« 花わさび | トップページ | 友人を招いて夕食 »

2016年3月26日 (土)

早引き

家人の用事に付き合うため、英語のレッスンを10分早引きする事になりました。

先生に早引きする訳とその承諾を得るのもレッスンだと思い、少し早めに出かけました。

しかし早過ぎて教室には誰も居なく、私が一番乗りでした。その後先生が、"You are the first"と言いながら入っていらっしゃいました。

勉強熱心なクラスメイトは、私が途中でこっそり出て行っても、誰も気に留めること無く授業は進んでいました。





家人と用事を済ませたら5時になっていたので、帰る途中市場に寄りました。

何時もはお昼に伺うお魚屋さんが、「えらい遅いでんなぁ~、どないしはりましてん?」と不思議顔でした。

私も忙しいことが有るのですよ。

献立は鯵のフライ

写真: p1259107001

きゅうり、セロリ、フルーツトマト

写真: p1259115

マヨラーの家人と何も付けない私。

血液検査か尿検査で体内の塩分量が分かるそうです、先日受けた検査で塩分に問題は無い、と先生に言って頂きました。

どうしても私が食べたかったナポリタン

写真: p1259109

体重を気にして鯵のフライは1/3匹だけ、パスタは70g程にしました。







家人との待ち合わせ場所に行く前に本屋さんでセンテンス・スプリング(週刊文春)を買いました。

家人も買おうと思っていたそうなので廻し読みする、ミーハーな2人です。

ミーハーと言う言葉は今では死語になっているかも知れません。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 花わさび | トップページ | 友人を招いて夕食 »

コメント

マダム良いお天気ですcherryblossom
そちらの市場のおっちゃんも「えらい遅いでんなぁ~」なんて言いはるんですね、happy01親近感。
ミーハーが死語なら今は何て言うのでしょうか・・・マダムのお陰で新しい言葉勉強になります・・友人達は皆知っているのに私だけが知らなかった言葉が沢山有りますおばかさんですね、この前のツンデレも知りませんでした。coldsweats01
私も今夜はナポリタンにしますパスタが沢山残っているので・・上にグリンピース載せて。

投稿: aiko | 2016年3月26日 (土) 17時10分

aikoさま
お魚屋さんは80歳を超えていらっしゃいます、現役バリバリです。いつも会話が楽しくて好きです。
「べっちょあらしまへんか?」って懐かしい言葉も聞けます?

ミーハーを今風に言えば何でしょう?考えても思い付きません。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 17時33分

初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
マダムの料理もさることながら、食器の美しさにも目を奪われています。
パスタ皿の良いのを探している時にマダムの使われているハット型で、ふちの部分にくぼみがあるお皿に恋をしました。
差し支えなければどちらで手に入れられるお皿なのか教えて頂けませんでしょうか?
不躾なお願い、申し訳ございません😭

投稿: とろろ | 2016年3月26日 (土) 22時09分

マダムのだんなさまの眼鏡(サブエの)気になって楽天でみつけましたー!かっこいいですよね。うちの夫にどうでしょうか?100円ショップで買ったのが一番のお気に入りですがたまにはかっこいいのもかけてほしくて。
マダムのナポリタン、いつもおいしそうだなーって眺めてます。(眺めてばっかりいてんと作れよ、ってことですよね)

投稿: shokola | 2016年3月26日 (土) 22時15分

とろろさま
初めまして!初コメありがとうございます。

パスタのお皿はネットで見つけた800円程の物です。
デザインが気に入って購入したら表面がザラッとしていました。カトラリーが触れる時の感覚が好みでは無いのです・・・
同じデザインでツルッとした磁器がお勧めです。
お役に立てずにごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 22時34分

shokolaさま
友人にサブエを褒めて頂き嬉しそうでした。

私も使わせて貰ったら下の方だけに+2の老眼が入っていました。
慣れれば良いかも知れません。

家人が今まで家で使っていた眼鏡は、ネジが外れ、そこに安全ピンを刺して使っていたのです、余りのみすぼらしさに「捨てて!」と言いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 22時44分

こんばんは。
きゅうりとトマトとセロリ…。
野菜だけなのにマダムが盛り付けると凄く美味しそう!!
勿論今回に限らず、マダムの盛り付けが憧れです。
私は、自他共に認める盛り付け下手なんです。
味は良いけど見た目がね〜と良く両親に言われていました。母に習うと、注意を素直にきけません。
結婚してから緊張感で少しマシになりましたが、疲れてしまうとゴチャゴチャに。。
野菜をみずみずしく切って、食卓に出せたらかっこいいですね!


投稿: ナオミ | 2016年3月27日 (日) 02時08分

ナオミさま
結婚3年目でしたね、段々お料理も慣れて盛りつけも上手くなりますよ。
器が小さく無いですか?余白を作って盛り付けると美味しそうに見えます。そして中高に盛ってみて下さい。
お味は良いとご両親様も言って下さるので大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月27日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花わさび | トップページ | 友人を招いて夕食 »