« 無骨なサンドイッチ | トップページ | 京都「弧玖」 »

2016年3月28日 (月)

春の献立

美味しい物を求めて梅田阪急百貨店へ行きました。

お魚は何時も良い物が揃う「西淺」で求めます。

富山湾で捕れたホタルイカ

写真: p1279150

目を取り、下処理されたホタルイカは便利です。菜の花、うどを添えて酢味噌は自家製です。

若竹のお吸い物

写真: p1279170

国産の赤貝、お刺身

写真: p1279143

すずき、筍の木の芽焼き

写真: p1279162001

同量の味醂、醬油、酒の中にすずきと、筍を30分漬けてからグリルで焼きます。途中2回刷毛でつけだれを塗りながら焼き上げます。

叩き木の芽を振ります。


赤茄子の煮物

写真: p1279146

赤茄子は直ぐに煮えます、柔らかくなりすぎました。

新物のいくら

写真: p1279157

あれこれ買い物をしてからデリカテッセンでベーコンとハム、ソーセージを買い、朝食に「いづうの鯖寿司」を買いました。

家人のリュックはパンパン、その上二人とも買い物袋を下げて阪急電車に乗りました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 無骨なサンドイッチ | トップページ | 京都「弧玖」 »

コメント

こんにちは、Mikageマダムさま。
マダムさまの食卓を拝見していたら、「春だなぁ~🌸」って嬉しくなってきました。
先日は花わさびのレシピを教えてくださり、ありがとうございました。
いつか自分で作って食べてみたいなぁと思っていたのです。
もうすぐ4月ですね🌸
今日のマダムさまは、どのような日常をお過ごしになるのでしょうか?
これからも、マダムさまのブログを楽しみにさせていただきたいと思います。

投稿: S.Hiroko | 2016年3月28日 (月) 12時18分

S.Hirokoさま
孫達がお泊まりしていたので朝から賑やかでした。
掃除、洗濯のお手伝いをして貰い、10時半から銀行へ。6歳男子はお年玉を箪笥貯金していたので、入学を機に口座を開設する事にしました。手続きが面倒で時間が掛かるので、一旦お昼ご飯を食べに帰宅して、又出直しです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月28日 (月) 13時27分

お椀の赤と黒の色の美しさに目を奪われました。塗りのお椀でしょうか。
素晴らしい和の献立。お酒がおいしいでしょうね。いろんなものが食べられない私はほたるいかも無理で、この前行った和食のお店は今しか食べられないんですよ、っていってわざわざ生のほたるいか出してくれましたけど隣の席の人にあげました。損してるんでしょうねー。好き嫌い多いと。

投稿: shokola | 2016年3月28日 (月) 13時42分

shokolaさま
塗りのお椀は手洗いをしなければならず、面倒ですが口当たりが違います。

家人もホタルイカが苦手でしたが、博多で頂いて「美味しい」、と目覚めたそうです。
臆せずチャレンジしています。

新鮮な物は美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月28日 (月) 14時02分

いつもながら季節感いっぱいの御献立で春を感じさせて頂いております。
そういえば、昨年仕込んだいくらの醤油漬けがラスト1つとなっております。
美味しいいくらを手に入れる伝手をご存じならお教え願いたいですー(*´▽`*)
市販のものは油臭く感じてしまって。。(*_*;

投稿: ちょうくんママ | 2016年3月28日 (月) 20時17分

マダム・・
昨日阪急さんに行ってたのですねmoneybag私も仙太郎の豆もち買いエスカレータで駆け下り真直ぐのお魚屋さん芦屋のお肉屋さん、前のデリでハム等とバケットも、・・いっもバケットを切ってもらってる人が並んでいます・・私はそのまんま持ち帰りますマダムと同じです・パリではむき出しのバケットを手の所だけ紙で巻いて持ち帰っていますよね・・又あれが似合って居るのです。breadでいつもマダムが居ないかとキョロキョロeyeです。
神様いつかマダムに遭えます様に。

投稿: aiko | 2016年3月28日 (月) 20時31分

ちょうくんママさま
季節になれば新鮮な筋子を買って、いくらの醤油漬けを作ります。
冷凍した物を解凍したらプチプチ感が消えてしまいます。

やはり旬のいくらを自分で醤油漬けにして頂くのが楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月28日 (月) 21時51分

aikoさま
お肉を買おうと精肉売り場を覗いたら、お値段に驚き買えませんでした。
今日いかりスーパーで買いました。

バゲットは焼きたてを持って帰り、家で切って温めて頂くのが最高です。

投稿: Mikageマダム | 2016年3月28日 (月) 21時58分

旬の食材を知り、日々の献立に取り入れる
四季の恵みを旬に頂く……って素晴らしいですね 🍀


投稿: さくら | 2016年3月28日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無骨なサンドイッチ | トップページ | 京都「弧玖」 »