« 120年前のグラス | トップページ | ヒルトンホテル »

2016年3月24日 (木)

秀ちゃんラーメン

博多3日目の朝、友人ご夫妻がホテルまでお迎えに来て下さいました。素晴らしいロケーションの我々の部屋を見て頂いた後チェックアウト。

マリンメッセ福岡で開催されている陶器フェアーは最終日でした。

写真: img_6809

友人は梅山窯のお皿を購入、私は陶器フェアーで不思議な事に、あちこち探し求めていた若草色の帯締めを見つけました。

「最終日だから消費税は頂きませんよ」と嬉しい事を言って頂き、福岡で三重県の方から帯締めを買ったのです。





博多最後の食事は私のリクエストで「秀ちゃんラーメン」です。

朝食を抜いて挑みました。

写真: img_6815

友人の煮卵を半分を貰ってトッピングしました、美味しい!

麺は「八ちゃんラーメン」と同じみたいです、スープがもう少し熱くても良かったかな。

胡麻や生姜を加える事を忘れてズルズル頂きました。

男性陣は密閉容器に入っているニンニクを絞り器で絞って1人1粒ずつラーメンに加えていました。

凍ったジョッキーで生ビール。

写真: img_6810

博多の小さな餃子を初体験。

写真: img_6813

私は関西人なので「王将」派です。


駅まで送って頂き、かしわ飯のおにぎりを買って新幹線に乗りました。

改めて心のこもったお持てなしをして下さった友人ご夫妻に感謝致します。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 120年前のグラス | トップページ | ヒルトンホテル »

コメント

なんて中身の濃い二泊三日の旅なんでしょう!行ったお店すべてがおいしいなんてほんとにうらやましいです。
博多は何度か行きましたが満足できるお店には行けてないのでぜひまた行ってみたいです。博多弁も好きです!

投稿: shokola | 2016年3月24日 (木) 08時24分

[梅山窯]砥部焼ですね
⚽オットが好きなんですよ(*^^)v

昨夜は我家のリビング
博多と神戸で随分盛り上がり(久しぶり)(^_-)
どちらもまた行きたくなる町…ということで🍻

今年の桜旅は湯村温泉と早くに決めました^^

旅のお疲れ+気温差
どうかお身体おいとい下さいませ 🍀

投稿: さくら | 2016年3月24日 (木) 09時08分

shokolaさま
友人が先にお味見に通って下さったお陰で全て美味しかったです。

次回はお寿司、鶏の水炊き等も頂きたいです。

女性は勿論ですが男性の博多弁も良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月24日 (木) 13時27分

さくらさま
はい、砥部焼です。

桜旅って良い言葉ですね。
湯村温泉ではホタルイカにのどぐろでしょうか。

朝から「家族はつらいよ」を観てきました。
高齢者には面白かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月24日 (木) 13時31分

おはようございます。
博多へ来られていたのですね。
実は私は博多在住なんです!なんだか嬉しいです。
そしてマリンメッセ福岡、近いので私も母と一緒に行ってきました。
高価なものは買えませんが、子供たちにも気軽に使えるような小皿と一輪挿し、それからなぜか?私も包丁を買いました。笑
いつも大皿料理ばかりの私が、小皿を使ってみただけで、なんだか品数が増えて豪華に見えます!
お皿や盛り付けを変えるだけで楽しいですね。平日はなかなか時間もなく厳しいですが、今週も1週間仕事を頑張りました!週末のキッチンに立つ時間を大事にしようと思います。

投稿: ハナちゃん | 2016年3月26日 (土) 09時04分

ハナちゃんさま
包丁売っていましたね、私も見ました。

大皿料理は豪華に見えますね、でも私は銘々に盛る方が何だか食欲が沸きます。

今夜は友人をお招きしているので午前中に買い物をして来ました。
筍を茹でて準備をしています。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 120年前のグラス | トップページ | ヒルトンホテル »