« 分け合った夕食 | トップページ | 3月なのに寒い日 »

2016年3月 1日 (火)

ペンネ

今朝は急に寒くなり外は1度です、北海道は大雪と暴風で被害が出ていると報道で知りました。

関西人には想像出来ないような事ですが北海道の皆様どうぞお気を付け下さい。


昨日お昼から孫2人をお預かりでした、お昼ご飯は親子丼を作りました。ご飯粒1つ残すこと無く綺麗に食べました。3歳児のご機嫌がやや悪くおかしい・・・と思いお昼寝させました。

お鼻が詰まり、咳をしていました。熱は36.5度でした。

3歳児が寝ている間5歳児はパズルに熱中していたので私は夕食の準備です。

5時半から孫達の食事を始め6時半に若旦那がお迎えに来ました。

大人のご飯は詰めて持たせました。

7時半から私達2人の夕食がスタートです。

ペンネのクリームソース

写真: p1298515_3

孫達にペンネを作った際チーズを入れ忘れてテーブルに出してしまいました。直ぐ気づき「ごめん!チーズ入れるの忘れてた、今から入れるね」と言うと5歳児が「何か足らないと思っていた」と言われました。彼らの好きなペンネなのでチーズを足すと全て食べました。

「はや茹でペンネ」を使ってみましたが普通の物に比べるとボリュームが有りません、子供には食べやすい様ですが大人には物足りない感じです。

サラダ・・・キャベツ、玉葱、人参、フルーツトマト

写真: p1298511_2

野菜のスープ・・・玉葱、人参、ピーマン、大根、セロリ、イタリアンパセリ、ベーコン

写真: p1298526_2

鶏唐揚げ

写真: p1298521_2

何か調べ物がしたくて気になっている様子の家人、好きな筈の唐揚げを2つしか食べず部屋へ行きました。

その後電話が2件かかって来ていた様です。問題は解決したらしく10時頃部屋から出て来ました。

その頃娘からのLINEで3歳児発熱と知らせてきました。

今日も私の出番でしょうかしら・・・





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 分け合った夕食 | トップページ | 3月なのに寒い日 »

コメント

おはようございます!寒いですねー。冬逆戻り。子供ってすぐ病気になりますねえ。油断もすきもないです。うちの夫もそんな感じ。自分でわからないみたいで私が何が様子が変だ、と思って熱はかると熱があるっていうことがあります。3歳児と同じだー。
マダムは2家族分の食事を作られて大変ですね。この前茅野舎のだし、っていうのを買って卵丼作ったらおいしかったです!

投稿: shokola | 2016年3月 1日 (火) 08時17分

shokolaさま
3歳児の熱は一晩で下がり今朝はお弁当を持ってプレイルームに行ったそうです。
悪くなるのも回復も早いです。食欲が落ちないのが強みですね。
茅野舎のだし、新しいバージョンを友人から頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 1日 (火) 11時24分

マダムさま初めまして。
以前よりブログを拝見していたのですが、コメントさせて頂くのは初めてです。私はLA南のサンディエゴという所に住んでおります。日本やアジアのマーケットもあるにはあるのですが、当然ながら日本でのような新鮮でバラエティに富んだ食材は手に入らず、日々マダムの美味しそうな、美しいお食事にため息をついております。
また出身が神戸なので、マダムのお出かけされるお店などの記事を拝見しては、懐かしい地名に嬉しくなっています。今は実家の母が炊いてくれるいかなごのくぎ煮を心待ちにしている所ですが、今年は少し遅れそうだと聞いています。
今夜はこのペンネを作り、我が家の2歳児と3歳児もパクパク食べてくれたので、コメントさせて頂きました。(大人は白ワインがすすみました!)
長々と失礼致しました。これからもマダムのお料理で勉強させて頂けることを楽しみにしております。

投稿: えり | 2016年3月 1日 (火) 16時42分

えりさま
はじめまして!サンディエゴからのコメントありがとうございます!

イカナゴは今月7日が解禁だそうです。
くぎ煮が届くまでもう少しのご辛抱だと思います。

ペンネお試し頂きありがとうございます!又お子様も食べて下さったそうで尚嬉しいです。白ワインに合いますね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 1日 (火) 17時14分

マダム今晩は。snow
今日も寒かったですね。弟君お熱下がって良かったですね。
私も今日は11ヶ月児と娘と公園で駆けっこの付き合いをして来ました近所の幼稚園児も混ざり10人くらいで・・日焼け止めを沢山塗り身体が芯まで冷えました。今日は551の蓬莱と苺と納豆巻き等孫の好物ばかりのおもたせです。

投稿: aiko | 2016年3月 1日 (火) 20時00分

aikoさま
寒いお陰で夜空が綺麗です。
今日はお嬢様がお見えだったのですね。
寒い中のかけっこお疲れ様でした。でも楽しい時間で身も心も温まりますね。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月 1日 (火) 20時55分

マダム様 お孫様はおばあちゃまが作られるお料理が大好きなのでしょうね。豊かな味覚をお持ちなのですね。うちも少し前までは子供たちがしょっちゅう風邪をひいたりしておりましたので、母にご飯を作ってもらったりお留守番をしてもらったりしていたことを思い出します。(今はもう10歳と8歳なのでだいぶ強くなりました!)ブログを拝見していて、マダム様とお嬢様ご一家とのご関係が私と私の両親ととても似ているなといつも感じております。お孫様の発熱をお知らせするLINEがお嬢様から送られてきたと。私も同じようなことをしますが、世間一般からいうと結婚して家庭を持ってから、毎日のように両親と連絡をとるのは普通ではないのでしょうか?先日、友人から両親との関係が近すぎるのでは?と言われてしまいましたcoldsweats02

投稿: happywishes | 2016年3月 1日 (火) 23時11分

happywishesさま
孫は「ココ(孫が付けてくれた愛称ですが名前にコは1字も入っていません)の作るご飯は美味しい!」と苦手な物も食べてくれます。

仕事をしながら子育てをしている娘です、お姑さんが亡くなっているので近くに居る私に出来ることがあれば手伝ってあげようと思います。

今のようにLINEがあれば昔の私なら祖母や両親と毎日何度も連絡をしあっていただろうと思います。
人から何と言われようと家族仲良しだから良いではないですか。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月 1日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 分け合った夕食 | トップページ | 3月なのに寒い日 »