« お誕生日ハイク | トップページ | 夏日 »

2016年4月25日 (月)

お赤飯でお祝い

離宮公園からの帰り後部座席で娘と孫達は熟睡。

乗せたままお買い物に廻りました。

ナダシンのお赤飯

写真: p1249884

鶏ときゅうりの胡麻酢和え

写真: p1249874

こだわり新玉葱のオニオンスライス、レモンと鎌田醬油で。

写真: p1249893

油目の新子南蛮漬け

写真: p1249881

いさきの煮付け

写真: p1249875

大きなカレイの薄作りをポン酢で頂きましたが写真はありません。


新一年生は学校の体力測定で走って転んで膝に怪我、数日間キズパワーパッドを2枚張っています。

昨日は公園で大縄飛びをしていました。連続20回飛べたのですがその後ダイブするように転けて肘に怪我、痛そうでした「2人のタイミングが合ってないから」と娘と私は叱られました。

肘から少し出血していました。「雪の下が切り傷に効くのよ、私も子供の時手を切って張ったことがあるから」、と周辺をさがしてそれらしき物を見つけたので張るように教えました。娘が「それ本当に雪の下?」と聞くので私は「本物かな?少し不安・・・」と言いながら肘に当ててやると彼は納得してました。

お風呂上がりに見たらキズは大した事になってませんでした。

先日胡麻和えで雪の下を調理したので間違って無かった様です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お誕生日ハイク | トップページ | 夏日 »

コメント

昨日の「貴方こそ大丈夫か!」には笑わせていただきました!疲れている時、今日はどんなブログ?、皆様のコメントは?と楽しみにスマホをいじってしまいます。
須磨離宮公園が、あのような広々とした欧風のデザインの公園だとは知りませんでした。
大縄跳びの縄を回すのは体力を使うことでしょう!でも、楽しそう!!このようなことを、何年か先にしたいものです。

雪ノ下、主人の実家に雑草のように生えていているので、昨秋一株をベランダのプランターに植えたら、肥料も与えないのに、大きな葉がたくさん出てきました。天ぷらにして食べました。効能が多いらしいです。つぼみがいっぱいで間もなく白い花が咲きますが、実家の方がまとまってたくさん咲くので、薄暗い和の庭を少し明るくしてくれて、風情あります。

投稿: matsuko | 2016年4月25日 (月) 09時56分

matsukoさま
須磨離宮公園は広い敷地です。長年通っても未だ辿り着いていない場所があります。
65歳以上の県民なら入場料はフリーです、駐車場代は要ります。

大縄廻しは力が要ります。男児を疲れさせるほど遊ばせたら、私が倒れそうです。
帰りに「もう一度アスレチックしたい」と言われると困るので違うルートで駐車場へ向かいました。

実家の裏庭にはドクダミが白い花を付けていました、匂いが苦手でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月25日 (月) 15時11分

マダム今日は暑かったですねsweat01
半袖姿の外人さんが多かったです。
大縄跳び・綱係りになったら辛いです。
男の子は虫とか捕まえてくる事があるて・・娘は卒倒するはて言ってます・162センチ41キロの娘ですが大分体力もついていましたママらしくなって来ました。
bicycle
違うルートで帰る・・そうですねそうした方が良いですね。
体力測定苦手でした・逆上がりは出来ないし逆立ちも無理です、今になりマラソンを制限時間一杯一杯でゴルーするだけです。
いさきの煮付け実家でよく食卓に上がりました。fish

投稿: aiko | 2016年4月25日 (月) 17時00分

雪の下、けがに効くなんてよくご存じですね!お赤飯、個々のお店でよく買われていますね。おいしいんでしょうね。私もしばらく食べてません。母が好きだったので母と一緒によく食べましたけど。
実家の暗い庭にもドクダミがありました。妹と二人で便所草と呼んでました。きれいな花なのに匂いがあるんですよね。

投稿: shokola | 2016年4月25日 (月) 17時06分

aikoさま
外の温度計は25度でした。
明日来客なので掃除に明け暮れて、出かけませんでした。

お嬢様スマートでいらっしゃいますね。
男子はダンゴ虫大好きです、居る場所も良く知っています。悲鳴を上げず見守るのは辛いですよね。
一年生は逆上がり、跳び箱が出来るようになりましたが1人縄跳びが出来ません。
私は自然と覚えたので教え方が分かりません。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月25日 (月) 18時15分

shokolaさま
子供の時京都の畑で、触ってはいけないと言われたカマを触り左手の甲に落ちてきました。
その時雪の下を揉んで貼り付け、手ぬぐいを巻いて貰ったのが忘れられないのです。今では皺か傷か分からなくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月25日 (月) 18時19分

さっぱりしたものが食べたい季節になってきましたね。どのお料理も丁寧に作られていて、見習わねばと思います。

土曜日に、主人と長女のところに行ってきました。男の子の子育ては本当に体力勝負ですね。娘も、幼稚園から帰ったら、週1の習い事以外の日は、ほぼ毎日5歳男児のために公園に行っているとのこと。日焼け対策はばっちりと言っていましたが、娘と1歳女児が日に焼けているようで心配です。

投稿: ななこ | 2016年4月25日 (月) 19時19分

ななこさま
娘は今日も幼稚園の後公園へ出向き、小学生が帰って来たら2人をお稽古にと忙しかったそうです。

夏になると日焼け止めを塗っていると言いながら子供と娘は黒くなります。

空気が汚染されている近年、益々日焼けは禁物ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月25日 (月) 21時42分

後部座席が静かになったと思ったら5歳児甥は豚まんをくわえたまま爆睡、男児はエネルギーチャージ力高すぎですよね〜。

雪の下の手当て、きっと坊やの心にのこる優しい手でしょうね。
和の庭のお花といえば、わが家はすずらんが沢山生っていました。ほの暗い光のなか白い花もまた記憶に印象的。

頂き物の赤味噌でクリームチーズを漬けたのをアテに頂き物の獺祭でよい心地…とうとう日本酒もいただけるようになってしまいました。

投稿: 新米シェフ | 2016年4月25日 (月) 21時51分

毎日仕事も家事も終了して、ゆっくり寝る前に拝見します。私1人食事の時は、盛り付けもめちゃくちゃです。見習わないと(#^.^#)汗 これからも楽しみに読まさせていただきます。ありがとうございます。

投稿: かよこ | 2016年4月25日 (月) 22時13分

新米シェフさま
豚まんくわえてお休みとは、可愛いです。車内は豚まん臭充満ですね。
6歳児は唇を噛みしめて眠っていました、肘が痛かったのでしょう。起きたらグレイのTシャツにヨダの後が・・・

晩酌は獺祭とは!羨ましい!ご主人様の教育の成果ですね。
赤味噌にクリームチーズ、メモメモです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月25日 (月) 22時37分

かよこさま
お仕事をなさっていたら出来るだけ簡単にしたいでしょうね。
専業主婦で手抜きをしたら際限なくいい加減になりそうです。

したくても出来なくなるまで手抜きせず好きな料理を続けて行こうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
お休みなさい!

投稿: Mikageマダム | 2016年4月25日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日ハイク | トップページ | 夏日 »