« 体重増加 | トップページ | 土筆とワラビ採り »

2016年4月 2日 (土)

スンドゥブ

家人はミニ同窓会で夕食が要らない日、私の食事は何にしようかな・・・

雨の中、三ノ宮まで食料を買い出しに出かけました。

土曜日筍が届く予定なので、糠を買いにそごうの「富澤商店」へ行きました。売り場を探しても見つからなかったので、商品の補充をなさってる女性の方に、声を掛けさせて頂きました。

踏み台から下りて、糠のある所まで案内して取り出して下さいました。御礼を言って他の売り場へ移動する時、その女性が走る姿を見ました。

間もなく彼女は私を見つけて「先ほどの糠よりこちらの方が良いかと思います」と言って他の売り場にある糠を差し出して下さいました。「貴方、そのために走って下さったの」と感激しました。

「この糠はここに有ります」と糠のある場所も教えて下さいました。

自分の担当では無い売り場の商品までも把握している、若い女性のプロぶりに感心しました。


気分良く買い物出来た私の夕食は、三重県産天然鰤

写真: p1019244

ダイエットなら腹身では無く、背を買うべきでした、でも美味しかった。


スンドゥブ

写真: p1019249

「すくい豆腐」と言うのを使って見たら柔らかすぎました。

スンドゥブのカロリーを調べたら意外に高くてこれも失敗です。

三重県の鰤を買って帰ったら三重県沖で地震でした。

テレビで地震の予告を知りましたが、携帯は鳴りませんでした。

横にゆさゆさと揺れ、5年前の地震と同じ感じで怖かったです。




今日は快晴、お花見日和です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 体重増加 | トップページ | 土筆とワラビ採り »

コメント

おはようございます!ベッドに寝たまま書いてます。(すみません)
ぶりもスンドゥブもおいしそう!ぶりははらみのほうが好きです。
地震こわかったー。ゆーらゆらと長い時間揺れてました。夫とお茶飲んでチョコレート菓子食べてたんです。マダム、怖がってはるかなー、って思いました。

投稿: shokola | 2016年4月 2日 (土) 08時18分

桜が満開で、今日こそはどこかの桜を見に行かないとって張り切っています。この若い店員さん、本当に頭が下がります。商品知識、売り場知識があるだけでなく、お客様に少しでも良い物を提供して喜んでもらおうという気持ちが嬉しいですね!マダム、プチダイエットがんばってくださいね!お孫様の入学式のためというのは、素敵な目的ですね!

投稿: 千里竹園 | 2016年4月 2日 (土) 08時29分

おはようございます
今頃ぬかでタケノコを
ゆでておいででしょうか?
お客様より茹でたのを頂戴して
早速タケノコごはん(超みじんアブラゲ入り)をこしらえました

ランドセル
ワタクシにはほろ苦い思い出です
本名が元祖キラキラというか
子や美、香、恵などが
使われていないのです
入学式に行ったらなんと男子の側に名前が!
教室にランドセル置き場がありましたが
黒い中に紅一点
式に並ぶのも男子の列
この列は1年生の間ずっとと記憶しています
トラウマとなり名前書く時に
ひらがなにしてました
こんな思い出から赤と黒じゃなくって
茶色とか深緑などで統一したらいいのに
って思った時分もありました

王子さまはお父上さまとおそろいの
蝶ネクタイで入学式でしょうか?
ご主人さまは紋付袴だったり?

投稿: trintrin | 2016年4月 2日 (土) 10時45分

マダム、こんにちは。
最近気を悪くすることの方が多いサービス業、でもこんな親切な方に出会うと嬉しくなりますね。たまにとても丁寧な対応な方に出会うと、私も1日気持ちがほっこりします。
ご主人様のお志、素晴らしいです。私もそんな風になりたいです。実は私、以前は障害の子どもたちの施設で保育士をしていましたが、離婚するにあたり、夜勤などの交替勤務をしながら娘をひとりで育てていくことに限界があり、昔勤めていた保育園に声をかけていただき戻りました。保育園の仕事も好きですが、私はやはり障害の子どもたちの方が好きで向いていると思います。
いつか娘が独立して、自分の生活だけを考える日がくれば、一番好きな仕事に戻りたい。今、保育園の保護者の中には、子どもが小さいから好きな仕事ができないと悩む人がたくさんいます。その人たちを励ましながら、自分にも言い聞かせる日々です。それにしても、ご主人様の決断をサポートされたマダム、やっぱり素敵です。

投稿: つねみん | 2016年4月 2日 (土) 17時02分

shokolaさま
家人に付き添い、8時半には病院の受付にいました。7時に起きて、洗濯を干してから出かけました。

先ほどお花見から帰って来ました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 17時55分

マダム今日は、日本晴れ桜日和ですね。cherryblossom
スンドゥブ美味しそうですねキムチ入っているのですか?
良い店員さんと出会えて好かったですね、何か一日中気分が良いですね。マダムお花見で又食べ過ぎないようにもう少しの辛抱です・・入学式が終わったら後は好きにwinebottlebeer
来週まで芦屋の桜残っているかしらん芦屋浜で走るのですがrun
私もファミリア大好きです私自身も着てました三宮元町の商店街を歩いて行きました帰りはゴーフルを買って・・今は近くのデパートで・

投稿: aiko | 2016年4月 2日 (土) 18時11分

千里竹園さま
久しぶりにプロの店員さんに出会いました。
彼女なら何でもご存じだと思います。

ダイエットの目的など最近無く、今回は必要に駆られました。
2kgくらいと侮っていました。

お花見弁当を頂き過ぎました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 18時44分

trintrinさま
糠を買って待っていますが未だ筍は届きません。昨日雨が降ったので筍掘りは中止だったのかも知れません。

私の名前は難しく、始業式で担任にまともに呼んで頂いた事は、人生で一度もありません。
画数は少ないのに読めない名前です。

今では名簿は男女合わせて、五十音別に並ぶのでしょうか?

兄弟揃い、式服は蝶ネクタイです。6歳はタキシード仕立てのスーツです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 18時54分

つねみんさま
マニュアル通りの丁寧な対応は、心がこもらず嫌ですが、昨日の方は本当に真心が伝わりました。

今の生活のために保育園を選ばれたのですね、数年後に好きな職場に移られる、と思えば今のお仕事もがんばれるかも知れませんね。

最終目的があるのは素晴らしいことです。

リタイヤする年齢で、家人が新しい仕事をスタートさせると決めたとき、心配より尊敬しました。
息子のバックアップが有ってからこそです。
ぶつかり合いながらも今も一緒にがんばってくれています。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 19時05分

aikoさま
お花見弁当にビール、日本酒を持って出かけました。案の定食べ過ぎました。

スンドゥブにはキムチ入っています。

明日雨だそうです、来週まで桜が残っていれば良いですね。

センター街の西端にファミリアがありましたが震災で全壊してしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体重増加 | トップページ | 土筆とワラビ採り »