« 久しぶり、我が家の夕食 | トップページ | 早引き »

2016年3月25日 (金)

花わさび

山桜が風に吹かれて惜しげも無く花びらを落としています。

来週の半ばにはソメイヨシノが見頃になるかも知れません。

家人とお買い物に行き、花わさびを見つけました。作り方を聞きながら彼が調理してくれました。

「1㎝位に切ってと言ったのに大きくない?」と聞くと自分の指先が1㎝の目安だから間違いないと、物差しを持って来て計って見せてくれました。少し大きめのがありますが確かにほぼ1㎝です。

1日漬けて置いた花わさびの醤油漬け

写真: p1249078

読者様(胡蝶蘭さま)からレシピを教えて頂き、毎年作る春のお味です。

備忘録としてレシピを書かせて頂きます。

<材料>

花わさび 1束

塩   小さじ1~

醬油 大さじ2

酒   大さじ2

酢   大さじ2

<作り方>

○ 醬油、酒、酢を小鍋に入れて一度煮立てて冷ます。

○ 花わさびは洗って1㎝に刻み、ボールに入れて塩を振り揉む。

○ 花わさびを水洗いし、絞って水気を切り調味料に漬ける。

○ 密閉容器に入れて冷蔵庫で1日置く

翌日密閉容器を開けると辛さがフワッと上がってきます。


台湾産の天然本マグロとアボカドのわさび醬油、海苔

写真: p1249092

かますごの2杯酢

写真: p1249097

家人がかますごを焼いて、2杯酢を作り、盛り付けまでしました。

頭の向き揃っています。

野菜と豚の蒸し物

写真: p1249082

新キャベツ、もやし、ほうれん草をどっさり盛って・・・

上にエゴマ豚を乗せて蒸します。

写真: p1249087

ポン酢と胡麻ダレで頂きます。

写真: p1249104

食事の時家人がおしゃれな眼鏡を掛けて部屋から出て来ました。

写真: p1249073

私「どうしたん、その眼鏡?凄いお洒落やん!」

家人「サブエで買ってん」

私「サブエ?」

家人「福井に有るやん、ほら眼鏡で有名なとこ」

私「それ鯖江やん!サブウェイはサンドイッチやから!」



眼鏡を掛けたままうたた寝をして直ぐ壊す人です、大事にして下さいね。





朝ブログをアップしたついでに、映画のチケットをネットで購入して、10時から上映の「家族はつらいよ」を1人で観てきました。

現実に有りそうな話で面白かったです。

我が家は小競り合いが多々有りますが、突然離婚届を突きつけることは未だ有りません。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 久しぶり、我が家の夕食 | トップページ | 早引き »

コメント

マダム今日は。
桜が嬉しいですcherryblossom
マグロとアボガドハワイのアヒポキですね。eyeglass家人様久々に座布団三枚です。私もサングラスは鯖江です。頭に掛けててどこかにぶつけたりしたり、足で踏ずけたりとですので沢山老眼やらサングラスが有ります。家人様の眼鏡若々しくてお洒落ですね、お仕事用とは違うのでしょうねカッコイイです。
私は若い頃フーテンの寅さんが好きで全部見ました・・同じパタンが良いのです。

投稿: aiko | 2016年3月25日 (金) 16時51分

こんにちは!
この記事を読んだ後、主人の知り合いがハービスプラザに新しい眼鏡屋さんOLIVER PEOPLESという店をオープンして、今日のプレオープンに行くというので、急に眼鏡が欲しくなってついて行ってきました!

欲しかった丸いフレームの眼鏡をプレオープン価格で買えて満足です(*^_^*)

投稿: yoko | 2016年3月25日 (金) 17時28分

桜の季節が巡ってきましたね、ツンツンの花わさびは父が他界した春に知りましたので思い出深いレシピです。

博多の旅レポ、めちゃんこ楽しく拝読しました!
遊び心たっぷりで個性的なお店ばかり、大人の洒落がきいていそうですね。
同僚に九州出身も多いのですが皆んな独創的で集まると「とっととっと」スタッカートを響かせています、マダムのご友人さまもサービス精神が旺盛な方なのでしょうね〜。

投稿: 新米シェフ | 2016年3月25日 (金) 19時44分

鯖江・サブウェイ またまた爆笑しました(^。^)

投稿: ノン | 2016年3月25日 (金) 20時41分

aikoさま
神戸の開花宣言は未だのようです。

ハワイ好きの母が作ってくれたポキの話を家人としていました。

私は気に入った眼鏡だと同じ物ばかり使ってしまいます。

寅さんも見た気とが無くて山田洋次監督の作品を初めて見ました。
半径1キロ以内の狭い生活圏のお話かな?と思われますが、現実味が有って面白かったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月25日 (金) 21時36分

yokoさま
丸いフレームってお洒落です!私もこっそり試着してみようかな、と思いました。
顔に合ったレンズの大きさがポイントでしょうかしら?


投稿: Mikageマダム | 2016年3月25日 (金) 21時41分

新米シェフさま
お父様と花わさびはは2013年の事ですね・・・
ご家族が1人増えてお母様もお喜びでしょう。

亭主関白ぶっている男性が話すスタッカートも可愛いです。
そして心は優しくサービス精神旺盛です。
考え方がフレキシブルだと思います。


投稿: Mikageマダム | 2016年3月25日 (金) 21時52分

ノンさま
日々何か面白いことが有るのですが忘れてしまいます。
メモ、メモを心掛けますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月25日 (金) 21時53分

おはようございます、マダム

花わさび。。。父が付き出しで作っていたのは葉わさびでした。
その父も先日永眠しました。 和の職人でした。
入院してる時は心配で眠れぬ日々を過ごしていましたが…亡くなると呆気ないですね。未だ頭が整理出来てないです。 泣けないのです。
花わさび見つけたら作ります。

投稿: ひょっこ | 2016年3月26日 (土) 08時36分

まん丸ではなく、下側が丸くなってる大きめのフレームです。
細長タイプから変わって大きめのレンズが増えていますね。
逆台形?の大きめの四角いフレームも良いです。眼鏡を変えると雰囲気も変わって楽しいですね(*^_^*)

投稿: yoko | 2016年3月26日 (土) 09時52分

ひょっこさま
お父様が・・・花わさびで思い出す事が又1つ増えました。
親を亡くした悲しさは日を追って身に染みて来ます。

あまり気落ちをなさらないように。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 12時30分

yokoさま
外出時は色が入ったガラスに度を入れています。
お買い物で値札が見えず、恥ずかしい思いをすることが無くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 12時32分

こんにちはsun陽射しは春なのに今日も少し肌寒いですね。目の痒みがひどくて午前中眼科へ行ってました。

昨日コメントしたつもりが送信してなかったようですcoldsweats01
今年も「花わさび」作っていただいたのですね。ご主人様もご一緒に、うれしく思っています。

いかなご、かますご、花わさび、春の味覚が
順番に楽しめます。 えごま豚って初めて
聞きました。昨晩は、豚バラだけと真似て
「蒸篭むし」にしました。只今蒸篭に はまっています。

投稿: 胡蝶蘭 | 2016年3月26日 (土) 13時52分

胡蝶蘭さま
午前中出かけたら、手袋が欲しいほどでした。
私はくしゃみとお鼻です。目のかゆみは辛いですね。
「目玉を出して洗いたい」と友人が言っていました。

花わさびのレシピはとても重宝させて頂いています。ありがとうございます。

えごま豚はいかりスーパーで買いました。

我が家の蒸籠は蓋のつまみが取れてしまいました。買い換えねば。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月26日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶり、我が家の夕食 | トップページ | 早引き »