« 入学祝いに越乃寒梅 | トップページ | 未だ未だ筍 »

2016年4月13日 (水)

ローズマリーが無くて・・・

前日のサヨリが余ったのでムニエルにしました。

写真: p1129518

カルパッチョにしようか?とも思いましたが三枚下ろしにしてから1日経過してるので軽く火を入れました。

レモンを搾って頂きます。

茄子とミンチのトマト煮

写真: p1129530

新じゃがにローズマリの香りを付けてオーブンで焼きたいと思い、近くのスーパーへローズマリーを探しに行きました。

ハーブが並んだ野菜コーナーにローズマリーのタグがありません、仕入れが無いようです。

あ~ぁ・・・とがっかりしながら歩いていると生け垣にローズマリーが茂ってるお宅がありました、なんとも羨ましい光景です。

仕方無く付け合わせの新じゃがは茹でてオリーブオイルで炒めました。

写真: p1129540


家人は2皿だけの夕食では物足りなかったらしく、キッチンに残っていたじゃがいもとソーセージを炒めて食べていました。


今日は孫息子の入園式、娘は着物を着る予定なのでお天気が心配です。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 入学祝いに越乃寒梅 | トップページ | 未だ未だ筍 »

コメント

お天気だとよいですね。
もう、ずいぶん前になりますが、娘の入園式の時は雨でしたので、当日スーツに変更しようとしていたら、実母から”雨コートを持たせてます!”と電話が入りました。
慌ててタンスから出して、しつけをのけたことを思い出しました(笑)
よい入園式になりますように。

投稿: コパン | 2016年4月13日 (水) 07時14分

おはようございます
お嬢様着付けのお時間でしょうか?
こちらは小雨です
雨待ってくれますように

ムニエルといえば
たけのこのムニエルもおいしゅうございます
ワタクシはバターのカロリーが恐怖で
オリーブオイルにしておりますが
気休めですね。。。

投稿: trintrin | 2016年4月13日 (水) 08時50分

お孫さんの入園式、おめでとうございます。いつも密かに投稿を楽しませて頂いております。マダムのお料理本は2冊とも持ってます!ローズマリーが茂っているくだりを読んで思わず吹いてしまいました。同じ想いをしたことあります!
ところで、蒸し寿司を作る予定があるのですが、蒸し寿司用のお椀ってどんな物かご存知ですか?どちらに行けば買えるのでしょうか?もしご存知なら教えてください。

投稿: 料理好きのシロクマ | 2016年4月13日 (水) 10時32分

ローズマリー、のとこで私もぷふっ!てなりました。3月まで働いてた職場には勝手にローズマリーが山モリに茂ってました。誰もせわしないのに。強い植物なんですね。いつも見るたびにちぎって持って帰ろうと思ってたけど忘れて今や惜しかったなって思います。この夜のお皿は2つだけ?まだダイエットですか?だんなさま、自分で作るとこがかわいいですね。さよりのムニエルってしたことないです。さよりをそもそも買ったことがない。
お寿司屋さんでたまに食べるくらい。究極のあっさり味ですよね。買ってみようかな。

投稿: shokola | 2016年4月13日 (水) 13時41分

お孫さんのご入園、おめでとうございます。
なんとか雨、もちましたか❓
京都も午後からの雨だったので、そちらも大丈夫だったかなと心配してました。お着物、素敵だったことでしょうね。
うちの園も、毎日小さい小さい新入園児が皆ワンワン泣いています。そりゃ1歳、2歳では泣きますよね〜保育園は入園が0歳からです。
心配されるお母さんに、今まで愛情たっぷりに一緒にいた証拠だと私はいつも言ってます。
この春は、昔私が初めて担任した男の子の子どもが入園して、まるで孫を見る気分です。その男の子のおばあちゃん(園児からしたらひいおばあちゃん)にも約25年ぶりにお会いして、私は号泣でした。この仕事、こういう場面では幸せを感じます。
幼稚園は3歳以降の入園が多いから、泣くより緊張感かもしれませんね。
お孫さん、お疲れが出ませんように。

投稿: つねみん | 2016年4月13日 (水) 17時51分

マダム今晩は。
弟君ご入園おめでとうございますcarouselpony。明日から娘様は朝が戦争ですね・私達もそうして来ましたねsweat01忘れ物は無いかとか朝ごはんちゃんと食べなさいとか常に子供に目を向けていました。
あ~ぁマダム可哀想に・・私は小さなハーブの鉢植えがありますバジル、ペパーミント、ローズマリー・・昔は貝割れやらパセリを栽培しましたbud。田舎なら「今日は頂戴ね・・」て簡単に頂けるのに・・。
残念でしたね。
家人様は足りないとご自分でお作りになるんですね・・ナスとミンチはバケットに乗せて頂きたいです。

投稿: aiko | 2016年4月13日 (水) 19時31分

コパンさま
朝地面が濡れていて心配しましたが雨は降らずラッキーでした。
5歳児は緊張して固まっていたそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月13日 (水) 20時39分

trintrinさま
娘は新一年生の登校を密かに追跡してから我が家に来たのでバタバタでした。
正しく8時45分に着付けが終わり出かけました。
雨にも遭わず幸いでした。

年に数度しか頂けぬ筍、大好物なのでバターにもひるみませぬ!
今夜もパクパク頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月13日 (水) 20時47分

料理好きのシロクマさま
初めまして!初コメありがとうございます。

本をご購入下さいましてありがとうございます。

私が蒸し寿司に使っている器は中古品をお店で見つけて買いました。
新しくお求めになるなら、煮物椀としても使える蓋付きで大ぶりの深い器が良いと思ます。
手に取ってご覧になる事をお勧め致します。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月13日 (水) 20時54分

shokolaさま
友人のイングリッシュガーデンにローズマリーの1枝を持参して植えて頂いたら、どんどん増えてお庭の景観を台無しにしてしまいました。ローズマリーは生命力が強いです。

サヨリはやはり生が美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月13日 (水) 20時57分

つねみんさま
息子は3歳で幼稚園に入り毎朝号泣でした。週半ばで慣れたと思ったら又月曜日には泣くのです。
男児特有でしょうか?女児はしっかりしていますね。

娘と若旦那も共に孫達の幼稚園の卒園児なのですよ。娘が園長先生に結婚の報告に伺ったら驚いていらっしゃいました。
長いお付き合いをさせて頂いています。
偶然、先月まで長男の担任だった先生が次男の担任になり、娘はとても安心だと言っています。

年少児は緊張していた様子です。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月13日 (水) 21時08分

aikoさま
朝忙しいですが2人が出かけたら、家事や仕事がはかどると思います。
でも新一年生は帰りが早いのでのんびりは出来ないでしょう。

植物栽培が全くの苦手です。木の芽は度々鉢植えを買いますがその都度青虫に食い散らかされ、無残な姿となってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月13日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入学祝いに越乃寒梅 | トップページ | 未だ未だ筍 »