« 九州うまかもん | トップページ | 入学祝いに越乃寒梅 »

2016年4月11日 (月)

馬刺し

梅田阪神百貨店の催事会場をウロウロしていて、最後に家人が足を止めたのは馬刺し売り場です。

「美味しい部位はどこですか?」と伺うと、お勧めは前バラの部分だと商品を見せて下さいました。

とても高価ですが余りの美しさと、滅多に手に入らない品なので購入しました。

スライスすると見事な肉質です。

写真: p1109476

家人がニンニクを切りました。

馬刺し1枚に千切りニンニク1本を巻いて、専用のお醤油を付けて頂くのが私の好みです。


とても美味しいので息子に「美味しい馬刺し要りますか?」とLINEで聞いたら、「喜んで頂きます」と返事が有りました。

朝家人に持たせました。

筍の穂先をお刺身で

写真: p1109461

焼き空豆をお塩で

写真: p1109465

「この食べ方が一番美味しい」と、家人の意見です。


鮑のバターソテー

写真: p1109472

鮑にお塩を振ってブラシで良く洗い、貝から身を外して肝と口を切り取ります。

塩、胡椒をして小麦粉を振りバターでニンニクと共に炒めます、仕上げに白ワインでフランベします。

ベビーリーフにオリーブオイルと塩を掛けます。




孫娘は入学後今日が初登校の日、朝若奥が付き添い校内の下駄箱まで見送ると、振り返ることも無く、教室の方へ行ったそうです。若奥は一度帰り、お昼頃又お迎えに行くらしいです。

安心と安全の為には労を惜しまない事ですね。


孫息子は今日が入学式、生徒が多いので講堂には椅子は1家族1席しかなく、講堂に入れない家族は式の様子を教室のビデオで見ると聞きました。

私は不参加です。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 九州うまかもん | トップページ | 入学祝いに越乃寒梅 »

コメント

ご入学おめでとうございます。

神戸市内で1000人を超すマンモス校は11校。
その内東灘、西区が各4校ずつだそうですね。


投稿: 神戸っ子 | 2016年4月11日 (月) 12時28分

栄養価が高くて低カロリーなメニューで素敵!
(まだダイエット継続中です)
富士山麓も馬刺しの名産地のようで、山荘に行くと精肉店で切りだして頂くのが楽しみです。
にんにく&生姜のすりおろし醤油でいただいてましたが、次は千切りにんにく&たまり醤油やってみます。

「眠る前のミルク→おねしょしそう」のやり取りに目上の方を笑っちゃいけないわ!と思いつつ大笑いしてしまいました。

最近、無意識のうちに低カロリーな食材を選んでいたのか夫は「なんか、ほっとくとすぐ痩せちゃう」と水原希子ちゃんみたいな台詞を言うので今夜はステーキにします。

投稿: 新米シェフ | 2016年4月11日 (月) 16時12分

孫息子ちゃま入学おめでとうございます。birthday孫娘ちゃま今日からドキドキの初登校お疲れ様。
school
小さい頃祖母は海女さんも夏の間だけしていました、鮑、サザエ、うに、伊勢海老、それらを海から上がて直ぐに浜辺で焚き火に中にほり込んで焼いたのを頂きます、元祖残酷焼きですね・・特に焼きうにが一番美味しかったです・・鮑もサザエももう飽きました。wave
マダムの様な洒落た料理にして食べさせたあげたらきっと大喜びしたと思います・・。

投稿: aiko | 2016年4月11日 (月) 16時44分

神戸っ子さま

私や子供達の頃はもっと生徒数が多かったのですが、入学式に家族総出と言うのは無かったです。
一億総仕事人間の時代でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月11日 (月) 18時31分

新米シェフさま
私が初めて馬刺しを頂いたのも長野県でした。
新ニンニクと甘めのお醤油が美味しいでしょうね。

旦那様が小さくなれば大変!お料理沢山作って差し上げて下さい。

今夜も低カロリーな献立を作っています。でもアルコールでカロリーオーバー。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月11日 (月) 18時42分

aikoさま
孫娘は楽しかったとの感想です。若奥は英語のレッスンに連れて行き、今夜は早めに休ませるそうです。

海女さんだったら新鮮な物を食べ放題ですね。手を加えず素材そのものを味わう調理法、毎日では飽きるのでしょうか?羨ましい!

投稿: Mikageマダム | 2016年4月11日 (月) 18時48分

私も馬刺しは信州で始めて頂きました。
マラソンは完走しました・・今回途中でリタイヤしようかと思ってしまいました・・でもヨットや水上スキーの大会を見ながら制限時間内にゴール出来ました走っている時はいつもしんどいです、でも大会に出て真剣?に走って思い切り汗をかくのが気持ちが良いのです、今日は少し筋肉痛が残っています。
今日は寒いですねお風呂の温度設定上げました。
明日からお兄ちゃまは初登校か知らんランドセルを背負って・・頑張ってねpencil

投稿: aiko | 2016年4月11日 (月) 21時42分

馬刺し美味しそう♪
私もマダムと同じく長野県で初めて馬刺し頂きました。熱燗と共にdelicious
べっぴんさんの京都のたけのこ、べっぴんさんのマダムの腕で、べっぴんさんに茹で上げられ、べっぴんさんに飾られて・・・もう最高!ほんと絶品!ところで本日のお酒は何を?

投稿: nana | 2016年4月11日 (月) 22時09分

aikoさま
マラソンは私にはとても真似できないことで尊敬しか有りません。
きっと気持ちの良い日だったのでしょうね。

今日は寒いですね、私もお風呂の温度上げました。

私は孫のランドセルもランドセル姿も見てないのですよ、入学式にランドセル背負って行くのでしょうか?
孫娘は持たずのお式でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月11日 (月) 22時21分

nanaさま
私の人生で最高の馬刺しです。
今夜は寒かったのですね、筍料理と共にお祝いの日のお酒は取り置いた越乃寒梅を燗で頂きました。
今とても良い気分です。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月11日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州うまかもん | トップページ | 入学祝いに越乃寒梅 »