過ごす時間が少しづつ減ってさみしいですね。
 
 海老がとても活きがよかったようですね。
天ぷら衣の付き具合もとてもいいですね。お店でいただくみたいで思わずのどがなっちゃいました。
 

投稿: ミント | 2016年3月18日 (金) 09時33分

お孫さん達のご卒園おめでとうございます。
親御さんは胸が一杯になられた事でしょうね。
思わず再来年の娘の心境を想像してしまいました💦
海老の尾っぽがなんと美しいshine
生きの良さとマダムの下処理のたまものですね。

投稿: ちゃうさ | 2016年3月18日 (金) 16時11分

マダム今日cherryblossom
孫お譲ちゃまと孫息子ちゃまご卒園おめでとうございます。
あっとゆう間に大きくなってしまうのでしょうね。今想像しただけでも家の孫の卒園式にはばあばが泣いてしまいそうです。今日は関学も卒業式でした。袴姿の女子もあちらこちらで見かけます。
春には天ぷらにしたい材料が沢山ありますね海老は勿論ですが蓬の天ぷらも大好きです。生きた海老めっちゃ元気ですものねマダムでも駄目でしたか。
お天気大丈夫でしたかこちらは少し雨が振りましたから。

投稿: aiko | 2016年3月18日 (金) 16時49分

ミントさま
今年の春は3人の孫が入学と入園です。

小学高学年になれば逢う時間も限られてきます。今の間ですね。

天ぷらは揚げるだけとは言え難しく、後片付けも大変です。でも美味しいから懲りずに又作るでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月18日 (金) 18時04分

ちゃうささま
運動会でも涙ぐんでいたので卒園式も感動した事でしょう。

幼稚園の3年間は母子の関係が密接なので感慨深い物があると思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月18日 (金) 18時07分

aikoさま
三ノ宮で袴姿のお嬢さんを見かけました、雨が降るのに帰らないと、と心配になりました。

娘が帰るときは未だ雨は降っていませんでしたが暑かったそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月18日 (金) 18時10分

お孫さんたち、ご卒園おめでとうございます。
暖かく、雨も午後からで、お嬢様のお着物にも差し支えなくよかったですね。
うちの園は、26日です。最近は叱らない親が増えて、小さい弟、妹たちに卒園式の厳かな雰囲気をめちゃくちゃにされる年があります。
お孫さんたちの園のように、2名までなどの決まりごとは素晴らしいと思います。
うちの園長も、ガツンとそういう決まりごとを作ってほしいものです。やはり最初から最後まで、卒園児だけのために、みんなで想いをこめて式を進めたいですから。
本当に本当におめでとうございます。

投稿: つねみん | 2016年3月18日 (金) 20時05分

つねみんさま
ありがとうございます。
当日まで雨を心配していましたがラッキーでした。

園長の意向で式は厳かにと言う事で小さい子供もダメなのです。
大事な日なので親も子も朝から緊張して式に臨みました。

タキシードスタイルの6歳児は横分けヘァーで決めていました。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月18日 (金) 21時43分

マダムの数々のレシピのお料理で、すくすく(ニョキニョキ?)大きくなった長男が、念願の第一希望の高校に合格をいただけました。
私事ではありますが、なんだかご報告したくて。
地域柄、公立志向であるなど私の育った環境と違う事も多々あり、戸惑う事もある受験でしたが無事終わりホッとしています。
昨日のお嬢様のお誕生日メニューを拝見し、こんな頃もあったわなんて感慨深くなりました。
長男もコーンスープが大好きでした。

投稿: ミイ | 2016年3月18日 (金) 21時47分

ミイさま
合格おめでとうございます!お疲れ様でした!
迷うこと無く自分の教育方針を貫くことは葛藤が多いと思います。結果良ければ全て良しです。

小さい時はワンプレートで済みましたが成長期の坊やは丼飯でしょうね。それも作り甲斐があります。
大学になれば面倒を見ることも無くなりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月18日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日パーティー | トップページ | 形見の髪飾り »