« 未だ未だ筍 | トップページ | カツ&焼き野菜カレー »

2016年4月15日 (金)

熊本で震度7

昨夜9時26分頃震度7の強い地震がありました。福岡の友人宅でもかなりゆれて、余震は夜中1時頃まで続き怖かったそうです。友人は阪神淡路大震災も神戸で経験し2度も大きな地震に遭遇しました。

新幹線は脱線し熊本城の屋根はずれていました。朝になり被害状況が次々報告されています。

ライフラインが途切れて無いことを祈ります。

大きな地震を経験した人は皆何かのPTSDを抱えています。建物の被害と共に精神的なダメージも心配です。

お見舞い申し上げます。


私、筍は食べ飽きませんニキビや吹き出物とも無縁です。

写真: p1149614

若竹汁

写真: p1149623

バター醬油焼き

写真: p1149603

黒豚肩ロース、豚カツ、マカロニサラダ、キャベツ

写真: p1149596

白銀

写真: p1149591

山菜2種

蕗の葉の佃煮、雪の下胡麻和え

写真: p1149581

雪の下は天ぷらが良かったようです。

谷中生姜にもろみ味噌

写真: p1149587



お薬を頂くとき4月から薬局でお薬手帳を出すと30円~40円お安くなるそうです。

以前はお薬手帳を出せば+代金がかかっていましたがシステムが変わりました。お勧め頂き持っていなかったお薬手帳を作って頂きました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 未だ未だ筍 | トップページ | カツ&焼き野菜カレー »

コメント

ご無沙汰しております
毎日楽しみに拝読しております
4月から、2年に一度の薬価改正で
医家むけのお薬の値段が下がっていたり
保険請求の点数もかなり
かわっています
厚労省はお薬手帳の普及の為、
持参して下さる方と、されない方の点数を
かえたみたいです
かかりつけ薬局など
新しい試みもはじまり、
私の勤める調剤薬局でも、対応に追われています
お薬手帳つくっていただき
ありがとうございます

投稿: 芦屋マダムになりたいオバ | 2016年4月15日 (金) 08時04分

芦屋マダムになりたいオバさま
おはようございます!
今朝はハクション大魔王になってティシュが手放せません。

同じ調剤薬局でお薬を頂くと割引があるとか張り紙がありました。
お薬手帳を忘れず持って行くようにします。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月15日 (金) 09時08分

おはようございます!
タケノコ、続きますね!私、まだ食べてないんですー。早くしないと終わってしまうー!
お薬手帳、私と夫のは2つ一緒に入れてもらってます。いつも行ってるドラッグストアーのお姉さんがしてくれました。親切です。お薬足りなかったりしたら翌日に配達してくれます。ドクターがよく間違うのでその間違いも電話ですぐ対応してくれます。
医療に関してはアメリカに住んでなくてよかった、って何度も思います。

投稿: shokola | 2016年4月15日 (金) 10時16分

shokolaさま
家人も今週お薬手帳作って貰いました。

私のお薬が足らなくて薬剤師さんが近隣の薬局へ取りに行くことになりました。白衣から私服のパーカーに着替えた男性を見て「え~以外と若かったんだ!」とびっくりしました。白衣は年齢を誤魔化す技を持っています。
美容院へ行ってからレッスン、その後家人に付き添い病院へ行きます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月15日 (金) 10時23分

マダム、おひさしぶりです!
御孫様の御入学、御入園が続いた嬉しい春ですね、おめでとうございます。

筍料理、美味しいですよね!大好きです。
マダムのblogで若竹汁を知って以来、何度も作っています。どれだけ食べても飽きません。
子供が好きになってくれた事がとても嬉しいです。

熊本の地震は被害が大きそうですね。
これ以上、被害が大きくならないように祈るばかりです。

投稿: Usa | 2016年4月15日 (金) 14時25分

マダム今日は。
ボリュームタップリな献立ですね・・これなら家人様満足でしょうねbeer
私もハクション大魔王です・・もうマスクも暑くなってきましたし・・。
私も福岡に知り合いが沢山住んでいます・東北の時は大阪でも揺れたのに・・昨日は感じられませんでした、telephone
熊本城が悲惨な事にあんなに堂々としていた男らしいお城が・・哀しいですね。


マダムと共に早く復興される事をお祈りします。
私もお薬手帳持っています・・甲状腺のお薬を頂く時ついでにゼチーアも飲んでおります
お腹の漢方五苓散も時々、高血圧のお薬も、
薬漬けですhospital

投稿: aiko | 2016年4月15日 (金) 18時47分

Usaさま
短い筍のシーズンを楽しみたく日々筍です。
お子様もお好きになられて嗜好が広がりますね。
4人の孫が今年は3人が好きになってくれました、あと1人も筍寿司は喜んで食べる様です。
筍を食べる日本の食文化が廃れないように、ご家庭でも調理して頂きたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月15日 (金) 21時00分

aikoさま
何と朝刊でハクション大魔王の声優さんの死亡記事が出ていました。不謹慎な事を書いて申し訳無く思っています。

白い姫路城に比べて黒い熊本城と言われる姿を見るのを楽しみにしていました、とても残念です。何とぞと復興をと願うばかりです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月15日 (金) 21時09分

マダム、やっと我が家も筍、初堀りしました♪
でも、まだ頂いてません。午前中に掘ったのですが、午後外で薪で昔使ったご飯を炊いたお釜で2時間茹でて、まだお釜のまま冷ましてます。明日はたけのこ三昧・・・楽しみです。
地震大変ですね。熊本の皆様にお見舞い申し上げます。

投稿: nana | 2016年4月15日 (金) 21時39分

マダム・・今トピックスで見ました。
でも。。思い出したのも偶然ですよね・・
大平透さんの声好きでしたmovie私。
ご冥福をお祈りします。
その九州の知り合いが先週奈良の室王寺に来ていたそうですこっそり。今は走り回っていると思います・・循環器の医師です透析もやっているのです。

投稿: aiko | 2016年4月15日 (金) 22時04分

nanaさま
筍の良い香りが今私に届来ました。
明日が楽しみですね。

私の望みはほりたての小さめの筍を炭火で焼いて熱々を頂く事です。いつかチャンスに巡り会いたいと願っています。

明日はどんなお料理でしょうかしら。私は今夜、最後の筍を煮物にしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月15日 (金) 22時17分

aikoさま
年齢の変わらない馴染みのある俳優さんや通っていたお店が無くなると寂しく、私が取り残された様に感じます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月15日 (金) 22時20分

自治会でも話題になってます。
尼崎城出身の自治会長は、税務署でアルバイトしてます。とても元気です。
食事が唯一の楽しみだそうです。
大分県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 大分県の下郷町自治会 | 2016年4月16日 (土) 00時21分

大分県の下郷町自治会さま
先ほど大分でも大きな地震があったようです。
大丈夫でしょうか?
どうぞお気を付け下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月16日 (土) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未だ未だ筍 | トップページ | カツ&焼き野菜カレー »